〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

保護者参観音楽会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はみんなで力をあわせて、これでもかこれでもかと練習を重ね、工夫を重ねてきた成果が見事花開きました。

合唱「Joyful Joyful!!」は、明るい6年生にぴったりの喜びにあふれた合唱で、とても感動しました。みんな最高の笑顔で歌い、体全体でリズムをとっていました。聴く人にも元気をプレゼントしてくれました。

合奏「アイドル」は、最高学年のとてもかっこいい演奏でした。軽快なリズムに乗って、見ている人も楽しませてくれました。

合奏「仮面舞踏会」より『ワルツ』」は、今まで、休み時間も返上して、練習に練習を重ねて、努力した結果、とても難しい曲を見事にみんなで力を合わせて演奏し切ることができたと感動しました。

音楽会の取組を通して、どの学年もみんなで心を一つにして頑張れたことが本当によかったです。また、音楽の楽しさや魅力を実感できたのではないでしょうか。

保護者の皆様には、音楽会に向けて頑張る子どもたちに大応援をいただき、ありがとうございました!



最後の校内音楽会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の合唱は子どもたちがとてもいい笑顔で歌っています。「音楽大好き!」の気持ちが溢れています。

合奏「アイドル」は他の学年との校内音楽会でみんなから大人気の演奏でした。今日もとてもかっこよかったです。

最後の合奏「仮面舞踏会から『ワルツ』」はとても難しい曲ですが、6年生の努力の結晶です。地道に練習を頑張れば、ここまでできるのかとの子どもたちのすばらしい可能性を感じました。5年生からも「さすが最高学年の演奏だと思いました」との感想が上がりました。

6年生 校内音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の合唱は見ている人を元気にしてくれる楽しさがあります。2曲の合奏も3年生から「かっこいい!」とあこがれられる演奏ができました。

最後の感想発表では大勢の6年生が3年生の演奏のよかったところやがんばったところをたくさん発表してくれて、3年生も喜んでいました。

6年生 音楽練習

画像1 画像1
6年生は合奏練習と合唱練習をしました。合奏曲のハチャトリアン作曲「仮面舞踏会」より『ワルツ』はとても荘重な曲で、子どもたちの演奏もますます迫力を増しています。

市内他校の音楽の先生も参観に来られ、合奏、合唱共にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。子どもたちも音楽が大好きになってがんばっています。

1,6年生 校内音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に6年生が発表しました。

1曲目のゴスペルの歌は、とても明るくて、元気で、見ていた1年生もびっくりしました。

2曲目の「アイドル」は、とてもかっこよかったです。

そして3曲目の「ワルツ」は迫力があり、見事な演奏でした。

最後に1年生からは、たくさんのお友だちがそれぞれ感動したことを6年生に伝えて、6年生も笑顔で1年生の感想を聞いていました。

6年生 チャレンジ音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の合唱「Joyful Joyful!!」は三箇小音楽会初のゴスペルの曲に挑戦。みんなを幸せな気持ちに盛り上げられるよう、日々、工夫を重ねて練習しています。

合奏「アイドル」は最近の最も流行している曲で、お箏が軽快なメロディーを奏でています。

最後の合奏「『仮面舞踏会』よりワルツ」は、最高学年の子どもたちが難しい3拍子(ワルツ)の曲に挑戦しています。毎日の練習で進化中です。

6年生 音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は「Joyful Joyful!!」という曲の合唱練習を担任の先生と一緒にしています。途中、ラップ調のところがあり、ラップ隊を中心にみんなで盛り上げます。


6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は修学旅行に向けて、三箇小の全クラスで折り鶴を折るので、各クラスに折り鶴の折り方を教えに行く練習をしています。

国語では「『鳥獣戯画』を読む」という説明文を通して学習しています。昨日の学習では作者が『鳥獣戯画』の「絵」をどう評価しているかについて本文から読み取っています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽で合奏練習をしています。1クラスずつの練習なので細かいところまで確認することができました。

算数では比例、反比例の練習問題に取り組みました。

国語では宮沢賢治の『やまなし』の物語を読んで、なぜ『やまなし』という題名にしたのか理由を考えました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で江戸時代のことを学んでいます。なぜオランダだけが交易を許されたのか、その理由を先生が話しています。

算数では反比例のグラフを描いて特徴を考えています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語の学習で、英語で発表する内容に画像をつけて、パソコンのパワーポイントで作成しています。

席替えをしました。子どもたちが納得して席替えできるように、みんなで考えて調整しています。

校内音楽会へ向けての合奏練習はとても熱が入ってきました。ティンパニーを担当する2人も先生の指揮をしっかり見て、力強く演奏していました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語の学習で、夏休みの出来事を英語で紹介する学習をしています。自分で考えた英文を班の友だちに伝えています。ジェスチャーもつけながら発音しているお友だちもいました。

算数では反比例について学習しています。反比例になる場合のきまりについて表をもとに調べています。

学級目標が決まったのでその周りに掲示する自分の好きな漢字一文字の作品を作っています。毛筆で書いた字の周りには、手作りの印を押しています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は20分休みの時も、ほとんどの子どもたちが音楽室に集まって、音楽会に向けての合奏練習に励んでいます。とても熱心な様子です。

運動会を振り返る「学級だより」を見ながら、先生が子どもたちへの思いを語っておられました。

6年生 運動会演技3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくましくなった6年生。三箇小のトップランナーとしてこれからも、みんなをリードしていってください!

感動の演技をありがとう!

6年生 運動会演技2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなに苦しいことも、仲間と力を合わせて乗り越えてきました。そして、今日、最高学年として見事な演技に大感動しました。

6年生 運動会演技1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「全力!信頼!仲間!」は、今日まで挑戦につぐ挑戦の中で6年生がつかみ取った栄冠です。

会場のみんなの心にも6年生の熱い思いが伝わってきました。

6年生 運動会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は本番用のTシャツを身につけて、元気いっぱい演技ができました。はじめはなかなか決まらなかった技もみんなで呼吸を合わせて、できるようになりました。

リレーも明日はいよいよラスト・ランです。

6年生 運動会練習4

画像1 画像1
運動会の最後の演技を締めくくるのは、最高学年の6年生です。

どの学年の子どもたちも運動会で輝く姿を楽しみにしています!

6年生 運動会練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組体操の練習を通して、仲間と力を合わせること、そして仲間を信じて、励まし合う温かさを感じたことと思います。

6年生 運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ一つの演技に気迫を感じました。子どもたちが全力で取り組む姿に感動します。
本日:count up4  | 昨日:54
今年度:5865
総数:438384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝礼集会
子ども安全見守り隊感謝集会
3/5 三スタ
3/6 地区児童会・集団下校
引落日
3/8 6年生を送る会
放課後さんすう