ようこそ四条小学校のホームページへ!

1年6年学校探検

6年生のお兄さん・お姉さんが1年生と一緒に、校内のいろいろな教室を探検しました。
1年生は、まず教室でルールを聞きました、その後グループに分かれてたら探検の始まりです。各教室をスタンプラリーをしながら探検しました。6年生はたくさんのクイズを用意して、1年生が興味を持てるように工夫をしてくれました。
楽しく活動をしながら、校内の教室のことや学校生活のルールやマナーを学ぶ機会となりました。早く学校に慣れてくれるとうれしいです。
6年生は、今日のために一生懸命準備してくれました。その気持ちが素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AETによる英語の授業

 今日からAET(アシスタント・イングリッシュ・ティーチャー)による英語の授業が始まりました。今年度も、毎週木曜日に四条小学校に来てくれます。授業では英語による質問と答えを楽しみながら練習していました。
 子どもたちがたくさん英語で質問してくれたのがたいへん印象に残りました。「コミュニケーションを取ろうとする意欲」や「英語を使ってみようとチャレンジする態度」が身についていて頼もしく感じました。
画像1 画像1

授業参観・学級懇談、PTA総会

 1年生は午前に、2〜6年は午後に授業参観と学級懇談を行いました。
日頃の授業の様子を見ていただき、子どもたちも励みになったと思います。その後の学級懇談では、学級の運営について担任から説明がありました。担任としての理念にご理解を深めていただけたことと思います。
 子どもたちが自分の力を伸ばし発揮していけるよう、保護者の皆様と学校とで相互に協力していければと思います。
 併せて、本日PTA総会を開催し、予算、活動計画に承認をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学んだことを確かめる日

 「全国学力・学習状況調査」(6年)、「大阪府すくすくウォッチ」(6年、5年)、「CRT(大東市共通到達度確認テスト)」(4年、3年)を実施しました。
 前年度までに学んだことがどれくらい使えるようになっているのかを確認する調査です。どの学年でも、「集中して取り組む姿」「粘り強く各問題と向き合う様子」が見られました。とてもうれしかったです。
 だれでも間違うことはあることです。だから、結果が返ってきた後に振り返りを行うことがとても大事です。教員全体で、子どもたちの「分かった」「できた」を増やす授業改善にもつなげていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食が始まりました

 今日から1年生の給食がスタートしました。担任の先生から準備の説明を聞いて、係の子どもたちは給食室からごはん・おかずや食器などを運んでくれました。教室では一人ひとり並んで先生からよそってもらい、全員の準備ができたらようやく「いただきます」。
 給食という活動を通して、集団で生活するときのルールやマナーを身につけていきます。(教室で待っているときも、みんな座って待つことができていました)
「カレー大好き」など教えてくれる子もいて、楽しく給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診について

眼科検診
↑クリックで文書にとべます。

4/18(木)13:30〜 眼科検診があります。
ほけんだよりを配布文書に掲載しておりますので、ご一読ください。
また、合わせて「熱中症防止のためにご家庭で準備していただくこと」・「健診後の受診について」も記載しております。子どもたちの健康な学校生活のために、よろしくお願いいたします。

【訂正】ほけんだより内に、「問診票にチェックのあった人はチェック項目についてもみていただきます」との記載がありますが、事前問診票は配布しておりません。訂正してお詫びいたします。

対面式を行いました

1年生から6年生までの全員が初めて集まって、令和6年度の対面式を行いました。児童会代表から歓迎の言葉、2〜6年全員で歓迎のメッセージを伝えました。1年生は少し緊張した面持ちでしたが、大きな声でしっかり歌を歌い、お兄さん、お姉さんからもらった歓迎の気持ちに応えてくれました。
画像1 画像1

重要 尿検査について

尿検査について
尿検査の回収が4/11.12に終了しました。
この2日間に提出できなかった場合は、4/19(金)に予備日として尿検査の提出ができます。
19日(金)以外に持ってきていただいても、提出・検査はできません。
配布文書の方に尿検査についてのほけんだより(4/10に配布済み)を掲載しておきますのでご一読ください。

発育測定のほけんだより

発育測定のほけんだより
4/15.16.17に実施する発育測定についてのほけんだよりを本日4/12に配布しています。
ご一読いただきご家庭での準備をよろしくお願いします。
配布文書の方にも掲載しております。

感嘆符 新年度 ほけんだより

新年度 ほけんだより
養護教諭(ほけんしつ)の井上未来子です。一年間よろしくお願いします。
4/9に配布したほけんだよりを、配布文書の方に掲載しております。
ご一読ください。
本日:count up15  | 昨日:24
今年度:4067
総数:319149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
5/7 視力検査
5/8 尿検査2次 火災避難訓練予備日 
5/10 児童集会 視力検査 卒業式実行委員会