住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

給食シュミレーション2

8月30日には先生たちでリハーサルの日の様子を交流し合い、細かいところの打ち合わせを再度行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食シュミレーション1

9月2日の給食スタートに向けて、8月29日にリハーサルを行いました。1年組2年1組3年1組は本番の容器を用意してもらい(中身は空)、全クラスの給食当番が教室から配膳室まで移動しました。決まった経路を通り、アルコール消毒、配膳と行いました。最後のクラスが給食を配膳室で取ったのがチャイムが鳴って15分。初めてなので、仕方がありませんね。でも、全体的にはよくやってくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、本格的な2学期のスタートです。朝のあいさつ運動、気持ちよかったです!!

表彰の様子2

続いての記事です。それで、校長先生が9クラブすべての表彰が終わって、こう言われました。「今表彰されたクラブは、たしかにすばらしい。しかし、それ以外のクラブにも頑張る姿があったと思います。」と。そのとおりですね。写真だけを見てもよくわかりませんが、雰囲気だけを味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのクラブ表彰1

今朝の住中の朝礼はすごかったです。クラブ表彰で何人の人が前に出てきたことでしょう。大阪広しと言えども、これだけの表彰はそれほどないと思います。すばらしい。
くわしくは、来週発行の住中だよりに掲載されます。ここでは写真を見て、雰囲気だけを伝えておきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー準備

本日の整備デーは残念ながら雨で中止に
なりましたが、PTA役員の方が集まられて、PTAバザーの準備をお昼までされていました。ありがとうございます。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

整美デー雨天中止

本日の住道中学校整美デーは雨天のため中止とさせていただきます。よろしくお願いします。

3年学習会と支援学級登校日

今日は、二つのことがありました。一つ目は3年の学習会です。10人ほどの生徒が3年の教室に集まり、榎本先生・中村先生・舘林先生・木村先生・坂本先生たちと学習会を行いました。久しぶりに友人たちと会えてうれしそうでした。二つ目は、支援学級(あすなろ教室)の登校日です。保護者の方もいっしょになって、学習会を行い、カレーも作って楽しそうに食べてました。

ラスト一週間

さて、夏休み最後の一週間です。クラブも多くが始まります。この7日間の過ごし方でも夏休みの充実度は変わります。2学期は体育大会・合唱コンクール・文化祭と1年で最も行事の集中する学期です。連日繰り返していますが、学校の時間帯に合わせ、生活のリズムが崩れている人は、立て直すよう努力してください。

あと九日

いよいよ十日を切りました。二学期まで。宿題もさることながら、生活リズムは大丈夫ですか?まだまだ暑い日がつっきますが、水分と睡眠をしっかりとって二学期に向けて体の準備をしておきましょう。

あと十日ほど

クラブも、13日から女子バレー部が、15日から野球部が後半の練習を始めました。女子バスケも盆休みなしでがんばっています。連日の猛暑に「とにかく、水分補給はたっぷりとお願いします。」と顧問の先生にお願いしています。ところで、夏の甲子園では連日熱戦が繰り広げられていますが、昨日の3試合目だったか、常葉菊川のキャプテンで4番の松木くんは我らが住中の出身です。先日も母校を訪ねてくれました。昨日の試合には勝利できてよかったです。給食配膳室も中に入って見ましたが、完成しました。

給食配膳室工事について

9月2日の給食開始にあたり、夏休みに入り、工事が進んでいます。作業が実際に行われているので、中には入れませんが、そばからのぞいてみました。配膳室はほとんでできています。大型の冷蔵庫や「スティームなんとか」というおかずを温める機械も入っているようです。写真は暗くて分かりにくくてすみません。おいしい給食をおなかいっぱい食べたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近畿大会垂れ幕

今日はお盆の週ということで、クラブも多くが休みです。八月初めから住中の北館校舎に近畿大会出場を祝う垂れ幕がかかっています。ご覧になられましたか。まだの方は一度見てください。駅プラットホームからも見えます。
画像1 画像1

盆休み

群馬県でしたか、四十度の暑さは。相変わらずの猛暑日でしたね、大阪も。ところで、学校で先日のバドミントン近畿大会の話を顧問の先生から聞いていたらあと少しのところで全国大会にいけるところだったそうです。おしかったですね。それにしても住道中学校のクラブの熱心なこと。これからもがんばります。

盆休み

いよいよお盆です。みなさんはお墓参り等行かれましたか。私(教頭)は、お盆には混むだろうと先週の土曜日に行ってきました。さて、学校の方もクラブの休みのところが多くなり、仕事に来る先生も少なくなってきました。先日まで、ほとんどの先生が来てクラブや学習会だとやっていたんですが。来週は一段とさびしくなりますね。そろそろ宿題もまだの人は始めないと間に合いませんよ。

池田小事件から十二年

夏休みは先生たちにとっても勉強の時期です。今日は大東市公立幼小中の校長先生教頭先生が集まって、勉強しました。池田小学校で八人の児童が死亡した事件から十二年がたちました。現在の池田小校長先生から事件のくわしい様子を聞きました。池田小での不審者対応訓練のビデオを見て、あまりの真剣さに泣いてしまいました。二学期何かの形でお伝えします。

夏休み真ん中

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続きます。みなさん、お元気にお過ごしですか。学校の方も夏休みの真ん中を迎え、クラブも盆休み、先生も盆休みをポツポツ取り始めるころとなりました。給食配膳室の工事も順調に進んでいます。クラブは連日の暑さで、熱中症がとにかく心配です。どの顧問も水分補給には気をつかっています。それと、睡眠不足や体調不良をおして練習をしていると高い確率で熱中症やそれに近い状態になります。睡眠が極端にとれなかったとき、体調不良のときには我慢せず、顧問の先生に言ってください。保護者の皆様も、お体ご自愛ください。

集団づくり研修会

夏休みは、先生たちの勉強のときでもあります。今日は、大阪教育大学講師の土田光子先生から多くのことを学びました。何度か目がウルウルするようなお話もあり、2学期から「よし、これでいくぞ。」と力の入る内容のお話でした。うれしいことに、小学校の先生や他の中学の先生ももたくさん来られて共に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up10  | 昨日:195
今年度:10688
総数:1327130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより