〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が体育でマット運動をしています。最後に各班ごとにブリッジを見せ合いました。先生から班の番号を呼ばれると、みんなで「はい!」と返事をして、そろってブリッジを始めます。みんなからも大きな拍手が起こりました。

理科では燃焼の学習の最後に理科担当の先生から、ロケットの燃焼についてお話がありました。

音楽では先生のお手本の譜面を五線譜のノートに丁寧に写しています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工で小さめの画用紙に細かい線の模様をつないで描いています。

理科では学習のまとめ問題のプリント3枚に取り組みました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数は学級を2分割して、担任の先生と算数担当の先生の教室に分かれて学習しています。今日は「分数を整数でわる計算」の学習で、子どもたちも自分の考えを出し合って学んでいます。

国語では説明文の学習ですが、筆者が主張している2つの段落を入れ替えても文章は成り立つのか、近くの友だちと話し合っています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は教室で体力テストの一環で、握力検査をしています。6年生になるととても握力の強いお友だちもいました。

国語では「笑うから楽しい」という説明文の学習をしています。先生の範読を聴きながら、どの段落に筆者の主張が書かれているか考えています。

漢字学習を進めているクラスもありました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日から算数の学習の時に学級2分割で、担任の先生と算数担当の先生と2教室に分かれて学習しています。少人数になることできめ細かく指導ができます。

体育ではウォーミングアップとして運動場の遊具を順番に回っていきました。久しぶりに遊具をする児童もいたと思いますが、みんなでにぎやかに取り組んでいました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で50m走を行いました。1回目も全力で走りましたが、それはウオーミングアップで、先生からのアドバイスの後、2回目が本番の思いで走りました。

仲間との競り合いでタイムもアップしたと思います。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生がマイノートに、友だちの素晴らしいところやうれしかったこと、がんばったことなどを書いています。先生が一人一人の文章を読み上げてくれて、6年生の子どもたちが本当にがんばっている様子がひしひしと伝わってきました。

そして、靴箱に靴をきちっと揃えて入れようと決めて、今日は全員が見事きれいにそろえて入れることができました。子どもたちも全員で達成できたことをとてもよろこんで、大拍手しました。

社会科では資料集を見ながら、縄文時代と弥生時代を比べて、衣食住などの違いを表にまとめることができました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数で「文字を使った式」の学習をしています。今日は練習プリントの答え合わせをみんなでしています。算数担当の先生が答えの解説をして、担任の先生も子どもたちがわからないところはないか確認しています。

学級活動で「ナンバーゲーム」という活動をしています。誰もが参加できて、とても楽しそうでした。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で燃焼の実験をしました。ビンに窒素や二酸化炭素の気体を入れて、ろうそくの火がどうなるかを観察しました。酸素での実験は危険なので、先生が先に示範実験をしました。

国語では春にちなんだ詩を「たけのこ読み」で音読しました。一文ずつ自分が読みたいと思ったときにさっと立ち上がって声に出して読みます。

算数では「文字を使った式」の学習で、a・b・cの3つの文字を使って「計算のきまり」を式にしてみました。

どの学習でも意欲的に頑張る6年生です。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図書の時間が始まって、学校図書館司書の先生からお話を聞いています。

算数の学習では、「周りの長さが26cmの長方形で、縦の長さをacm、横の長さをbcmとした時の、aとbの関係を式に表す」問題に取り組みました。

まずは、となりの人や近くの人に自分の考えを話しています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「漢字の形と音・意味」について学んでいます。「求」と「球」と「救」は同じ形の部分があって、読み方(音読み)も同じになっていることに気づきました。

算数では「文字を使った式」について学んでいます。まだわかっていない数を「X」であらわすことで、「X」の数を求めることができることがわかりました。

6年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で自分が興味をもった歴史上の人物のクイズを発表しました。歴史上の人物の似顔絵もとても上手に描けていました。

友だちが歴史上の人物の名前を当てると、みんなで拍手をしました。

これからの歴史の学習でもいろいろな歴史上の人物と出会っていってほしいです。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は音楽で「ラバースコンチェルト」という曲の合奏練習をしました。木琴と鉄琴のほかに打楽器も入れて練習しています。

明日の学習参観に向けて、歴史上の人物クイズの発表練習も行いました。

6年生 小学生すくすくウオッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は大阪府小学生すくすくウオッチ(学力テスト)で、理科とわくわく問題(教科横断型問題)のテストを行いました。最後まで解答しきることを目標に頑張りました。児童質問紙調査のアンケートには、今年度からタブレットパソコンで回答しました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は学級会でクラスの係を決めています。子どもたちから出された係は、いくつかにまとめられそうです。

道徳では「心を形に」というテーマで、先生がまず教科書の本文を読み聞かせています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は6時間目に体力テストの1つの「シャトルラン」を行いました。

「シャトルラン」は一定の距離を音声に合わせて往復して走ります。片道で「1回」と数え、何回走れるか挑戦しました。

最高「80回」まで走り切ったお友だちに、みんなから大拍手が送られました!

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(火)、今日は全国の小中学校一斉に「全国学力・学習状況調査」を行いました。この学力調査は5年生までに学んだ学習内容をもとに、今子どもたちに求められる学力を想定して出題されるテストです。

本校の6年生も国語と算数の問題に挑戦しました。難しい問題があっても、最後まで解き切ろうと頑張りました。

学習状況についての児童質問紙調査は、今年度はタブレットパソコンを使って回答するオンライン方式で、5月2日(火)に実施する予定です。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は漢字学習のあと、自己紹介カードの仕上げをしています。文字は丁寧に書いたので、色鉛筆で見やすいように色をつけています。

社会科では興味のある歴史上の人物について調べています。まず1人をよく知ることで歴史に興味をもつことができます。

6年生 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科の学習で、日本の歴史について学び始めました。社会科資料集にある日本の歴史上の人物について、先生が子どもたちに尋ねたところ、名前は聞いたことがある人物がたくさんありました。

これから歴史上の人物について、深く知ることで日本の歴史について興味をもってほしいと思います。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で「ものの燃え方」の実験をしました。缶の下の方に穴がたくさん空いている場合と空いてない場合の燃え方の違いについて調べました。

算数では来週に行われる「全国学力・学習状況調査」に向けて、過去の学力テストの図形の問題に挑戦しました。

音楽では「斉唱」の意味について確認しています。
本日:count up4  | 昨日:54
今年度:5865
総数:438384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 第44回入学式