ようこそ!住道北小学校のトップページです。

修了式

 3月23日(金)の午前9時より、平成29年度修了式を行いました。
 校長先生は、次年度から全学年で英語の学習に取り組むということから三つの英単語に表し、今年一年のふり返りをされました。
 まず、一つ目の言葉は、「Chance」(好機)。
 自分の得意を活かすチャンス、逆に、苦手を克服して、自信をつけるチャンス、友達の役に立つチャンス、そのようなチャンスが、この一年、たくさんあったと思います。これはチャンスだなと思った時に行動できた自分を大いに褒めてあげましょうとお話されました。
 次に、二つ目の言葉は、「Challenge」(挑戦)。
 「成功」の反対は、「失敗」ではなく、「チャレンジしないこと」だとよく言われます。自ら体験してこそ、初めて身につくことばかりです。
 この一年、思い切って挑戦したことがあれば、自分を大いに褒めてあげましょうとお話されました。
 最後に、三つ目の言葉は、「Change」(変化)。
 今までできなかったことができるようになったこと、身についたことがこの一年、たくさんあったと思います。去年の四月に比べ見事に変身した自分を大いに褒めてあげましょうとお話されました。
 3つの“C”で始まるこの「Chance」・「Challenge」・「Change」を来年度のキーワードとして、校長先生は、みなさんのがんばりを見守っていきますとお話されました。
 明日から春休みに入りますが、どうか大きな事故に遭うことのないように、4月9日の始業式、全員、笑顔で元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 3月20日(火)の給食献立は、魚のオイスターソース、わかめスープ、ハニーパン、フルーツチーズ、牛乳でした。
 給食で出されるお魚メニューの中でも人気のある魚のオイスターソース。わかめたっぷりのわかめスープとの組み合わせもよく、ハニーパンとの相性も良かったです。
 今日で給食も最終となり、給食当番で給食室に来た子どもたちも調理員さんに感謝の言葉を述べていました。
 給食調理員さんのチームワークがよく、毎日、安心・安全で、おいしい給食を提供してくださいました。
 本当に一年間、ありがとうございました。

卒業式

 3月19日(月)、平成29年度卒業式には、多数のご来賓、保護者の方々にご臨席を賜りました。
 盛大に挙行できましたことに厚くお礼申しあげます。
 卒業生は、「GRATITUDE(グラティテュード)」、「感謝」をテーマに、この一年間、最上級生としての責務を担い、憧れの存在であり続けました。
 式辞では、今から進む中学生時代、その三年間という短い時間の中で、自分に合った、自分らしい生き方をするために役立つことを三つ伝えました。その三つとは、自分の長所について考える、人のために進んで何かをする、未来に対して希望を持ち続けることの三つで、これらのことを大切にし、仲間と共に一歩一歩着実に歩いていってほしいという願いを込め、お話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

画像1 画像1
 卒業式の華は、卒業生と在校生代表の5年生による「別れの言葉」。
 合唱も交えながら、一人ひとりが思いを込め、呼びかけをしました。
 いよいよ四月から、卒業生は中学生に、5年生は最上級生になります。互いに感謝し、エールを送り合う素敵が、体育館に広がりました。
画像2 画像2

卒業式

画像1 画像1
 卒業式終了後のサプライズ、素敵な演出をして下さいました。
 1組、2組、それぞれの旗には担任の先生の似顔絵を中心に子どもたちの似顔絵が全員描かれてありました。一生の宝物となるプレゼントです。
 保護者の皆様のお心遣いにも、とても感謝いたしております。
 本当にありがとうございました。
画像2 画像2

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式が終わり、花道をつくって送り出す時がやってきました。
 花道を通る卒業生の笑顔は、すでに満開でした。
 卒業は、新しい出発点です。
 卒業生、一人ひとりの明るく開かれた未来に心からエールを送ります。
 とてもとても素敵だった6年生、さようなら、そして、ありがとう!

卒業式予行

 3月15日(木)、卒業式予行の様子です。
 当日の時程に合わせ、式次第に沿って厳粛に行いました。
 予行を通して気づいたことについては、放課後最終の打合せで確認し、明日の合同練習にて微調整することになっています。
 別れの言葉の終わりに「いのちかがやく」というフレーズがあり、その後に「かがやくということ」「おしゃれすることではない」「かっこうをつけることでもない」「ぼくたちの いのちかがやくとき」「それは」「せいいっぱい 生きている時」…と言葉が続いていきます。この後に、未来に向けての力強い言葉が続いていきます。
 一人、ひとり声量も、表現の仕方も違いますが、どの子も精一杯言葉を伝えますので、一言、ひと言をしっかりと受け止めていただければ嬉しいです。
 写真は、退場のシーンです。毎年、2月末ごろから咲き始める校庭の桜が、早くも卒業を祝ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 3月14日(水9の給食献立は、えびピラフ、ポトフ、フルーツかんてん、牛乳でした。
 えびピラフは、えびとバターの風味がよく、お米もふっくらと炊き上がっていました。
 ポトフは、ウインナーがたくさん入っていて、やや甘さも感じる美味しいスープでした。
 子どもたちが大好きなフルーツかんてんもついて、お気に入りのメニューだったと思います。

