1学期、お世話になりました。
保護者の皆様
4月からおよそ4か月が過ぎました。毎日の子どもたちの送り出し、叱咤激励の声かけなど、本当にありがとうございました。 今朝、登校してくる子どもたちからは、 「もう終わりって、なんかめっちゃ早かったなぁ。」 という声が聞かれました。 きっと充実した日々を過ごせたのだろうと、嬉しくなりました。 明日から38日間の夏休みが始まります。暑い日が続きますが、ご家族のみなさんで、素敵な夏休みをお過ごしください。 2学期、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 ありがとうございました。 あたたかな光景です 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期もみんなで頑張りましょうね。 あたたかな光景です 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 嬉しい限りです。 あたたかな光景です 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生が子どもを思う気持ちは、みんな同じように伝わってきます。 子どもたちは、 「『がんばろう』がなかった!」とか、 「算数は全部『よくできる』やった!」など、 自分の頑張ったことを認められて嬉しそうです。 あたたかな光景です 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもと一緒に「のびゆく子」を確認します。 子どもたちは、うん、うんとうなずきながらしっかり聞いています。 あたたかな光景です 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの頑張りを伝え、2学期に頑張ってほしいことを伝えます。 子どもたちは、ドキドキしながらも、先生からのメッセージを一生延命受け取ります。 本当に素敵です。 あたたかな光景です 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばったことを認められて、子どもたちは本当にうれしそうです。 あたたかな光景です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、初めての「のびゆく子」です。 先生から「1学期、よく頑張ったね。2学期もがんばろうね。」と声をかけられ、 照れくさそうにはにかみながら、受け取ります。 素敵な時間が流れます。 1学期が終わりました 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもだけで行ってはいけないハンバーガーショップに行って、友だちにおごったり… おまけに食べた後のごみは散らかし放題です。 あらら。 三箇小学校のみんなは、こんなことは絶対にしないでくださいね。 最後は、出演者が舞台上に整列し、『楽しい夏休みにしよう!』と呼びかけました。 素敵な夏休みを過ごしてくださいね。 1学期が終わりました 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもなかよし『うきうき3人組』は、どんな夏休みを過ごすのでしょうか。 楽しく、かしこく過ごせるといいのですが… 1学期が終わりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもの通り、校歌を歌う元気な歌声が体育館に響きます。 校長先生のお話のあと、平和学習についてのお話がありました。 そして、そのあとは、子どもたちのお待ちかね、夏休みの生活についてのお話です。 今年はどんなお話でしょうか? すてきな絵本も完成♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいいねずみが主人公の楽しいお話です。 次もすてきな絵本を作ってくれるのが楽しみです。 本の木に花がさきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目標を達成すると葉っぱのとなりに花が咲きます。 2学期ももっと花が咲いて、3学期の最後には満開になるのが楽しみです。 お見事です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習で行った法隆寺を絵に描いています。 授業の途中で褒め褒めタイムがあります。 「屋根の上の飾りの部分が細かくて、とってもうまく描けていると思います。」 「影の部分のぼかしが上手だと思います。」 お互い見合って、「おぉ〜。いいねえ。」 自分で自分の絵を見て、「おぉ〜、めっちゃいいやん!」 どれも本当にお見事です。 SDGsクイズに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスター作りのためのクイズ大会です。 班ごとにホワイトボードを持って、チーム戦です。 大盛り上がりのクイズ大会でした。 さいほう名人?!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボタン付けや本返し縫いなどに黙々と取り組んでいました。 だんだん上手になっています。 けいさん名人がいっぱい!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚終わると、「けいさん名人になろう!」の紙にハンコを押してもらいます。 「けいさんめいじんになろう!」の紙がハンコでいっぱいになると、『PIEACE(PEACE&PIECE)2カード』がもらえるそうです。 教室の後ろのドアに写真も貼ってありました。 もう何枚もたまっている人もいるようです。 素晴らしいですね。 けいさん名人がいっぱい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終わったら、先生に見てもらって、次のプリントを自分で選びます。 そして、また黙々と計算に取り組みます。 すごいです。 かわいいあさがおができました!3![]() ![]() ![]() ![]() 「見て、見て!」「できたよ。」 と満足げな表情で作品を見せてくれました。 素敵ですよね。作品も笑顔も。 かわいいあさがおができました!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙に並べて、貼り付けます。 この時には、もう子どもたちはわくわくして、どんどん作業を進めます。 葉っぱを貼って、クレヨンでつるをかきます。 |
|