住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

公立高校説明会

 30日(火)大東市民会館で公立高校28校に来ていただき、説明会を開きました。大東市の8中学校をはじめ東大阪の隣接中学校からも、多くの保護者生徒の皆さんが参加されました。参加数は、昨年の1.5倍、480名ほどでした。
 会場では、各校の説明を真剣に聞く姿が目立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学習会

 3年生は、22日から英語と数学の学習会を行っています。隣の教室での自習室も賑わっています。

 英語では、基本文を読んだり覚えたり、先生にチェックしてもらって進めています。ほとんど全員がその日のノルマを達成していて順調です。
 数学は、いろんな範囲の問題が少しずつあるプリント集になっていて、2年間分が総復習できます。各自、苦手なところや出来るけどあと一歩の分野を選んで取り組んでいます。

 前半の学習会は、残すところ1日です。毎日暑いけれど、朝からしっかり勉強!みんなでがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

アシュリー先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のアシュリー先生の授業も今日が最終日。
1学期に習った基本文を使って、『班対抗の単語並びかえゲーム』をしました。各班で相談しながら書く人、発表する人の役割分担をして、楽しく1学期の復習をすることができました。

『性と生の教育』 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(金)の4限目に大東中学校の中易先生に『性と生の教育』の講演をしていただきました。
受精卵の様子や胎児の写真をスライドショーで見たり、模型をつかった話をしてくださいました。子どもたちも真剣な表情でした。

校長面接

3年生は、今日から17日までの3日間『校長面接』を行います。
今日は1組全員と2組の4つの班で行いました。
進路への意欲を、夏休みの意気込みを聞いています。
緊張した中でも、自分自身のことをしっかり言える人が多く、頼もしく感じました。
画像1 画像1

3年生 『性と生の教育Part2』

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の性と生の教育では、先週の「さらば、悲しみの性」の感想文交流会をクラスで行いで行いました。また、3000グラムのかなりリアルな新生児模型のだっこ体験も行い、みんなで命の重さを実感しました。

面接の受け方

 3年生は来週の校長面接を控え、2日1時間目に「面接の受け方」を学習しました。
先生方による「いい見本・悪い見本」のロールプレイを見ながら榎本先生の解説が入り、しっかり理解できたと思います。
 配布したプリントにある「よくある質問」に答えられるようにして、校長面接に備えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up12  | 昨日:333
今年度:11023
総数:1327465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより