ようこそ!住道北小学校のトップページです。

5年生 スキー教室 その7

スキー教室の練習の様子です。
少しずつ滑れるようになってきて、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー教室 その6

いよいよスキー教室が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー教室 その5

記念撮影の後、いよいよ滑り始める前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー教室 その4

郡上高原ホテルに無事到着し、いよいよスキー教室が開講しました。

始めにクラスごとに記念撮影です。

ゲレンデはベストコンディションのようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 スキー教室 その3

ひるがのSAに着きました。

寒い中、運転手さんがタイヤにチェーンを巻いています。

その間、子どもたちは雪に触ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 スキー教室 その2

10時に長良川SA着の連絡が入りました。みんな元気です。

多賀SAを出たら雪景色になってきました。

途中から雪が降ってきて、子どもたちの歓声が上がりました。

今はビデオ鑑賞タイムです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー教室 その1

晴天のもと、5年生がスキー教室に出発しました。
みんな、うれしそうな笑顔でした。

2日間、無事故で思い出に残るスキー教室にしてまいりますので、よろしくお願いします。

早朝より、保護者の皆様にはお見送りにお越しいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

1.17阪神淡路大震災、3.11東日本大震災の教訓を踏まえ、今日は10時35分から地震避難訓練を行いました。ちょうど長休時の遊びの時間で、抜き打ちで行いました。

運動場にいた児童は中央に集まって、しゃがんで待ちました。
教室にいた児童は机の下に入って、地震が収まるまで待ってから体育館前に集まりました。

児童全員の無事避難が確認されるまで4分40秒でした。

命を守るためのとても大事な学習で、子どもたちが意識をもって行動できたことが良かったです。また避難時におしゃべりが聞こえてきたところは反省点として注意しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト送信 その2

学校の花壇です。
画像1 画像1

JR出前授業★

今日の5,6時間目はJRの方々に来ていただきました!

「電車や駅では、さわがない。
 電車に乗って座る時、荷物は膝の上。
 緊急の時は、非常ボタンを押す。」

など、劇やクイズを交えて楽しく学習することができました!

休みの日のお出かけや、遠足などで今日の成果を見せてほしいと思います♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花<テスト送信>

<5年生のスキー教室に向けてのテスト送信です>

学校の花壇のパンジーです。
寒さにも負けず、元気に咲いています。
画像1 画像1

1年生 昔遊び交流会

今日は住道北地区福祉委員会の皆様をお迎えして、1年生との昔遊び交流会を行いました。

はじめに福祉委員会の皆様が自己紹介をされて、「みなさんのお父さんのお父さんと同じぐらいの歳ですよ。」と言われると、1年生のお友だちも「おじいちゃんだ!」といい、「おばあちゃんもいますよ。」と皆さんにこやかにお話されていました。

牛乳パックなどの厚紙で作るトンボ作りはとても楽しく、できあがるとさっそくみんなで飛ばし合いました。子どもたちを見守る福祉委員会の皆様の笑顔がとても温かく、教室に一足早く春がやってきたみたいでした。

給食も一緒に食べて、お話することができました。福祉委員会の皆様、ありがとうございました。ぜひ、来年も来てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習

2月4日(水)から3日間、谷川中学校の2年生2名が職場体験学習で本校5年生の各クラスに入って、担任の先生から教師の仕事について学びました。

クラスの子どもたちにも積極的に関わり、休み時間も一緒に遊んでくれたりしました。

最終日には、それぞれ学級で授業をさせてもらったり、とてもいい経験になったと思います。子どもたちにとっても、中学生のお姉さんとの触れ合いはとてもうれしかったです。

ぜひ将来は学校の先生をめざして、がんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科調理実習

2月5日(木)と6日(金)に6年生の家庭科で調理実習を行いました。
当日までに栄養のバランスを考えて、班ごとでメニューを決めて準備しました。

調理の時には保護者の皆様にも応援いただき、どの子も楽しみながら、自分の役割を果たすことができました。

給食のおかずも一緒に、きれいに盛り付けして、とってもおいしくいただきました。

卒業前に保護者の皆様と共に楽しい思い出をつくることができました。
ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校内研究授業

2月4日(水)に2年生の校内授業研究会がありました。
当日を迎えるまでに、同じ学年の他のクラスで授業を行い、指導案を修正し、よりよい授業が行えるよう検討しました。

