住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

校外学習の目標

校外学習に向けて、班目標と学級目標を決めました。
班目標・学級目標を達成するために、自分がなにをすれば良いのか考え、
行動できるようにしましょう。

良い校外学習になるよう、みんなでいろいろと考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の目標決め

校外学習に向けて、班目標と学級目標を決めました。
班目標・学級目標を達成するために、自分がなにをすれば良いのか考え、
行動できるようにしましょう。

良い校外学習になるよう、みんなでいろいろと考えていけたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の写真を見ました。

今日の一時間目は体育館で校外学習の写真を見ました。六月の校外学習でどのようなことをするのか不安だった人も、先輩達の活動の様子が写された写真と徳山先生のくわしい説明で、どのような活動をするのか分りましたね。

これから校外学習について、いろいろなことを決めていきます。クラス・学年で協力しあい、校外学習に向かって動いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年の拡大班長会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、1年の拡大班長会がありました!
まず、先輩たちの終礼の様子をビデオでみました。
見習うべきとこが、たくさんあったと思います。
後半は、各クラスにもどり話し合いをしていきました。
これから、もっとよい終礼が出来るようにしていきましょう!

みんなで、千羽鶴を折りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の修学旅行に向けて、千羽鶴を折りました。
3年生の代表の生徒が、やり方を教えるために1年の各クラスに来てくれました。
みんな一生懸命、集中してやっていました。
3年生の修学旅行が、良いものとなるように願っています。

放課後学習会

本日の放課後は学習会を実施しました。
自分の苦手な科目を克服しようと、多くの生徒が自主的に参加していました。

中間テストまであと少しです。自分の力を出し切れるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回 前期生徒評議会

 10日の放課後に第一回前期生徒評議会が行われました。
 生徒評議会とは、生徒会役員と各実行委員の委員長と各学年の委員長と副委員長で構成されていて、住道中学を今よりもっと良くするために行う会議です。
 第一回なので、みんな緊張して活発な意見交流は難しいかなと思っていたのですが、生徒会役員や前期も出席していた生徒たちがうまくリードしてくれてとても良い話し合いができました☆
 これから、たくさん話し合いより良い住道中学校にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちくちく言葉とふわふわ言葉

今日の道徳の授業は「ちくちく言葉とふわふわ言葉」についてです。自分が他の人から言われて嫌だった言葉、反対に他の人から言われて嬉しかった言葉について、みんなで考えました。

他の人から言われて嬉しいと感じるようなふわふわ言葉。そんなふわふわ言葉を、みんなで言い合えるようなクラス・学年になれたら素敵ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館での学年特活

六時間目の学年特活は体育館で行いました。クラスをまとめる中心になってくれる委員長と班長の紹介がありましたが、今日紹介された委員長や班長だけでなく、クラスの全員で自分のクラスを良いものにしていきましょう!

その後は各先生方から様々なお話をしていただきました。中学生になって約1ヶ月が経ちます。中学生らしい服装、行動が出来ているかもう1度振り返ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての班長会

今日の放課後には班長会がありました。
様々な事柄を話し合い、自分たちのクラスを今よりも良いものにしようと頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up11  | 昨日:307
今年度:11329
総数:1327771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより