ようこそ!住道北小学校のトップページです。

☆連休を安全に過ごそう(5月2日)

 明日から5連休になります。連休中に、友だちと遊んだり、お出かけをしたりする人も多いかと思います。事故やケガなく過ごすためにも、道路や駐車場などの危険な場所で遊んだり、子どもどうしで遠くに行ったり川などで遊んだりすることのないようにしましょう。
画像1 画像1

☆今日の給食(5月2日)

 今日の給食メニューは、チキンカレー・ごはん・洋風野菜いため・こどもの日ゼリー・牛乳です。
 カレーは、子どもたちに人気が高いメニューのひとつで、3時間目ごろから「今日はカレーの日やで!」と目を輝かせている子もいました。こども日にちなんだゼリーもあり、子どもたちはおいしそうに笑顔で給食を食べていました。 


画像1 画像1
画像2 画像2

☆朝の登校(5月2日)

 春らしいさわやかな天候のもと、「おはようございます」の元気なあいさつとともに子どもたちが登校しています。少し眠たそうな顔の子もいますね。明日からの連休、少しゆったりと過ごしながらも、生活のリズムが崩れすぎないように過ごしましょう。
画像1 画像1

☆児童会 認証式(5月1日)

 児童集会の中で、前期の児童会役員、代表委員の認証式を行いました。
認証状を受け取った、4年生から6年生の16名を中心に児童会活動を進め、よりよい住道北小学校を自分たちで創っていくためにはどうすればよいか、みんなで考えていきます。

画像1 画像1

☆今日の給食(4月28日)

 今日の給食メニューは、ハムピラフ・ポタージュスープ・キャベツとアスパラのサラダ・ごまドレッシング・牛乳です。
 ポタージュスープは具だくさんでボリュームがあり、甘い風味がとてもおいしく感じました。
画像1 画像1

☆週末の運動場(4月28日)

 週末、金曜日の休み時間、暖かい春風の中、多くの子どもたちが元気いっぱいに運動場で過ごしています。先生たちも一緒になって、体を動かしている姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆学習のようす《3年生》(4月27日)

 さわやかな春の青空のもと、3年生が体育の学習でしっかりと、また楽しく体を動かしています。
画像1 画像1

☆学校の花々(4月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎のまわりにたくさんの花々があり、日々、校務員さんが丁寧に手入れをしてくださっています。

☆青空の朝(4月27日)

 昨日の雨の朝とはうって変わって、今日はさわやかな青空のもとでの登校です。張り切っての新学期スタートの疲れからか、少し眠たそうな顔が見られました。
 来週からは連休も控えています。睡眠や食事をしっかりとるなど、生活のリズムを整えましょう。

画像1 画像1

☆今日の給食(4月26日)

 今日の給食メニューは、卵とじいり豆腐・きんぴらごぼう・ごはん・のり・牛乳です。
 きんぴらごぼうは、ごぼうが柔らかく、甘いごまの風味がとてもおいしく感じました。 

画像1 画像1

☆朝の学習《5年生》(4月26日)

 先生が教室に来て、1時間目の授業がはじまる前から、静かに朝の学習がはじまっています。自分から進んで学習に向かう姿勢がとてもいいですね。
画像1 画像1

☆学習のようす 《1年生》(4月25日)

 1年生がタブレットパソコンを使った学習を始めています。
はじめてパスワードを入力したり、インターネットにつないでみたり、これからどんどん上手にいろいろな学習に活用していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

☆学習のようす《2年生》(4月25日)

 2年生が算数で、時計を使って時間の学習をしています。
時間の学習では、時計で時刻を読み取ったり、計算したりすることも大事ですが、日常生活の中で、時間についての感覚を身につけることがとても大切です。
画像1 画像1

☆学習のようす 《5年生・6年生》(4月25日)

 上の写真は5年生の音楽室での学習の様子です。パート別に、木琴やオルガンの練習をしています。
 下の写真は6年生の理科の学習の様子です。理科室で物が燃えるしくみについて、さまざまな気体の中での物の燃え方について、実験をとおして学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

☆ジュニアリーダー講習会のご案内《5年生》(4月25日)

 5年生を対象に、大東市青少年協会より大学生リーダーの方々がジュニアリーダー講習会の案内に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆今日の給食(4月24日)

 給食のメニューは、きりたんぽ風・シーチキンのそぼろ煮・ごはん・牛乳です。
 今日は少し寒さも感じる天気なので、温かいきりたんぽ風が、とてもおいしく感じました。 

画像1 画像1

☆月曜日の朝(4月24日)

 一週間がはじまりました。今日は少し曇り空で肌寒く感じる気候ですが、休み時間には多くの子どもたちが元気に体を動かしている姿が運動場に見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆学習参観日(4月21日)

 2年生から6年生も、今年度最初の学習参観です。
ひと学年進級してまもなくひと月がたちます。学ぶ姿勢も内容も、レベルアップした姿を見ていただけたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆はじめての参観日《1年生》(4月21日)

 1年生にとっては、小学生になってはじめての学習参観日です。
たくさんの人に見てもらって少し緊張しながらも、「かしこい小学生になった姿を見てもらうぞ!」と、一生けん命にひらがなの学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆今日の給食(4月20日)

 1年生にとって2日目の給食のメニューは、スパゲティナポリタン・ベビーパン・フルーツミックス・牛乳です。
 デザートのフルーツミックスは、色とりどりのフルーツが冷たく、暖かい今日にはとてもさわやかに感じました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
5/4 『みどりの日』
5/5 『こどもの日』