〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は音楽でリコーダー練習をします。友だちに難しい指遣いのところを聞いてもらったり、数人のグループで先に指遣いだけ練習してから、音を出して合わせたり、練習のしかたも工夫していました。どうしても強く吹いて、高い音を出してしまいそうになるので、優しく吹いて音を響かせることが大事です。みんな一生懸命練習していました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で「モチモチの木」の物語を通して学んでいます。今日は主人公の豆太の言うセリフ「じさまぁっ。」と「じさまっ。」には豆太のどんな気持ちが込められているか、自分の考えを発表しました。

算数では□を使った式の練習問題に挑戦しています。

3年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「□を使った式と図」の学習をしています。たし算やひき算、かけ算やわり算の文章問題を、□を使った線分図で表し、そこから□使った式を立てて、□にあてはまる数を求めます。二本の線分図を上下に使って、数の単位が異なる場合もあるので、子どもたちは難しく感じています。でも、この学習が高学年の学習にも中学校の学習にもつながっていくのでとても大事な学習です。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「これがわたしのお気に入り」の作文を書いています。学校でどんな時間が好きか、理由もわかりやすく書いています。

図書の時間には、はじめに学校図書館司書の先生より、3月の図書室イベント「マイベスト本を決めよう!」のお話がありました。

音楽ではリコーダーで「よろこびの歌」の練習をしました。子どもたちが曲のどの部分を難しく感じているか言葉でみんなに伝えて、そこを意識して練習することで苦手を克服する姿がありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で線分図を使って問題を解く学習をしています。みんなに自分の考えを発表したり、友達と意見交換しながら学習を進めていました。

音楽室からは元気な歌声が聞こえてきました。ゆずりんの『空が空であること』という歌を伸びやかに歌っています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で文章問題の解き方を考えています。まずは、問題を線分図にどう表すか考えています。

図工ではカラフルなつぼの絵を描いています。色の混色を楽しみながら描いています。

音楽ではリコーダーの練習をしています。低い音の「ド」や「レ」を出すときに、タンギングのしかたを工夫しています。

3年生 リコーダー練習

画像1 画像1
3年生が音楽でリコーダーの練習をしています。うまく吹けたつもりでも、できていないときがあるので。そんな時は、お友だちと指使いを確かめ合う時間を設けて、互いに練習を見合います。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で3けた×2けたの筆算の学習をしています。

図工ではカラフルなつぼの絵を描いています。

音楽では3クラス合同で歌の練習をしています。みんなとても気持ちよく声を響かせていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日は朝から大東市歴史民俗資料館の見学をしました。徒歩で片道40分はかかるところですが、子どもたちは頑張って歩いていきました。資料館では、「昔のくらしの様子」がわかるいろいろな道具や写真などを見ることができました。体験コーナーもとても楽しかったです。無事、給食前には帰ってきました。

写真は午後からの学習の様子です。算数の宿題の答え合わせや、お習字で「水」の字を書いたり、図書の時間にゆっくりと本を読んだりしました。

3年生 これがわたしのお気に入り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で自分の「お気に入り」を紹介する文を書きます。

学校で自分の好きな時間を紹介するクラスもありました。
例えば、「給食」が好きな場合は、ノート1ページのの真ん中に「給食」と書いて、そこにつなげて連想した言葉(文)を書いていきます。そして、その言葉から連想した言葉をつないで行って、蜘蛛の巣の図ように広がっていきます。

組み立てメモを使って、文章を考えるクラスもありました。自分のお気に入りについての説明をして、なぜお気に入りなのか、理由も3つ書きます。

そんなふうにして、できあがった図やメモをもとに文章にしていきます。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科で糸電話で話している時に、もし、その糸を指でつかんだらどうなるか予想をたてました。「声が小さくなる」などいろいろな考えが出ました。みんなで考えるのは楽しそうです。

体育ではポートボールを始めました。4年生からのバスケットボールにつながる運動ですが、子どもたちはワクワクしながら取り組んでいる感じでした。

3年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「2けたの数のかけ算」の学習をしています。今日は「12×23」の筆算が、12×3と12×20の答えをたし算することになることを学びました。

3年生 視覚障がい者理解教育3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちもグッズを使って便利さを体験させてもらいました。サイコロは少し大きめで、数の目が指で触ってわかるように凸になっています。コップに水をそそぐ時に、あふれてしまわないようにちょうどいいところで音が鳴る装置もありました。お金の金額や色を教えてくれる装置や、教科書など本の文章を読み上げてくれる装置もありました。

雑賀先生には、ガイドヘルパーさんの西崎さんがついておられ、遠いところに出かけるときには介助をされています。今日は西崎さんからもいろいろ教えていただきました。

三箇小の子どもたちが熱心に質問したり、先生のお話をよく聞いて考えることができたので、雑賀先生も西崎さんもとてもほめておられました。

最後に子どもたちが校舎内の案内役になって、教室にもご案内して、一緒に給食を食べる経験もできました。子どもたちもみんなで「ありがとうございました!」と元気にお礼をいいました。

障がいがあっても決してかわいそうではない。どんな人でもラッキーなことや困ったこともあり、だからこそ互いに思いやりをもって生きて行くことが大事だとの大切なメッセージを子どもたちに伝えていただきました。本当にありがとうございました!

