2年生道徳の授業
「道徳でなんで太鼓なん?って思うかもしれないけど、みんなで心を合わせて叩いたら、すごいきれいな音が出るんやで」という話を聞いて、その後みんなでリズムを覚える練習、音を合わせる練習に一生懸命挑戦していました。
4年生人権学習
300年前の大和川付け替えの話から、村にどんな影響が起こりうるのかを考えながら、特に影響の大きい村の立場になり思考を深めていきました。
3年生総合的な学習の時間
無事、戻ってきました。
(先日掲載できなかったガイド班メンバーの写真で終了します) 3年生総合的な学習の時間
四條畷の駅まで戻ってきました。
3年生総合的な学習の時間
次にしっぽを見ることができるのは12年後だそうです。
3年生総合的な学習の時間
龍のしっぽを見せてもらいました。
3年生総合的な学習の時間
龍間の龍伝説を調べてきて、今日は龍のしっぽを見に行きます。
時間通りに出発しました。 5年生人権の授業
授業のまとめの時間に、自分ならどうするかについて書いていました。
(5年3組のようす) 5年生人権の授業
なぜ伝えたくなってしまうのか、さまざまな観点から意見が出ていました。
(5年2組のようす) 5年生人権の授業
うわさ話を人に伝えてしまう理由ってなんだろう。
自分がそういう場面に出くわしたらどうするだろう。 というのを考える授業をしていました。 明日も差別や偏見について学ぶ人権学習を行います。 (5年1組のようす) 芸術鑑賞会
フラワービートの皆さま、ありがとうございました。
6年生のようす 芸術鑑賞会
学習発表会で取り組んだのと同じようなことも見せてもらいました。
5年生のようす 芸術鑑賞会
校歌をアレンジして歌ったりもしました。
4年生のようす 芸術鑑賞会
身体を動かして音楽を楽しむ時間もありました。
3年生のようす 芸術鑑賞会
演奏もお話もとてもおもしろく笑顔がたくさんでした。
2年生のようす 芸術鑑賞会
フラワービートの皆さんに来ていただいて、楽器の演奏をしてもらいました。
1年生のようす 4年生図工の授業
粘土でクリスマスリースを作っていました。同じテーマでも出来上がるものが少しずつ違うのがいいなと思いました。
2年生音楽の授業
一生懸命に練習していました。吹けるようになったら、一人ひとり先生に演奏を聴いてもらっていました。
3年生総合的な学習の時間
3年生のみなさん、とても素敵なプレゼンテーションでした。
3年生総合的な学習の時間
3学期はどのような学習をするのか楽しみです。
|
|