〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

2年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数では九九のかけ算を使って、工夫して数を数えることや教室の中のいろいろな長さを予想する学習をしました。

2年生 国語の学習

画像1 画像1
2年生は国語の学習の「きせつのことば」で、知ったことや感じたことをカードに絵や言葉でまとめます。秋の野菜でレンコンのことも習ったので、そのこを書くお友だちも多くいます。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で「町たんけん」のまとめをグループごとにしています。

算数では、九九のかけ算を使って工夫して計算する学習をしています。

国語では「おもちゃの作りかた」を1年生にもわかるように説明する文を書いています。

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の2回目の町たんけんで、三箇4,5,6丁目のいろいろな所をたんけんしました。

商業施設や保育園を見学したあと、子どもたちがよく遊ぶ公園にやってきました。

公園には保育園の子どもたちもお散歩にやってきていて、保育園の先生ともお話ができました。

「あの木はぼくたちの基地だよ」というので、よく見ると空に腕を広げたような枝が伸びていて、そこで昼寝をすることもあるそうです。

かわった遊具もあって、遊び方を子どもたちが教えてくれました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の道徳の学習の様子です。学習の最後にまとめの感想文を書いています。

運動場では体育でグループごとに大繩とびをしました。

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で三箇小校区の町たんけんをしています。今日は自治会館やお寺や保育園、神社をたんけんしました。

絵を描いたり、気が付いたことを文章にまとめて、たんけんカードに書いています。

2年生 校外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
牧場では施設の方より、馬に関するクイズも出していただきました。2頭の馬は人間の寿命にすると、1頭は30歳ぐらいで、もう1頭はなんと100歳をこえるとのことで、びっくりしました。

駅に向かう途中、「楽しかったなぁ」「もう帰るの?もっと遊びたい」という子どもたちの声が聞こえてきました。

とても長い距離を歩きましたが、学校に着くまで弱音を吐かず、本当にえらかったです。そして、解散式では実行委員のお友だちの司会で感想発表をしました。

みんなの心に残る校外学習になって、本当によかったです。保護者の皆様には、いつも子どもたちのことを大応援していただき、ありがとうございます!

2年生 校外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとの記念撮影では、子どもたちの笑顔が弾けました。

王仁公園からの帰りには、近くの施設で馬を飼っているところがあり、みんなに見せていただきました。

2年生 校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでごちそうさまをした後は、まだ少し時間があるので、またみんなで遊べます。

みんな残さずお弁当を食べました。

2年生 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お友だちと一緒に食べるお弁当の味は、最高においしかったです!

2年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あちらこちらから子後もたちの楽しい会話が聞こえてきました。

あまりのお弁当のおいしさに「アイ ラブ ママー!」と叫んでいた子もいました。

保護者の皆様には、2度目のお弁当になりますが、朝早くからご準備いただき、本当にありがとうございました。

2年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい遊んだ後は、子どもたちがとても楽しみにしていたお弁当タイムです。

実行委員のお友だちが昼食の注意をお話ししたあと、みんなと一緒にお弁当を食べました。

2年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の枝と枯草でほうきを作ったり、公園のベンチを家に見立てて、友だちとくつろいだり、鬼ごっこをしたり、思い思い友だちを誘って遊びました。

テントウムシを見つけたり、大きな石をはぐって、冬支度をしているようなダンゴムシを探したり、木の室にたまった水に木の枝を入れて、その水で模様を描いたり、一人でも夢中になって楽しんでいる姿がありました。

2年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは自然の中で、伸び伸びと遊ぶのが一番だなと思いました。子どもたちから「楽しい!」という声をたくさん聞きました。

2年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
王仁公園の草原には、遊具がありません。でも、子どもたちは創造性を発揮して、いろいろな遊びを楽しみました。

学校からは音楽会で使ったビニールボールと大繩を持って行きました。ドッジボールをしたいのですが、コートのラインを引けないので、木の枝を並べて、ラインにしました。とても長い木も拾ってきて、みんなで運びました。

クラス対抗のドッジボールはとても白熱した試合になりました。

色々な形や色の落ち葉やドングリもたくさん落ちていたので、それを集める遊びも楽しそうでした。

2年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(金)、今日は2年生が楽しみにしていた校外学習で、枚方市の王仁(わに)公園に行きました。秋の深まりと共に、紅葉が美しく、気候も穏やかでベストコンディションの校外学習になりました。

出発の会の挨拶や到着してからの注意事項など、実行委員のお友だちが司会進行を務めていました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で「馬のおもちゃの作り方」の説明文の学習をしています。まず、作り方の文の通り、自分で馬のおもちゃを作ってみました。そして、おもちゃの作り方の文章の工夫しているところを考えました。

2年生 野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の学習で、畑にたくさんの野菜を植えています。ホウレンソウや白菜、ブロッコリーやインゲンなど、とても立派に育っています。ちょうど食べごろかと思いますが、みんなで葉っぱの形や色のちがいなどよく見て観察していました。

葉っぱには虫に食べられたあとがありますが、よく見るとちっちゃな青虫が一生懸命葉っぱを食べていました。とてもいいお天気のもと、子どもたちも楽しそうに観察していました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図工で水をたっぷり含ませた絵の具の色をストローで吹いて、枝が伸びるように広がる模様を楽しみました。

今日は雨のために遠足に行けなかったので、お昼は体育館で、みんなでお弁当を食べました。遠足は延期になりましたが、子どもたちはみんなで一緒にお弁当を食べるのがとても楽しそうでした。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で「馬のおもちゃの作り方」という説明文を読んで、実際に空き箱を使って馬のおもちゃを作りました。同じ馬を作っていても、やはりそれぞれの個性が表れて、とてもかわいい馬やおもしろい馬などができました。

道徳では学習のねらいに対して、答えになる振り返りを書いて発表しています。

算数では5の段のかけ算九九のカードを使って、カルタのようにして練習しています。
本日:count up4  | 昨日:54
今年度:5865
総数:438384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業日(〜4月7日)