住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

民泊先に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
伊江島への入村式を終え、各家庭にお世話になります。

修学旅行 伊江島入村式

画像1 画像1
伊江島に到着し、民家さんと対面しました!
入村式では、委員長会が司会や代表の挨拶を堂々としてくれました。
伊江島観光協会の方の「みんなは今“ちむどんどん”(心臓ドキドキ)ですか?」とのお言葉には、元気いっぱいの反応がありました。
民泊を楽しみにしていることが、みんなの返事、様子、表情ひとつひとつから伝わってきます。
明日どんな顔したみんなに会えるのか、楽しみです!!

修学旅行 伊江港が目前に

画像1 画像1
フェリーから、伊江港を臨むショットです!
民家さんが出迎えて手を振ってくださっています。

修学旅行 伊江島とご対面

画像1 画像1
伊江島に近づき、フェリーからよく見えるようになりました。
「あれが、タッチュー(城山・グスクヤマ)だ!!」

修学旅行 船上撮影会

画像1 画像1
まもなく伊江島へ着きます。

フェリーのデッキを見上げたショットです。
みんなの過ごし方は、さながら船上撮影会のようです。
海風にあたって気持ちよさそうです!

修学旅行 本部港を出発

画像1 画像1
フェリーに乗船しました。
もうすぐ出港です。



本部港に到着

画像1 画像1
本部港に到着しました。いよいよ伊江島に渡ります。

修学旅行 バスレク

画像1 画像1
4組では、急遽、怖い話やカラオケ大会で盛り上がっています。

みんなの熱いリクエストに応えて西川くんが熱唱♪
西川くん、ありがとう!!

修学旅行 バスは本部港へ

画像1 画像1
バスは本部港へ向かっています。
写真は名護市役所です。

iPho

2組 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
現地ガイドの宮里さんの戦争体験の話を真剣に聞いています。
その後、クラシンジョウガマを見学しました。

修学旅行 入壕体験“轟壕”

画像1 画像1
轟壕には3、4組が入りました。

斜面を下り地中深く潜って行きました。
狭いところ、大小の石がごろごろあり足場の悪いところ、ぬかるんだところ、
実際に自分たちで歩いて、避難民の方々の体験が少しわかりました。

暗闇体験、黙祷を終えて目を開けたはずなのに、真っ暗闇。
なんともいえない気持ちにおそわれました。

地上に出るときに、みんなは何を感じたでしょうか。
太陽の光、涼しい風のありがたさ。
でも、それを再び感じることなく亡くなられた方がどれだけ大勢おられたか。

平和の大切さを学ぶ貴重な体験になりました。

修学旅行 クラシンジョー

画像1 画像1
1組はガマから展望台に移動して、平和学習です。ガイドさんの話しが続きます。



修学旅行 クラシンジョー

画像1 画像1
ガマ体験が始まりました。ガマの中で、ガイドさんから話しを真剣に聞きました。



修学旅行 ガマ体験

画像1 画像1
クラシンジョーに1組は入ります。



平和記念公園に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
平和祈念公園に到着。
これから平和の集いを行います。

平和の集い

画像1 画像1
平和の礎でにて、川端さんの平和へのメッセージです。

修学旅行 平和祈念資料館“証言”

画像1 画像1 画像2 画像2
平和祈念資料館の第4展示室“証言”。

みんな戦争体験者の証言を、じっくりていねいに読んでいます。

後世に伝えようとしておられる証言者の方々の思いをしっかり受け止めてくださいね。


修学旅行 平和祈念資料館

画像1 画像1
平和の集いを行った後、平和祈念資料館の見学です。



修学旅行 記念撮影

画像1 画像1
平和祈念資料館をバックに記念撮影をしました。



修学旅行 千羽鶴奉納

画像1 画像1
平和の集い、1、2年生にも協力してもらった千羽鶴を奉納です。
住中生みんなの平和への思いを、代表で3年生が届けました。

本日:count up97  | 昨日:201
今年度:10580
総数:1327022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより