〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で正多角形が線対称になるか点対称になるかを表にまとめる学習をしています。正多角形に共通している特徴を確認してから、線対称になるものと点対称と線対称の両方になるものに分かれることに気付きました。

国語の音読で1文ずつクラス全員で間違えずに読むことに挑戦していました。みんなで達成できた時には、大きな拍手が起こりました。日頃の音読練習のたまものです。

道徳では人に優しくしたことは、また自分に返ってくることに気付きました。

6年生 校外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にクラスごとに記念撮影をしました。青空と奈良公園の新緑に映えて、子どもたちの笑顔が輝いていました。

満員電車も経験して、たくさん歩いてとても疲れたと思いますが、みんなよく頑張りました。

最後は三箇小校区の山っこ公園で解散式を行いました。実行委員のお友だちも感想や振り返りを発表しました。

保護者の皆さまには、お弁当の用意など大変お世話になり、ありがとうございました!子どもたちは世界遺産の歴史に触れ、仲間との協力も学ぶ校外学習になったと思います。これからも6年生の活躍を期待しています。

6年生 校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの笑顔が一番の国宝です!

奈良時代を彷彿させる土塀の道を通りました。

集合時間が間近になってきて、最後の記念撮影している班がありました。東大寺の鏡池をバックに、後ろ向きに撮ってもらっている子もいます。

6年生 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜかとても日当たりのいい芝生の山のところに、子どもたちが密集してお弁当を食べていました。とても暑かったです。

その後は国宝に指定されている正倉院を見学しました。今は宮内庁の管轄で多くの宝物が収められています。世界遺産の文化財のの1つでもあります。

6年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二月堂から降りてくるときの石段の数を数えてくるのは、ウォークラリーのミッションでした。

正倉院に行く前に、明るい芝生広場でお弁当を広げました。自分で頑張ってお弁当を作ってきたお友だちもいて、みんなで感心しました。

6年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿の次は東大寺二月堂に向かった班が多かったです。二月堂からは奈良の街並みを見渡すことができます。大仏殿から暑い中、坂道や石段を登り切って到着すると、とても涼しかったです。

6年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の日本の歴史でも学習する国宝の盧舎那大仏(本尊)も拝観することができました。

大仏殿には柱に大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いていて、そこを潜り抜けると願い事が叶うとの言い伝えで、大人気でした。

願いごとをするよりも狭い穴の中を潜ることで夢中でした。ひっぱり出してあげたお友だちもいます。

6年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿入口のチェックポイントで班ごとに先生から拝観券をもらって入場しました。国宝の大仏殿(東大寺金堂)をバックに記念撮影しています。

6年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは班ごとにタブレットパソコンを持参していて、所々で記念撮影をしています。東大寺の南大門では、金剛力士像の迫力に圧倒されました。

6年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(金)、大晴天のもと6年生が校外学習で、奈良公園へ出発しました。実行委員のお友だちが出発式で挨拶をしています。

近鉄「奈良駅」に到着すると、大勢の観光客や遠足や修学旅行生でいっぱいでした。東大寺に行く道々、鹿のお迎えがあったり、外国からの観光客に話しかけたりしていました。

東大寺の入口の広場から、いよいよ班行動のウォークラリーのスタートです。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で燃焼した後の気体の酸素と二酸化炭素の割合を気体検知管で調べました。酸素が減って、二酸化炭素が増えたことがわかりました。

体育ではスポーツテストで50m走を走りました。2人ずつ全速力で走りました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で燃える前と後の気体のちがいについて気体検知管を使って調べる実験をしました。

道徳の時間に先生が子どもたちに尋ねています。兄弟では毎日のようにケンカをするけど、学校の1年生には仲良くできる子に手がたくさん上がりました。

算数では点対称の図形の性質について、子どもたちが気づいたことを発表しています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で自分の考えをノートに書いて、それを班の友だちと交流しています。同じ考えの人もいれば違う考えの人もいて、学び合うことができます。

算数では点対称の特徴について学びました。対称になる頂点と頂点を結ぶ直線が一つの点で交わることに気付きました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数の学習のまとめをしています。

書写の学習では毛筆で「旅行」という字を書きました。まずはゆっくり丁寧に墨をすっています。

会社活動が終わったら、自分の残っている課題の学習に取り組んでいます。

6年生 4時間目を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数の学習のあと、わからなかったところを先生に質問しています。

給食当番の服装を整えて、これから給食室へ出発します。

6年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は会社活動という5年生の時にも取り組んだ、学級のみんなのためになる活動をグループでしています。

全国学力・学習状況調査の児童質問紙をタブレットパソコンをつかってweb(ウェブ)回答しています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工で世界の名画の鑑賞をしています。様々な表現の仕方にふれて、子どもたちも様々な感想を持つことができました。

理科では「ものの燃え方」の学習をしています。ものが燃える時に関係している気体について考えていました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は外国語の学習で、英語で自分の国や好きなことを紹介する歌を聞きました。何度か聞いているうちに、4歌詞を見ながら、少しずつ英語で発音しようと挑戦しています。

図工では日直カードに細かい線画のデザインを写真の周りに描いています。今日は色の付け方も教わりました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科で日本の歴史について学習を始めました。今日は大昔の人々の暮らしの絵を見て、気が付いたことをまとめています。

理科では「ものの燃え方」の学習を始めました。

算数では全国学力・学習状況調査の算数の過去問題に挑戦しています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は自主学習ノートの作り方を先生から教わったあと、タブレットパソコンも使いながら、実際に「自学ノート」に調べたことをまとめたりしています。

子どもたちが学級のみんなのために立ち上げた「会社活動」について、会社ごとのグループで内容を決めています。
本日:count up2  | 昨日:144
今年度:5550
総数:438069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 内科検診2,4,6年
5/17 3年生校外学習(万博公園・太陽の塔・ニフレル)
放課後さんすう
5/20 クラブ
内科検診(予備日)
5/21 耳鼻科検診 全学年
三箇スタディ
5/22 火災避難訓練(予備日)
Jアラート訓練