授業は算数の「三角形と四角形」の学習でした。
いろいろな形を見て、今まで習った三角形と四角形の定義を考えながら、「三角形」「四角形」「どちらでもない形」に分けます。

特に、三角形や四角形に似ているけど、「どちらでもない形」に分けた理由をグループで考え、みんなに説明できることが学習のめあてです。

子どもたちは、仲間と話し合い、協力して発表することができました。
特に、お友だちの発表を聞く姿勢や、先生の説明に集中する姿勢がすばらしかったです。

授業後に教師も研究授業から学んだことを発表し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の児童集会(給食感謝集会)

2/9(月)朝、児童集会がありました。今回のメインは、給食感謝集会。
調理員さんたちが給食を作ってくださっている様子の映像に合わせて、給食委員の人たちがいろいろ説明してくれました。その後、集会に出席してくださったお二人の調理員さんへのインタビューがあり、どうして調理員さんになろうと思ったのですか?や,嬉しいとき・つらい時は?というような質問に答えてくださいました。そして、みんなへのひとことをいただきました。ごちそうさまやありがとうなどと言ってもらえるととても嬉しいとのことでした。
次に、児童会より、1/26〜1/30に実施したユニセフ募金についての報告がありました。みなさんのご協力のおかげで、合計22,376円集まりましたとのことでした。
続いて児童会から、2/17〜2/20に持ち物チェックをしますとの連絡がありました。今回は、黄帽と名札についてのチェックということです。みんな、忘れないように気をつけてほしいものです。
最後に、避難訓練担当の先生より、2/9〜2/20が避難訓練週間になっていることのお話しがありました。この期間のいつに実際に訓練があるかわかりませんが、放送の指示に従って速やかに避難できるようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の児童朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
2/2(月)、児童朝礼がありました。
まずは、校長先生のお話し。先週行われたマラソン大会を振り返って、「最後までやりきること、頑張ることのすばらしさを感じました。」と話されました。続いて、校長先生が小学生の頃、たくさんの友だちからいじめられていた時に、クラスの中の一人の子が、「やめろよ!」と言ってくれたことがすごく嬉しかったという経験談を話され、困っている子がいたら、勇気を出して助けてあげる言葉をかけられるように、あと2月・3月と残り少ない中、友だちといい思い出を作ってほしいということでした。
続いて、生活指導担当の先生から、黄帽・名札・挨拶の確認と、「休み時間には元気に外で遊ぼう」というお話しがありました。

6年生 マラソン大会

1月29日(木)午前中に6年生のマラソン大会がありました。

6年生のマラソン大会はさすが6回目ということもあって、少し余裕があるようなスタートの雰囲気でした。しかし、勝負どころになると本気を出して頑張る姿に感動しました。

今年度は2日間で学年を分けて行う参観として初めて実施しました。
反省点もあると思いますので、それを生かして、来年も子どもたちの力一杯の元気な姿が見られるようにマラソン大会を実施してまいりたいと思います。

保護者の皆様には、寒い中子どもたちに励ましの大声援をいただき、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 マラソン大会

1月29日(木)午前中に4年生のマラソン大会がありました。

4年生は人数の多い学年で、走りも速くなってきているので、スタート後の最初のコーナーで接触のために転ぶ危険性もありました。

そこで、前もって練習時点でいつも走りが速かった児童2名にゼッケンをつけてもらい、初めのコーナーを過ぎるまではその2人を抜かさないように速度を制限して走りました。

4年生になると、あの子には負けたくないと友だちとの競り合いもあったようです。数分間の勝負ですが、その中に様々なドラマがありました。

全力を出し切ること、そして最後まであきらめないことを学んだマラソン大会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マラソン大会

1月29日(木)午前中に2年生のマラソン大会がありました。
曇り空で寒くなってきましたが、子どもたちはとても張り切っていました。
準備体操をいつもよりも念入りに、よく体を動かし、温めていました。

子どもたちは2回目のマラソン大会でどの子も勢い込んでいるのがわかりました。友だちが何周回ったか記録をとるのは初めてで、真剣に友だちの走りを見ていました。

寒さに負けず、元気いっぱいがんばった2年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/20 給食最終日、大掃除
3/21 (春分の日)
3/24 修了式
3/25 春季休業日