3年生 視覚障がい者理解教育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雑賀先生は自己紹介をされて、特技は暗算3段と視覚障がい者の方の大阪府のオセロ大会で2度も優勝されたことです。視覚障がいの方のオセロ盤は特別な仕様になっていて、盤のマス目のところが回転してつるつる面の白丸と凸凹面の黒丸と少しへこみのある緑面になっていて、実物を見せてもらった子どもたちも驚いていました。

「視力を失っていてもラッキーなことがある」とのお話では、「部屋が真っ暗でも生活できること」や「大勢の人の前でもあがることなく話すことができる」とのことでした。そして、困ることはやはり「移動すること」と「情報を得ること」です。それを補うためにいろいろな機器が開発されていることと、白杖で移動す時の工夫なども教えてもらいました。

自転車に乗っていて、目の前に白杖を持って歩いて来られる方がいたら、自転車から降りてその方にぶつからないようによけることや、道路や駅などの施設に黄色い点字ブロックがあった時には、その上に荷物を置いたり、そこで立ち止まったり、そこに座ったりしないことも教わりました。

3年生 視覚障がい者理解教育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(木)、今日は3年生を対象に障がい者理解教育の一環として、NPO法人「日本福祉学習センター」理事長の雑賀利幸先生をお招きして、人権講話をしていただきました。

雑賀先生は中学生の時に、目の病気のため視力を失われ、高校1年生の時に治療のため入院をされ、高校2年でリハビリを行い、高校3年生で復学をされました。

その後、福祉関係の学習をされて、今は高校や介護福祉関係の学校で教鞭をとられています。教職のかたわら、小中学校での人権講話も続けられて15年になられます。

今日は障がい者理解教育について学習をしてきた3年生の質問に次々と答えられながら、視覚障がいのある人の日常生活の様子や視覚障がいをサポートするためのグッズなどについて、詳しく教えていただきました。

3年生 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のマラソン大会は、とても力強い走りでした。3年生は運動場のマラソンコースを4周(約1000m)します。腕の振りや前に出す足もしっかりと踏み出していました。

コースで競り合ったり、一生懸命走る姿に感動しました。保護者の皆様には、大応援をいただき、ありがとうございました!

3年生 川村義肢株式会社 見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車いすの体験もしました。車いすには「自走式」と「介助式」と「電動式」があります。また「パラスポーツ」の車いすは、競技の種目に合わせて様々な工夫がされています。

子どもたちも実際に乗って体験させてもらいました。

「ジンリキ」という名前のついた装置を車いすに装着すると、でこぼこ道や坂道でも車いすで進むことができます。

最後に子どもたちからの質問に答えていただきました。川村義肢はお客さまが「あきらめなくていい」をカタチにしていることが本当にすごいと子どもたちも感心しました。

3年生 川村義肢株式会社 見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
義足も義手も、装具や車いすも使う人に応じて細かく調整されているので、一つとして同じものはありません。1946年に会社が誕生して以来、工夫に工夫を重ねて、使う人ができるかぎり便利で快適に使えるように改良してきたことがわかりました。

最新式の義手は腕を動かそうとした時に流れる微弱な電流を感じて、指が思うように動くようになっています。筋電義手と言います。

3年生 川村義肢株式会社 見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(金)に3年生のひとクラスが大東市にある川村義肢株式会社を見学しました。3つのクラスの最後の見学です。川村義肢は義肢や装具を作る会社で、世界的にも有名な会社です。

はじめに、会社の概要を教えていただきました。義手や義足は子どもたちも初めて見るので興味津々でした。なんと人の義足だけでなく、ウミガメやキリンなど、傷ついた動物の義足も注文に応じて作っています。

実際に製作している工場も見学させてもらいました。義足のひざの関節が曲がるところも、人が歩こうとして足の親指に重心が移った時にスムーズにひざが曲がるように工夫されていました。

3年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で小数のひき算の計算のしかたを学んでいます。

「2.5L−1.3L」の問題ですが、リットルますの絵を描いて説明したり、位取りの図を描いたりしてみんなに説明しています。

今日もいろいろなやり方で説明することで、最後に「わかった!」との声が聞こえてきました。
本日:count up119  | 昨日:125
今年度:4514
総数:437033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 地区児童会・集団下校
引落日
3/8 6年生を送る会
放課後さんすう
3/12 三スタ