住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

修了式

長かったようで、過ぎてしまえばあっという間の一年間でした。4月からはいよいよ三年生ですね。この二週間の春休みで、気力・体力をしっかり充電し、4月からもいろいろなことにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員立会い演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四時間目に平成二十六年度前期生徒会役員の立会い演説会が行われました。どの候補者からも、「住道中をよくしていきたい」「全員が楽しいと思える学校を創っていきたい」という熱い思いが伝わってくる演説会でした。

拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
終学活をより充実したものにしていこうという、生徒会からの「終学活充実化プロジェクト」を受け、先日に行なった1、2年合同委員長に引き続き、昨日拡大班長会を行いました。各クラスの終学活の良いところや改善点などを交流しました。今日一日に起こった事実をもとに「どうしたんや」「何でも言えよ」と声かけ合い励まし合う場、終学活がそんな時間にするために、力を合わせていきましょう!

学年末テスト終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストが終わりました。各教科でテスト返しが行われます。やり直しが大事です!間違えた問題は、次に出題された時、絶対に間違えないようにしましょう。
二年生最後の学習マラソンは、4組が一番でした!よくがんばりましたね。

学年末テスト始まる

今日から学年末テストが始まりました。時間を有効に使い、出来る問題からやっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の六時間目、二年生は梅本正直さんから、人権についてのお話を聞かせてもらいました。自らが体験したことや、これまで取り組んできたことを中心にして、差別の理不尽さや、何を大切にして生きてほしかななど、たくさんの話をしてくださいました。降雪の中、66期生のために御来校いただき、本当にありがとうございました。

2年生の集い3

第二部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の集い2

クラス代表による意見作文の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の集い

昨日、サーティホールにて2年生の集いを行いました。第一部は各クラス代表による意見作文の発表会。第二部は太鼓伝奏者「和真」による太鼓の演奏・講演を聞きました。クラス代表の6名の発表は、実にすばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばりま表!

昨日より委員長会の授業態度向上の取り組みが始まっています。毎時間の授業態度を教科の先生に5点満点で採点してもらい、二週間の合計点数を一覧表に記入していきます。初日は1組が一番でした。どのクラスもこの取り組みをきっかけにして、自分のため、そしてクラスの仲間のためにも授業・勉強がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生の集い作文選考会1

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日に二年生の集いを行います。その時に各クラス代表の作文発表があります。今日から数時間かけて、各クラスの代表を決定していきます。

2年球技大会優勝は?

全クラス総当たり戦を制し、見事に優勝したのは1組でした!おめでとうございます。なお、2位は2組、3位は5組でした。順位に関係なく、男子も女子もみんな楽しそうに参加していたのが見ていてうれしかったです。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年球技大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き熱戦の様子です。

2年球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱戦の様子です。

2年球技大会1

二学期もいよいよ今週で終わりです((終業式は12月24日ですが)。今学期最後の行事は球技大会です。体育館で熱戦が繰り広げられています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライオンキング2

画像1 画像1
画像2 画像2
やはり本物の迫力はすごかったです。生徒はもちろん、教師もライオンキングの世界に引き込まれていました。(劇場内写真撮影禁止のため、写真が撮れませんでした)この後は、住道駅の改札横のデッキで点呼確認後解する予定です。

ライオンキング1

早い目の昼食をとり、四季劇場に出発です。電車内は思っていたよりマナー良く乗車できていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト終了。学習マラソンの結果は?

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終了し、今日からテストが返却されます。大事なのは間違えた問題のやり直しです。次に同じ問題・同じような問題が出た時に絶対に正解できるよう、しっかり復習しておきましょう。
恒例の学習マラソンですが、1位は前回の中間テストの1位と同じく5組でした。よく頑張りました!

二年学年総会

六時間目に学年総会を行いました。「手を挙げて発言する人がいるのだろうか?」という心配は、総会が始まって一瞬で吹き飛びました。たくさんの人がクラスや学年のことを中心に、学年の仲間に自分の思いを伝えていました。
この学年総会を、次の生徒総会につなげていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

二年拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、二年生は拡大班長会を行いました。学年委員会メンバーの司会で、66期生の良いところやこんな学年にしていきたい。また、そのためには何をやっていけばよいのかなど、いろんな人のいろんな発言が飛び交う、すばらしい拡大班長会だったと思います。
明日の学年総会でも、この会で発言できたことを勇気を持って出してほしいと思います。

本日:count up284  | 昨日:369
今年度:9918
総数:1326360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより