住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

大雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いやあ、昨日大雪にはほんとに振り回されました。公立前期入試の出願日だったからです。朝から、近鉄バス、京阪バス、住道駅と何回も電話をし、運行状況の確認。やっと運転再開、駅に着くと「せんせい、まだ、電車来ません。」「えーっ。」かと思うと、動いているはずの近鉄バスが「せんせい、運転中止て、張り紙貼ってます。どうしたらいいですか。」の電話。というわけで、数人は月曜日に出願となりましたが、ほとんどの人は出願をできました。

一年生・聞き取り学習まとめ2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生・聞き取り学習まとめ1

2月13日から聞き取り学習のお礼状を書いたり、壁新聞を作成したりと、
聞き取り学習のまとめをしています。

壁新聞は大きな模造紙に書いています。
それぞれの班でどのような壁新聞が出来上がるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪による変更のお知らせ

画像1 画像1
本日は、公立前期試験の願書提出の日となっています。大雪の影響で、近鉄バス・京阪バスとも時間の大幅なずれが予想されます。そこで、3年生は2限後に終礼をすませ、出願しない生徒はそこで下校させ、出願する生徒は11時ごろより昼食を取らせ、出願する運びとなります。取り急ぎお知らせいたします。

生徒評議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
住中の生徒会活動の心臓部、生徒評議会が今日の放課後に行われました。後日詳しく報告します。

公立前期出願前日注意

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6限後、3年生で公立前期試験を受ける生徒が集まって、出願の注意を受けました。明日は3年生は給食はありません。出願に行く生徒はお弁当持参となります。

体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年女子の体育の授業をのぞきました。あすなろ学級の泉さんが、廣瀬先生にマンツーマンでバスケットのシュートを教わっていました。

給食当番

4時間目が終わると、副担任の先生が廊下や配膳室前に行き、給食当番を見守ります。そこで、生徒に声をかけれるので、私はその時間がすごく楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食舞台裏

舞台裏というほど、大したことではないですが、4時間目が終わる少し前にダダダダダっと配膳室の前の廊下に行き、消毒液をパパパッと出します。一回だけ、先に生徒が来てしまい、謝りました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、洋風おでん、海そうサラダ、和風ドレッシング、小松菜と春雨の炒め物、ヨーグルト(プラス)でした。今日もドレッシングをかけるのを忘れてしまいました。

心遣い

真冬というのに、「冬は冬で花があるといいでしょ。」と校務員さんが暇を見つけては、花の手入れをしてくれます。理屈はうまく言えませんが、やっぱり、こんな学校がいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝のあいさつ運動

けさもがんばってくれました。先生たちも朝のあいさつ運動に参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域の方の美化活動

画像1 画像1
朝のあいさつ運動をスケッチしていると、住道南小の正門付近のゴミを拾っている人の姿を見かけました。子どもたちの通う学校周辺を美しくしたいと地域の方が朝から美化活動をされているのです。朝からめちゃくちゃうれしい気持ちになりました。許可を頂いてアップしました。遠慮して小さい写真ですみません。

朝練

画像1 画像1
サッカー部の顧問、徳山先生と竹中先生が今度の試合について作戦を練っています。

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
ラグビー部は、北河内新人戦の決勝に残っています。決勝戦の相手はなんと、あの東海大仰星中学です。住中ラグビー部も気合入りまくりの練習をしています。土曜日決戦です。

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はバドミントン部が朝練をしていました。バド、男子バスケ、女子バレーとも顧問がしっかりと練習を見ています。

保健委員会の活動

画像1 画像1
体調を崩しやすい季節です。保健委員会が、ポスターを作ってくれました。校風委員会の毎日のあいさつ運動、保健委員会のポスターや健康チェック、毎日何かの委員会が「見える」活動をしています。すばらしい。

学校スケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
一枚目は、吹奏楽部が2月16日にサーティーホールで大東ウィンドオーケストラの定期演奏会にゲスト出演することが書かれているポスターです。大ホールですぞ!!というわけで、朝練していました。

1年生フォトランゲージ

1年生の人権学習の取組みの一つです。写真の一部分を紙で隠しておき、まず、その写真について、どんなイメージをもったか意見交流し、そのあと、隠された部分を見て、さらに意見交流をする中で、人権について考えようとするものです。廊下にその写真がズラリと貼られていたのでスケッチしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食スケッチ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各階に保健委員会が作成したポスターが貼られています。
本日:count up10  | 昨日:297
今年度:10292
総数:1326734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

住中だより

授業だより

進路指導だより