ようこそ!住道北小学校のトップページです。

素敵な教育実習生

 9月1日(木)から本校で教育実習を受けていた五反田 岬さんが、明日30日(金)で最終日を迎えます。
 今日は、約1か月間、4年1組の上田微美先生のご指導を受けてきた成果披露の場として、5時間目に算数科の授業を公開しました。
 たくさんの先生方が都合をつけて参観に来てくださいました。4時からは、意見交流の場を設け、先輩方からいろいろとアドバイスをいただいたようです。
 本当に、純粋で素直、情熱いっぱいに頑張った五反田さんは、正しく金の卵。先生として大東市に戻ってこられることを期待しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足の記録 3

 昼食後、少し歩いてぶどう園へ!
 班ごとに、どのぶどうにしようか相談。一房食べ追わったら次の一房を!
 みんなで協力できて、楽しいぶろう狩りでした。おなか一杯食べて、後片付けもバッチリ。素敵な一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足の記録 2

 活動の様子を紹介します。
 大和川を見学してから、ちょっと早い昼食タイム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足の記録 1

 3連休に続いて、20日(火)が台風のため臨時休業となり、4年生は休み明けが遠足ということになりました。
 いろいろと心配しましたが、83人全員参加で、とても楽しい一日を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の遠足に向けて

画像1 画像1
 臨時休業により、明日9月21日(水)に遠足が予定されている4年生の子どもたちにとっては、天候の回復を祈っていることでしょう。
 学校ではその遠足に向けて、引率する教員で、最終の打合せをしました。
 子どもたちにとっては、4連休となってしまったのでしっかりと気持ちの切りかえができるよう、指導事項や配慮事項等を確認し合いました。
 4年生の皆さんは、遠足の準備物等を、もう一度確認し、体調も整えておいて下さいね。そして、貴重な学習の場となりますので、もう一度「遠足のしおり」をしっかりと読み、めあてや約束をおぼえておきましょう。出発式で確認しますよ。

少人数で和気あいあいと!

 9月8日(木)の2時間目、4年生の算数少人数授業です。
 少人数なので、こぢんまりとした柔らかな空間で、和気あいあいと学び合っており、目に輝きがない子、笑顔のない子、友達の考えに関わろうとしない子などは、見当たりません。
 子どもたちは、住北小の「学習のきまり」8項目をよく意識しており、ふり返りもしっかりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の水泳学習

 4年生の水泳学習の様子です。
 「クロールで25m泳ぐことができる」を目標に頑張ってきた4年生。
 夏休み水泳教室での努力が実を結び、今日のトライで初めて達成できた子もいました。素直に目標に向かって頑張る子どもの姿は、実に美しいです。
 目標を達成した子どもたちは、次の段階である「平泳ぎのかえる足ができる」や「ひとかき、ひとけりのリズムで平泳ぎができる」をめざし、一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針