〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は体育で縄跳び練習をしています。ペアになって、なわとびカードで友だちがどれだけ跳べるようになったか確認しています。

家庭科では、裁縫のテストでボタン付けなど、先生のところでどれだけできるようになったか確認しています。友だち同士でも教え合っています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数では「小数のわり算」の学習をしています。今日はオリンピックとパラリンピックで1964年東京大会と2016年リオ大会を比べて選手数の増え方がどちらが大きいと言えるかについて考えました。

音楽ではお箏の学習で「歓喜の歌」の練習をしています。難しところはゆっくりと繰り返し弾きました。

外国語の学習では練習問題の答え合わせをしました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で米や野菜、肉、卵の主な日本の産地について調べています。先日、JAの出前授業でいただいた資料やタブレットパソコンからの資料をもとに、みんなでまとめています。

国語では「カレーライス」という父と息子のふれあいを描いた物語の学習をしています。家族のことなので、子どもたちもいろいろ思ったり、考えたりするお話しです。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で教科書に文章の要旨をタブレットパソコンの原稿用紙に書いています。ノートに書いた下書きをもとにキーボードで打ち込んでいます。

音楽ではペアになってお箏の練習をしています。曲はベートーベンの交響曲第九の「歓喜の歌」です。途中、難しくなるところもありますが、ペアで教え合いながらがんばっていました。

理科では台風のことについて学んでいます。渦を巻く台風の映像を見て、風はどっちの向きに吹いているのかをみんなで考えました。

5年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は3,4時間目に水泳学習を行いました。みんなで水慣れで洗濯機の水流のようにプールの水中を何度も回って大の字やけのび、バタ足をやったあと、前回の続きで腕でしっかりと水をかく練習をしました。

はじめはビート板を使って、次はビート板の代わりにペアのお友だちが手のひらを差し出しながら練習しました。

その後は、お友だちの手があるつもりで、しっかりと腕を伸ばして水をかいて泳ぎました。

最後には泳力テストも行いました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生の水泳学習では、クロールの腕のかき方の練習をしました。必ず両腕が揃う時があり、大きくかいたうでが太ももa瑠きながらに触れるようにすることがコツです。はじめは水中で歩きながら練習して、そのあとバタ足もつけて練習しました。

外国語の学習では次のテストに向けた予習として英語の動画を見ました。

タブレットパソコンで「だいとう電子図書館」にアクセスして、実際に電子図書を閲覧してみました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で「高い土地の気候」について、群馬県のつま恋村を例に調べていました。

また、給食の「7,8月のこんだて表」をもとに、どんな食材が使われているかを調べているクラスもありました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は午後から水泳学習を行いました。

ビート板を使ってバタ足で速く前に進めるように練習しました。

ひざが曲がるとなかなか前に進みません。バギーのペアの友だち同士でも互いの泳ぎを観察して、バタ足の仕方についてアドバイスし合いました。

5年生 プール開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この3年間、思うように水泳学習ができなかったのですが、今日はロケットスタートの「けのび」や「バタ足」など、何度もやってみました。

最後に自由練習の時間をとって終了しました。

やっぱり夏の体育学習としての水泳は子どもたちにとって大切な経験だと思いました。

これから各学年とも安全面に注意しながら、水泳学習を進めていきます。


5年生 プール開き1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から晴れ間が見え始め、プール開きを行うことができました。

久しぶりの水泳学習で5年生は大喜びでした。

みんなで同じ方向にプールを回ることで、洗濯機の水流のような流れができ、それに乗って泳ぐこともできました。

5年生 「野菜」出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大東市にある大阪東部農業協同組合(JA)の講師の方をお招きして、5年生を対象に「野菜」についての出前授業を行いました。

ここで、野菜についてのクイズです。ジャガイモは植物のどの部分に当たるでしょうか。
(1)根 (2)茎 (3)実 の3択です。

答えは(2)茎 でした!

子どもたちも少し難しいクイズに興味深々でした。それから日本の食料自給率のことも教わりました。大阪にも「なにわ野菜」でいろいろな野菜があることも学びました。

最後に日頃から野菜をしっかりと食べているかどうか「べジチェック」という測定器で測ってみました。全体的に野菜を食べるのが不足していることがわかりました。

これから体にいい野菜をしっかりと食べるようにしましょう!

5年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「話そう!聞こう!色々な気持ち」をテーマに学習しました。

はじめに、友だちと話すときの3つの安心ルールを確認しました。それは、「受け入れよう」「うなずこう」「秘密は守ろう」です。

いろいろな表情をしている人の絵を見て、どんな気持ちを表しているか書いてみました。そして、となりの人と書いた内容を比べてみると、同じ表情でも違った感じ方もあることに気付きました。

その上で「きもちすごろく」を班の友だちとやってみました。すごろくで止まった目のところの表情を自分でやってみて、その時の気持ちを言います。そして、そんな気持ちになった経験や場面をみんなに伝えました。子どもたちも共感していました。

友だちの多様な気持ちを知り、その気持ちを尊重することの大切さを学びました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科と図工を担任の先生が入れ替わって授業をしています。中学校のように教科の専門の先生が指導するやり方を取り入れています。

家庭科では裁縫の授業で玉留めの仕方を習い、図工では綿棒の形を組み合わせて、いろいろな立体を作っています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の学習の様子です。体育館ではプロジェクトアドベンチャーの活動で、グループで力を合わせて、ジャングルから川を渡って向こう岸に脱出するミッションに挑戦しました。グループの人数から1を引いた枚数の四角い布をもらって、それを川の島に見立てて渡っていきます。川にお落ちてしまわないように知恵を出し合って渡ります。

運動場では鉄棒の逆上がりに挑戦しています。みんなができるようになるように、みんなで応援しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「言葉の意味が分かること」という説明文について学んでいます。今日は文章の構成について考えました。

調べたことを報告書にまとめる、まとめ方についての動画を見て学んでいたクラスもありました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「みんなが過ごしやすい町へ」をテーマに調査したことをもとに報告書を書く学習をはじめました。

社会科では稲作について学習しますが、子どもたちも稲の種もみから育ててみることにしました。班ごとにシャーレに入れた種もみを水に浸しています。

日曜参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科の学習で裁縫の玉どめに挑戦しました。タブレットの動画を見ながらやってみました。道徳の学習では自分の考えの立場を決めてから学習を進めました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で、三角形の3つの角の大きさには、どんなきまりがあるか調べています。

デジタル教科書を使って調べたり、三角定規に分度器を当てたりして調べています。

途中、歯科検診もあったので、一人で問題に取り組む時間もありました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は体育の時間に鉄棒練習をしています。仲間と協力して、みんなで、できるまで互いに応援します。

外国語の時間には英語で、相手の好きな色やスポーツなどを質問しています。ペアでのトークは必ず行います。

理科の時間にはプレテストをして、単元で学習したことを復習しています。

三箇フェス10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の「マリオのつり橋タワー」のお店です。2本の棒の間をボールが転がってくるのをうまくバケツの中に落とすことができれば合格です。

やり方がわからない子がいれば、5年生が優しくお手本を見せてくれていました。
本日:count up1  | 昨日:54
今年度:5862
総数:438381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業日(〜4月7日)