ようこそ!住道北小学校のトップページです。

思考過程を大切に!

 10月27日(木)の2時間目、少人数教室での4年生算数の授業風景です。
 今日は、大東市教育委員会教育研究所より、指導主事2名にお越しいただき、子どもたちの学び合う様子を参観していただきました。
 単元名は「計算のしかたを考えよう」で、小数×整数の計算の仕方を説明することができることをめあてに、授業が展開されました。
 子どもたちには、自分で考えた計算方法や、チームで練り上げた計算方法を班員に説明することが、ミッションとして与えられていました。
 既習事項を使った4通りの解決方法のうち、1つを担当して個人思考に入り、同じ解決方法を担当するグループで、思考を練り上げました。そして、最後は、初めの4人グループに戻って説明を聴き合い、他解決方法の共有をしました。
 このように、日々の授業から、思考過程を大切にし、根拠となる考え方を説明し合う機会を多く取り入れていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールは同じ

 10月25日(火)の3時間目。4年生の算数少人数授業の様子です。
 単元名は「2けたでわるわり算」でわる数やわられる数と商との関係がわかることが今日のめあてでした。
 学習展開や学び方を分割した児童に合わせ、授業の組み立てを変えていますが、最終、行きつくゴールは同じです。
 4・5年生の少人数授業では、単元に応じて単純に2分割したり、習熟度別に分割したりして、わかりやすい授業づくりに努めています。
 授業の一コマを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室を覗くと

 10月20日(木)の1時間目、理科室を通りかかると4年生が単元「とじこめた空気と水」のまとめとなる理科実験に取り掛かっていました。
 ピストンを押すと空気が水を押し出し、噴水が…?上手く、上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動をはじめる前に

 10月14日(金)の5時間目、4年1組のマット運動。今日はオリエンテーションに当たる第1時間目。準備の仕方や学習隊形、補助的準備運動等、学び方の確認をしていました。
 グループで動きを見合い、集合・整列もきびきびとしていました。前転、後転も復習を済ませ、次時からの技の広がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針