卒業式練習

 3月13日(火)の2・3時間目、5・6年生合同の卒業式練習の様子です。今週の月曜日から、合同練習が始まっています。
 3月15日(木)に予行を行いますが、式次第に沿ってひと通りの流れは確認できました。
 6年生も5年生も、目線、姿勢、歩き方、返事、呼びかけ、歌声、合奏など、良いところ、頑張っているところがたくさんありました。
 素晴らしい卒業式になるだろうなとワクワクしています。
 本当に能力の高い、凛々しい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 3月12日(月)の給食献立は、じゃがきんぴら、えびだんご汁、牛ひじきそぼろ、ごはん、牛乳でした。
 えび団子汁は、ふっくらとした食感と風味豊かなえび団子がたくさん入り、スープもとてもおいしかったです。
 じゃがきんぴらは、ごまの風味とじゃがいもの歯ごたえもよく、また、ごはんのお供として最高の牛ひじきそぼろもついて、大満足の給食でした。

PTA活動報告

 平成30年2月23日(金)午後3時30分より会議室にて『平成29年度末PTA総会』を開催致しました。
 下記議案につきまして、すべて報告の通りご承認頂きました。

 第1号議案 平成29年度事業報告
 
 第2号議案 平成29年度会計決算報告

 第3号議案 平成29年度会計監査報告

 第4号議案 平成30年度役員選出 

 本総会の終了をもって平成29年度のPTA活動をすべて無事に終える事が出来ました。まずは、保護者の皆様、関係各位の皆様、先生方、一年間ご協力頂きありがとうございました。役員、実行委員一同、心より感謝申し上げます。
 また、今年度皆様より頂戴したご意見等につきましては、次期PTAにて取り組んで参りますので、保護者の皆様におかれましては引き続き、住北小PTA活動にご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 最後になりましたが本年度役員、実行委員、委員の皆様、ご協力頂いた全ての皆様、一年間ありがとうございました。

                      PTAホームページ担当

6年生を送る会

 3月9日(金)の5時間目、児童会主催の「6年生を送る会」を開催しました。
 入場する6年生を大きな拍手で迎え、1年生から順に「贈る言葉」を披露していきました。3月に入って、学年ごとに体育館で練習してきた成果をいかんなく発揮し、初めて参加した1年生も、堂々たるものでした。
 児童会の子どもたちも4・5年生を主体にあいさつや進行を歯切れよく進めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
 2・3年生による「贈る言葉」です。
 選曲もよく、学年の特長が生かされた素直な歌声でした。
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
 4・5年生による「贈る言葉」です。
 心に沁みる素敵な歌声が体育館に響きました。
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進行は、児童会の子どもたちが務めました。もちろんバトンを受け継ぐ4・5年生が中心で、とてもよく頑張っていました。
 最後に、サプライズとして、先生方からのメッセージ(DVD)が映し出され、「未来へ」の合唱がプレゼントされました。
 最上級生としての責任を背負い、立派に役割を果たした6年生への感謝の気持ちが、在校生、そして、先生方から届けられました。清々しい空気に包まれた「6年生を送る会」でした。

今日の給食

画像1 画像1
 3月9日(金)の給食献立は、牛丼、みそ汁、ごはん、ヨーグルト、牛乳でした。
 甘味のあるつゆたっぷりの牛丼がとてもおいしく、子どもたちも喜んだことでしょう。
 みそ汁も、出汁がきいていて、ホッとしながら味わえる喜びがありました。

あいさつ運動

 3月7日(水)から9日(金)までの3日間、後期児童会の子どもたちが、最後のあいさつ運動に取り組みました。8日(木)には、谷川中学校生徒会の皆さんも応援に来て下さり、元気なあいさつの声が正門、通用門付近で響いていました。
 ふり返りでは、あいさつの声が元気に返ってくると、とてもうれしいという感想を述べ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会見学

 3月8日(木)6年生は、社会見学として、キッザニア甲子園に行ってきました。
 社会見学の目標は子どもたち自らが設定したようで、一人ひとりが実によく意識できていました。
 また、その目標を達成するための約束事もあたりまえのように身につけているなと、改めて感心しました。
 もちろんラエティ豊富な仕事、アクティビティの体験中は、実になかよく、楽しそうでした。
 いよいよ明日は、6年生を送る会。さて、どんな感動が待っているのでしょうか?残る授業日も7日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会見学

画像1 画像1
 キャリア教育に適した施設。安全で多種多様なアクティビティに溢れ、一日中楽しめますね。もっと時間をあげたかったな!
画像2 画像2

6年生社会見学

画像1 画像1
 将来、どんな仕事に就くのかな?仕事の内容がもっと変容しているかも知れないね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針