住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、洋風おでん、海そうサラダ、和風ドレッシング、小松菜と春雨の炒め物、ヨーグルト(プラス)でした。今日もドレッシングをかけるのを忘れてしまいました。

心遣い

真冬というのに、「冬は冬で花があるといいでしょ。」と校務員さんが暇を見つけては、花の手入れをしてくれます。理屈はうまく言えませんが、やっぱり、こんな学校がいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝のあいさつ運動

けさもがんばってくれました。先生たちも朝のあいさつ運動に参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域の方の美化活動

画像1 画像1
朝のあいさつ運動をスケッチしていると、住道南小の正門付近のゴミを拾っている人の姿を見かけました。子どもたちの通う学校周辺を美しくしたいと地域の方が朝から美化活動をされているのです。朝からめちゃくちゃうれしい気持ちになりました。許可を頂いてアップしました。遠慮して小さい写真ですみません。

朝練

画像1 画像1
サッカー部の顧問、徳山先生と竹中先生が今度の試合について作戦を練っています。

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
ラグビー部は、北河内新人戦の決勝に残っています。決勝戦の相手はなんと、あの東海大仰星中学です。住中ラグビー部も気合入りまくりの練習をしています。土曜日決戦です。

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はバドミントン部が朝練をしていました。バド、男子バスケ、女子バレーとも顧問がしっかりと練習を見ています。

保健委員会の活動

画像1 画像1
体調を崩しやすい季節です。保健委員会が、ポスターを作ってくれました。校風委員会の毎日のあいさつ運動、保健委員会のポスターや健康チェック、毎日何かの委員会が「見える」活動をしています。すばらしい。

学校スケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
一枚目は、吹奏楽部が2月16日にサーティーホールで大東ウィンドオーケストラの定期演奏会にゲスト出演することが書かれているポスターです。大ホールですぞ!!というわけで、朝練していました。

1年生フォトランゲージ

1年生の人権学習の取組みの一つです。写真の一部分を紙で隠しておき、まず、その写真について、どんなイメージをもったか意見交流し、そのあと、隠された部分を見て、さらに意見交流をする中で、人権について考えようとするものです。廊下にその写真がズラリと貼られていたのでスケッチしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食スケッチ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各階に保健委員会が作成したポスターが貼られています。

給食スケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、すきやき煮、ごぼう天の含め煮、つな大豆ふりかけでした。私は、振りかけと知らず、ごはんにかけずに食べてしまいました。

朝のあいさつ運動

今朝も寒い中、よくがんばってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校スケッチ3

画像1 画像1
サッカー部の朝練です。少し休んでいましたが、先日再開しました。
画像2 画像2

学校スケッチ2

男子バスケット部とラグビー部です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校スケッチ1

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部と女子バレー部の朝練です。

玄関黒板2

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関黒板数学編の第2弾です。一度考えてみてください。

数学玄関黒板1

画像1 画像1
画像2 画像2
住中では毎週、教科輪番で玄関にある黒板に何か掲示か板書することにしています。今週は数学です。時間に余裕のある方は考えてください。

学校スケッチ

ラグビー部の朝の練習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員会

画像1 画像1
先日の図書委員会の一こまです。担当の田中先生が図書委員に「目標を達成するためには…」と話をしていました。
本日:count up148  | 昨日:351
今年度:10133
総数:1326575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式 給食なし

住中だより

授業だより

進路指導だより