〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生 みそづくりに挑戦1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(月)、今日は5年生が「みそづくり」に挑戦しました。

いつも私たちが「おみそ汁」などでいただいている「みそ」はどうやって作るのでしょうか。

三箇小学校では、毎年、5年生が栄養教諭の先生の指導のもと、家庭科で原料となる大豆に麹(こうじ)を合わせて「みそづくり」をしています。

まずは水に一晩浸したあと、ゆがいて柔らかくなった大豆をジップロックに入れて、交代で手で押してつぶしていきます。そこに麹と塩を入れてよく混ぜます。そして、それをお団子にして、空気を抜きます。透明のタッパーに入れて出来上がりです。

最後に代表のお友だちが表面に塩を振っています。

5年生 校外学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスレチック迷路では、3つのスタンプコーナーを探しながら、頂上のゴールに到達してみんなで喜びました。

大いに学んで、大いに遊んだ校外学習は、忘れられない思い出になりました。

保護者の皆様には、お弁当のご準備など、大変お世話になり、ありがとうございました!

5年生 校外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろ自転車広場では、自転車が苦手なお友だちも大すきになりました。

5年生 校外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当のあとは、水分補給をしながら、大いに遊びました。

5年生 校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ終わって、昼寝をするグループも…。

5年生 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は万博公園に向かいました。

みんなで食べたお弁当は最高においしかったです。

5年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場見学では、組み立てラインや検査の行程、ロボットによる塗装など、実際の作業の様子を50分間にわたって見学することができました。随所に作業の効率化や作業する人の安全や健康に配慮した工夫がされていて、とても感動しました。

記念撮影のあとは、最後に子どもたちの質問にも答えていただきました。

とても心に残る自動車工場の見学でした。

5年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験コーナーや工場見学の時に、とても丁寧に、わかりやすく係の方が説明してくださったので、子どもたちもたくさんのことを学ぶことができたと思います。

5年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水圧式のポンプの機械を使って、8キログラムの重さの物を体をかがめて運ぶこともせずに、軽々と移動したり、ロボットが機材を運ぶ装置を動かしたりもしました。

完成した自動車を検査する体験では、〇×の2択で正しく組み立てられているか自分で調べています。

車に乗ったり、車体を触って確認します。

5年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験コーナーでは、子どもたちが自動車製造に興味が持てるように、クイズに挑戦したり、実際に触ってみたり、動かしてみたりすることができます。

5年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイハツ京都工場に到着しました。

はじめに工場の歴史や概要について映像を交えながら説明がありました。50年からの歴史がある自動車工場ですが、最近リニューアルされて、最新式の設備を備えた、地球環境や働く人に優しい工場に生まれ変わったとのことでした。

まずは体験コーナーで、自動車の生産ラインの工夫について学びました。

5年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(火)、今日は5年生の校外学習で、午前中はダイハツ京都工場の見学と午後からは万博公園に行きました。

子どもたちは今日の校外学習をとても楽しみにしていました。

暑さもまだまだ厳しい折なので、バスを利用して出発しました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工で、国際平和ポスターコンクールに応募する作品の下書きを考えています。

平和のイメージをどう表現すればいいか、考えています。

ようこそジェイク先生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から5,6年生の外国語科の授業にイギリス出身のジェイク先生が英語指導助手(AET)として来られることになりました。

ジェイク先生は昨年度までは、鹿児島県の高校に勤めておられました。今日は5年生に自己紹介を兼ねて楽しいクイズをしていただき、大いに盛り上がりました。

これからお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はお習字で「広がる夢」の字を書いています。みんな一生懸命書いていました。

理科では「花から実へ」の単元で、へちまの「おばな」と「めばな」の絵を教科書の写真を見ながら描いています。それぞれの特徴を考えました。

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は早速、夏休みの宿題の答え合わせをしました。

また、学年だよりや学校だよりを通して、2学期のことについて先生からお話がありました。

5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(火)、今日は高学年で着衣泳を行いました。着衣泳は、もし水難事故にあったときに命を守るための訓練です。

5年生は、まずは水着の上に服を着て靴も履いて、水中を歩いたり泳いでみたりしました。「重いよ」「クロールしても息継ぎがうまくできない」など、服を着たまま水中にいると水着だけの時と違って、思うように泳ぐこともできないことが分かりました。

そして、まず浮いて救助を待つことが大事です。そこで身近なものを使って浮く練習をしました。ペットボトルやスーパーのビニール袋など、身近なものが浮き輪代わりになります。

最後、水中で服と靴も脱いでみて、水着だけになった時にいかに楽かと思いました。水難事故には絶対にあいたくないですが、いざという時に落ち着いて浮けるようにすることを学びました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語でお気に入りの本を紹介するプレゼン大会をしています。友だちの発表を聞いて、一人一人が評価をしています。

各教科のテストの返却があって、間違い直しをしています。100点めざして、みんな頑張りました。

音楽では鉄琴や木琴で「威風堂々」の演奏練習をしています。この曲は卒業式で6年生が入場するときの曲にもなります。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は1学期に社会科で学習した農業のことについて、教育用ゲームソフト「kahoot!」を使って復習しています。教室のテレビ画面には、大きな魚に追いかけられる小さなサブマリンが水中を進んで行く様子が映っています。みんなが時間内に農業クイズに正しく答えられないと大きな魚にサブマリンが飲み込まれてしまうようです。

図書の時間にはお気に入りの本を読んでいました。

教室前の廊下には、綿棒を使った図工の立体作品を展示しています。期末懇談の際にはぜひご覧ください。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で日本の農家の米作りの工夫について学んでいます。教科書の説明文から「耕作時間」の意味について先生が子どもたちに聞いています。

理科では夏休みの調べ学習にも使えるような動画を見ています。ペットボトルを使って、簡易の顕微鏡が作れることにびっくりしました。
本日:count up100  | 昨日:54
今年度:5961
総数:438480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31