ようこそ!住道北小学校のトップページです。

4年生春の遠足

 6月21日(火)に、4年生が遠足に行ってきました。
 目的地は、枚方東部清掃工場と村野浄水場で、途中、昼食場所として、山田池公園に立ち寄りました。
 遠足のめあては、1.けんかをせず、仲良く楽しい遠足にする 2.バスの中では、マナーを守り、歩く時は「割りばし歩き(2人がぴったり寄り添って2列で歩くこと)」で歩こう 3.施設の中では、静かに話を聞いてしっかりと学ぼう の3つでした。
 初めてのバス利用でしたが、座席割もしっかりと頭に入れ、速やかに乗車していました。施設内の見学では、係の人の説明を良い姿勢でしっかりと聞き、大切となるポイント(語句や数値)を頭に入れていました。
 早朝の大雨が嘘のように晴れ渡った山田池公園では、仲の良さが、ひと目でわかるお弁当タイムで、ゴミ一つ残さず、また、遊びを終えての集合も、5分前には完了しているという集団力を見せていました。
 出発から解散まで各コーナーを実行委員の子どもたちが進行していましたが、しっかりと進行の言葉を暗記し、堂々とした立ち姿でとてもかっこよかったです。よく練習して臨んだのだと思います。高学年に向けて、着々と準備が始まっているなと思いました。
 まずは、枚方市東部清掃工場での様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生春の遠足

 続いて、山田池公園と村野浄水場での様子を紹介します。
 村野浄水場では、日常生活に欠かせない水道水がどのようにしてつくられるのか、実に丁寧に教えていただきました。また、子どもたちも、しっかりとお話を聞きながら見学し、学習のまとめとしてのクイズにも喜んで参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パートナー校研修会

 6月16日(木)の6時間目、4年1組の国語の授業を1・2年目の先生方で参観し、上田先生の授業づくりに学びました。
 この研修会には、パートナー校である三箇小学校の先生方も参加され、授業後に交流し、日々の授業づくりや身につけさせたい授業規律、学級経営など、上田先生の実践に学びつつ、意見交流をしました。
 4年1組の子どもたちは、6時間目にもかかわらず、集中力を切らすことなく、明確なめあてに向かってしっかりと考え、一人一人が発表する意見を大切に聴き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京セラ環境出前授業

 「太陽電池の不思議を学ぼう!」というテーマで、京セラグループの社員の方々による4年生の出前授業がありました。
 学習場所である体育館を覗くと、日光の代わりにスポットライトを当てて、太陽電池を使ったおもちゃを動かしていました。
 近くからあてたり、遠くからあてたり、また、真っ直ぐにあてたり、斜めからあてたりして、速さなども比べていました。グループで楽しく学び合う4年生、さすがです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針