〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

3年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは「ピース大阪」を見学しました。大阪が戦時中に度重なる空襲に見舞われ、多くの人が犠牲になりました。また、戦時中の子どもたちの生活なども知ることができます。

3年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は一度遠足が延期になったので、子どもたちは2度お弁当を楽しむことができました。

保護者の皆様、ありがとうございます!

3年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪城の見学を終えた後、お茶休憩をしていると、なぜか音楽会で発表する合奏の曲を音階名で全員が口ずさみ始めました。とても元気な3年生です。

楽しみにしていたお弁当も、友だちと一緒に美味しくいただきました。

3年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天守閣からの眺めは、とても素晴らしかったです。

下りの階段の時に、各階の展示物も見ることができました。

3年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに大阪城の裏側に回り、石垣の一部が崩れて補修している所を見ました。ここは大阪が爆弾による空襲を受けた所です。

そしていよいよ天守閣に登ります。観光客の皆さんがとても多かったのですが、子どもたちは7階まで階段で頑張って登り切りました。

3年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)、今日は3年生の子どもたちが待ちに待った校外学習に出発しました。

午前中の目的地は、大阪城です。代表の子どもたちの進行で出発式を行いました。

大阪城公園は海外の観光客の方も多く、子どもたちとすれ違う時に挨拶をし合う場面もありました。

3年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は分数について学んでいます。何を「1」としたときに分数で表すことができるのかを知ることがポイントです。分数の量を説明できるように考えていました。

「キュビナ」というAI型ドリルのやり方をパソコン担当の先生から教わっているクラスもありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は音楽で、音楽会に向けて合奏や歌の練習をしています。リコーダーの指遣いなど、友だちと教え合って練習しています。

図工では彼岸花の絵を描いて、そこに言葉を添えています。俳句のような一文がつくと、とてもすてきです。

国語では『ちいちゃんのかげおくり』の物語を通して学んでいます。今日は第1場面の様子を詳しく読み取ることが学習のめあてです。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は校内音楽会に向けて合奏練習をしています。全員でリズムを合わせて頑張っていました。

体育では跳び箱練習をしています。跳んだ後のポーズも決めて、みんなから拍手をもらっていました。

国語ではローマ字を習い始めました。先生の黒板に書くお手本の字をよく見て、書いていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で分数の学習をしています。今日は2つのテープ図で、4分の3mを表しているテープ図はどちらかを考える問題でした。

校内音楽会に向けての合奏練習では、リズムを合わせることを中心に何度も演奏していました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は遠足が延期になり、今日は学校での学習になりました。

算数の学習では「分数」について習っています。今日は同じ「4分の1」でも、大きさがちがってしまうことがあったり、1枚のピザを4つに切、切り方によっては4分の1にならないことに気付きました。

運動会の思い出を新聞にまとめたりもしています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は音楽会に向けて合奏練習をしています。廊下ではカスタネットパートの子どもたちがメロディーを口ずさみながら、みんなで気持ちを合わせて、繰り返し練習していました。

体育館では学年集会で、遠足に行くときの注意などについて、先生からお話がありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」の物語の学習をしています。「お母さんがぽつんと言った」ときの気持ちをみんなで考えたり、「ぼうくうごう」について先生から教えてもらったり、段落ごとに交替で音読をしたりしました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の学習の様子です。「かけ算の筆算」で「2けた×1けた」や「3けた×1けた」の筆算の仕方を友だちにも説明できるようにしています。

3年生 運動会演技2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ている子どもたちも一緒に踊ったり、かけ声をかけたり、とても楽しそうです。

カーブのある徒競走では、力いっぱい走り抜きました。

3年生 運動会演技1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サンガー3」は笑顔いっぱいの大盛り上がりのダンスでした。

元気なかけ声で、会場のみんなも笑顔になりました。

3年生 運動会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の元気パワー弾けるダンスで、見ている人も楽しくなりました。

徒競走ではカーブのところで競い合いました。

3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の運動場での練習の様子です。みんなとてもいい表情で踊っていて、見ている私たちも楽しくなってきます。

今日の体育館での最後の練習もとても頑張って、先生から「99点」をもらいました。

3年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年生の国語学習の様子です。

「ちいちゃんのかげおくり」という戦争を題材とした物語の学習をしています。「たすき」など言葉の意味を国語辞典で調べて発表したり、原爆のこわさを田舎のおばあちゃんから聞いた話をみんなに伝えてくれたりしています。

3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はカラフルな衣装を着て、とても楽しそうに踊っていました。

先週の最後のダンスが「91点」だったので、みんな「100点」めざして頑張っていました。

そして今日は「93点」でした。家で練習してきた成果が表れていたのと、笑顔で踊ることもできるようになってきて、プラス2点です。

入退場も含めて、明日はもっと高得点をめざします。

本日:count up4  | 昨日:54
今年度:5865
総数:438384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了日
大掃除
水曜時程5時間授業2:15下校
3/20 春分の日
卒業生中学校クラス分けテスト
3/21 特別時程4時間授業、12:00下校
3/22 修了式1〜4年11:00下校、5年11:50下校
3/25 春季休業日(〜4月7日)