ようこそ!住道北小学校のトップページです。

6年生 租税教室

1月27日(月)午後、6年生が租税教室を行いました。門真税務署員さん1名と税理士さん2名を講師にお招きして、税の起こりや、税の種類、税金でできること、「もし税金がなかったら」等、子どもたちが税に興味を持つように工夫してお話ししていただきました。

では、質問です。もし、税金がなくなって、学校の授業料を自分で払うことになると、小学校の授業料(児童1名分)は1カ月いくらぐらいになるでしょう?

答えは、7万円です。ちなみに中学校では8万円になるそうです。

次に公共施設にかかる費用の質問です。

信号機(3色)は1台いくらでしょう?

答えは、100万円です。交差点に4台あれば、400万円もかかることになります。

日頃、あたりまえと思っていた公共サービスもみんなの税金でまかなわれていることがわかりました。

最後に、1億円の札束入りのケースを持たせていただき、あまりの重さにびっくりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/29 1:30下校
1/30 5年スキー、給食試食会
1/31 5年スキー
2/3 児童朝礼、委員会(2月)