住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

修学旅行 当日の朝を迎えました

画像1 画像1




教育実習の先生方の授業開始

教育実習も二週間目に突入しました。

教育実習の先生方による授業が始まりました。
どの生徒も積極的に授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日から14日までPTAによる、朝のあいさつ運動が行われています。正面玄関での大きな声でのあいさつが道路にまで響いています。1日が元気に始められ、授業にも気合いが入るように思えます。多くの保護者の方の参加ありがとうございます。

校外学習しおりの読み合わせ

今日の一時間目は、この前に作成した校外学習のしおりの読み合わせをしました。

校外学習に行く前に、もう一度持ち物や自分の係を確認し、スムーズに校外学習を行うことができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習

2年生は9月4〜6日の3日間職業体験を行います。

そのための事前学習として、職業クイズ・働くことの大切さと心構えについて勉強しました。
今日学習したことを忘れず、職業体験や将来に活かしてください。
また、今どうして一生懸命勉強しているのかということにつながる学習でしたね。
明日で期末テスト2週間前です。日々の授業を大切に、集中しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスミーティングに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の修学旅行も出発まであと3日となりました。
今日は2日目の夜にホテルで行う「クラスミーティング」に向けて、「ミニ・クラスミーティング」を行いました。
テーマは「今、思うこと!」
けっこう真剣な雰囲気で語っていました。お互いを信頼し合って、自分の思いを伝えるというのは、むずかしいことですが、本番はぜひクラスミーティングを成功させましょう。

修学旅行への思い

画像1 画像1
3年生、拡大班長会メンバーが修学旅行に向けての自分の思いや、意気込みを書いたポスターを作成しました。
ポスターの中央に学年目標、それを取り囲むようにクラス目標、さらに拡大班長会メンバーが熱いメッセージを書いてくれました。
修学旅行まで残すは3日、65期生のやる気がみなぎっています。

2年生 林間 感想

画像1 画像1
2年生は4限先週6・7日に実施された林間学舎の感想文を書きました。
林間学舎で気づいたこと・成長したことがいっぱいあった思います。
この思いを忘れることなく大切にして成長していきましょう。

大東市1年生大会(サッカー部)

 日曜日の午前中に大東市1年生大会がありました。
住道中学校は深野中学校と対戦し、
7−0で勝つことができました。
 次の土曜日にも1年生大会があり、
そこで2勝すれば優勝することができます。
優勝できるようにがんばりましょう。


 午後からは四條畷西中学校に行き、
練習試合を行いました。
2年生主体のチームで戦いましたが、
簡単に失点するなど、内容はあまりよくありませんでした。

 夏以降は2年生がチームの中心です。
1年生に負けないようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 昇段審査

 今日高槻総合スポーツセンターで、昇段審査会がありました。
 住道中学校からは5名の3年生が初段を受検をしました。剣道の昇段審査は、面をつけての実技審査、木刀による形、学科試験、この3つの課題を通過しないといけません。
 形審査までは、今日発表がありました。実技審査は見事5名とも合格をしました。形の審査では4名が合格しました。学科試験の結果は2週間後通知になります。結果が分かるまではドキドキですが、無事初段の証書がもらえることを祈っています。
 今回結果が振るわなかった人も、次回は確実に合格ができるように気を引き締め直しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ市民大会団体戦

 女子ソフトテニス部は、6月9日に、第58回大東市ソフトテニス市民大会の団体の部に、3チーム出場してきました。

 南郷中5チームと住中3チームの計8チームで、2つに分かれてリーグ戦を行い決勝進出を争いました。そのため、どのペアも試合がたくさんあって普段よりゲーム数も多く疲労も大きかったとは思いますが、住中同士の戦いもあったり白熱した接戦もあったり見応えがある大会でした。

 そして、住中はなんと3チームすべてが入賞しました!!
2位
 Bチーム 辻村・向井ペア、吉田・米澤ペア、早瀬・足立ペア
3位
 Aチーム 横田・村中ペア、中谷・甲斐ペア、速水・澤良木ペア
 Cチーム 酒井・古根ペア、森脇・松原ペア、小林・中辻ペア

 全チーム賞状を持って帰ることができました。素晴らしいですね!これもみんなが日頃から頑張っている結果だと思います。せっかくの試合、勝てたほうが充実感がありますし、次に向けた課題も前向きに考えることができます。

 丸一日かかる試合は大変だったと思います。お疲れ様でした。ゆっくり休んで明日からまた頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ練習試合

 女子ソフトテニス部は、8日土曜日、四條畷西中学校へ、練習試合に行ってきました。2面コートのある四條畷西中学校にはいつも会場にしていただいていて、お世話になっています。

 住中からは2・3年生の14ペアで行き、四條畷西中の3年生8ペアと試合をさせてもらいました。試合は勝ったり負けたりで、どのペアもすごく良いプレイが見れ、あとここを頑張ろうという課題も見えてき、夏の各大会に向けてとてもよい機会になった練習試合でした。

 暑い中で自転車で遠くまで行くのは大変ですが、その分、得るものも大きいと感じました。早く1年生も一緒に練習試合に行きたいですね。39人で頑張って上達していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道北河内大会

柔道の北河内大会がありました。住道中から四人出場し、二年生の上田くんが二位になり、七月の大阪大会出場が決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(サッカー部)

 土曜日に守口4中と練習試合を行いました。

 3年生の試合は点を取ることができずに負けてしまいました。
1,2年生の試合はうまく点を取ることができて勝ちました。

 3年生は最近、なかなかゴールを決めることができていません。
練習からていねいにシュートを打つことを心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子テニスは、今日四条畷西中学校で練習試合です。

画像1 画像1
画像2 画像2
女子テニスは、今日四条畷西中学校で練習試合です。
3年生と、2年生の14ペア、28人が参加しました。
3年生は、明日も市民大会が、あります。
晴天の空の下、みんな頑張っていました。

土曜チャレンジ1年

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなしっかりと取り組んでいます。

土曜チャレンジ2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分に合った内容のプリントで学習しています。

土曜チャレンジ3年

真剣に取り組んでいる学習の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

解散の会

画像1 画像1
3時過ぎ、学校に帰ってきました。大きな怪我もなく帰ってこれたこと。時に叱られたり注意される場面もありましたが、学校では見ることのできなかったこどもたちの「良いところ」をたくさん発見できました。
この林間でのがんばり・成長を、月曜からの学校生活に生かして行ってほしいと思います。



修学旅行 修学旅行ポスターが大人気

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に向けて、あすなろ学級の泉晴菜さんが作ってくれた修学旅行ポスターが大人気。
 「修学旅行の目標」「おすすめのタクシープラン」や「沖縄のおみやげ」など、いろんなポスターを作ってくれました。泉さん本当にありがとう。
 修学旅行まであと6日」。楽しい修学旅行にしていきましょう。
本日:count up15  | 昨日:201
今年度:10498
総数:1326940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより