〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はお楽しみ会で行うゲームについて、みんなにわかりやすく説明しています。

算数ではそろばんについて学びました。少し難しそうです。

道徳では、「〇〇らしさ」について自分の考えを書いています。

2年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、学校生活の振り返りをしたり、1年間お世話になった机やいすをきれいにしたりしています。

1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(火)、6年生が昨日卒業して少し寂しく感じています。でも、1年生から5年生はそれぞれの学年の最後を元気に過ごしていました。

1年生はお楽しみ会をしています。子どもたちが考えた「おさかなとり」ゲームや「えんぴつたて」ゲームをしています。

花道6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三箇小学校、ありがとう!

卒業生の皆さん、これからもお元気で!皆さんのご活躍とご健康、そして幸せを祈っています。

最後は先生たちとハイタッチです!

花道5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張り抜いた子どもたちの表情は、とても晴れやかです!

花道4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからもずっと仲間だよ!励まし合っていくんだ!

花道3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お父さん、お母さん、家族のみんな、ありがとう!

花道2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三箇小の先生たちもみんなの応援団です。これからもずっと!

花道1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの笑顔いっぱいの出発です!

第41回 卒業式 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全てを終えて、卒業生の旅立ちです。会場から大きな拍手が送られました。堂々と歩みはじめました。

第41回 卒業式 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2曲目は子どもたちが選んだMrs,GREEEN APPLEの「ケセラセラ」です。どんなに大変なことがあっても、仲間と共に朗らかに乗り越えていくような卒業生にぴったりの曲でした。

指揮も卒業生の代表のお友だちが振っています。卒業生のこの快活な演奏が聴けなくなると思うととても寂いです。でも、最後にみんなに音楽の花束のプレゼントを贈ってくれました。

本当にありがとう!

第41回 卒業式 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉式の言葉のあと、三箇小の伝統となった卒業記念演奏が始まりました。

1曲目はハチャトリアン作曲、組曲「仮面舞踏会」より「ワルツ」です。今まで演奏してきたこの曲に、卒業記念演奏では、まだ演奏していなかったところを加えて、フルバージョンで演奏しました。

子どもたちの呼吸もぴったりと合って、迫力のある音の響きになりました。

第41回 卒業式 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の卒業式より、日頃お世話になっているご来賓の皆様にもご臨席をいただきました。卒業生が新1年生として入学した時にも、ご来賓としてお越しいただいた方がおられ、子どもたちの成長の姿に感動されていました。

来賓紹介、祝電披露のあと、いよいよ卒業生による「別れの言葉」が始まりました。

卒業生の精一杯の思いがこもった呼びかけに、聴いている私たちも目頭が熱くなりました。

数々の思い出が走馬灯のように胸によみがえります。

呼びかけの最後には音楽の先生のピアノ伴奏で『旅立ちの日に』を歌いました。

♪勇気を翼に込めて 希望の風に乗り この広い大空に 夢を託して♪

そして、この三箇小のことを誇りに思い、忘れません!と呼びかけました。

第41回 卒業式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書は6か年の教育課程を修了した証明です。

みんな6年間、勉強に運動に、そして仲間と共によく頑張りました!

校長先生からは、特にこの1年、卒業生が最高学年として活躍したことと、はなむけの言葉「悩みをつき抜けて歓喜にいたれ」について、ベートーベンの生涯を紹介しながらお話がありました。

これからいろいろな悩みにぶつかることもあるかもしれませんが、成長のチャンスととらえて、勇気を出して前に進んでいきましょう!

第41回 卒業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業証書授与」は担任の先生が名前を呼び、「はい!」と元気に返事をして、演台の前に進みました.

みんな真剣な表情で、しっかりと卒業証書を受け取りました。

第41回 卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の入場時の曲は、5年生があらかじめ演奏、録音した『威風堂々』です。5年生は6年生の晴れの式典を荘厳しようと、何度も何度も練習して、録音も一番良かったものを流しました。

レッドカーペットを堂々と歩んでいます。

教頭先生の開式の言葉のあと、国歌と校歌を歌いました。

♪ゆめを そだてて はばたこう♪との歌詞の通り、夢に向かって羽ばたいていきます。そして、♪こころの ふるさと 三箇小学校♪のことをいつまでも忘れないでくださいね。

第41回 卒業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(月)、今日は晴天のもと第41回卒業式が行われました。北風の寒さが身に沁みましたが、6年生は元気に巣立ちの日を迎えました。

式の前に教室前の廊下で、担任の先生より胸花をつけてもらっています。

9時55分、いよいよ卒業生の入場です。

卒業式前日準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が本当に一生懸命頑張ってくれたおかげで、とてもきれいになり、いよいよ卒業式を迎えることができます。

5年生、ありがとう!そして、6年生も卒業式の日に元気に集ってください。

卒業式前日準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から卒業式に向けて5年生と先生たちで準備をしました。

主に体育館や体育館まわり、下足室や階段など6年生が通るところを清掃しました。

6年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生にとって、小学校生活最後の給食になりました。

メニューは子どもたちの大すきなカレーシチューです。洋風野菜炒めもついて、みんなモリモリ食べています。

デザートには「卒業ケーキ」がありましたが、給食当番が運んできたケーキの袋には給食調理員さんからの卒業お祝いメッセージがついていました。給食調理員さん全員でひとことずつ書いてくださっていて、それを見た瞬間胸がいっぱいになりました。
本日:count up130  | 昨日:211
今年度:39723
総数:431762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了日
大掃除
水曜時程5時間授業2:15下校
3/20 春分の日
卒業生中学校クラス分けテスト
3/21 特別時程4時間授業、12:00下校
3/22 修了式1〜4年11:00下校、5年11:50下校
3/25 春季休業日(〜4月7日)