〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、マラソン大会本番と同じコースで走ってみました。周回数を間違えないようにペアの友だちが数えて、走っている子に声掛けします。みんな最後までよく頑張りました。

理科の学習では、ものの溶け方について学んでいます。今日は水の温度とそこに溶ける食塩やミョウバンの量の関係について実験しました。

図工では辰年にちなんで、龍のデザインの木版画をしています。

5年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生を対象に、枚方少年サポートセンターより講師の方をお迎えして、非行防止教室を行いました。

子どもたちが「いたずら」と思って、万引きをしたら犯罪になってしまいます。SNSによる言葉の暴力も、人の心を追い詰め命を失わせてしまう事件になることがあります。子どもたちが将来、犯罪を絶対に起こさない、犯罪に巻き込まれないためにも大事なお話を伺いました。

ペープサートによ万引きについての人形劇も、軽い気持ちでやってしまったことが、お店の人に損害を与え、警察の方から厳しく指導を受け、ご家族をとても悲しませることになることがわかりました。

もし、万引きのような悪いことを誘われるようなことがあっても、きっぱりと断る勇気が大事です。そして、困ったことが会った時には、自分だけで抱え込まずにお家の人や先生に相談してください。そして、子どもたちが周りの人に思いやりを持って生活できるように願っています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はスキー学習を終えて、楽しかったことや心に残ったことを「スキー新聞」にまとめています。読む人によくわかるようにするには、どう工夫すればいいか、先生からの問いが子どもたちに投げかけられました。

社会科では「気象情報をどう生活に生かすか」について学んでいます。最近では個人がSNS等で発信する地域のお天気の情報も、貴重な気象情報として天気予報などに活用されているとのことです。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は外国語の学習で、友だちに好きな季節など英語で質問して答える学習をしています。先生の発音を聞いて学んだあと、となりの友だちと質問と答えをやりとりしてみました。

理科ではものの溶け方の実験をしています。メスシリンダーで50mlを量ったあと、ミョウバンや食塩がどれだけの量を水に溶かすことができるかやっています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科の学習で「ものの溶け方」について学んでいます。次の時間には理科室で実験をします。

社会科では、情報社会の新聞の特徴について学びました。

音楽では「威風堂々」の楽器練習をしています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科で情報社会のことについて学習しています。インターネット上の情報は必ずしも正しいとは限らないことや災害発生時の情報の共有がとても大事なことを先生から教わりました。

体育ではマラソン学習が始まりました。5年生はマラソン大会で運動場のコースを5周走るので、自分のタイムを少しずつ縮めることができるように練習していきます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は外国語の学習で、フォニックスという英語の発音について学んでいます。

スキー学習のしおりが完成したので、スキー学習の行程について先生から詳しいお話を聞いています。

5年生 書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は体育館で書初め大会をしました。みんなそれぞれ、今年の抱負を考えてきて書いています。有言実行で、その言葉の通りに、子どもたちにとって飛躍の年になりますように。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は明日、お習字で今年の抱負を4文字の漢字で書くので、家で考えてくるように先生からお話がありました。

理科ではものの溶け方について実験をしました。食塩を溶かした時には、溶ける様子を「カーテンのようだ」と表現し、コーヒーを溶かした時には、「もやがかかるみたい」と表現していました。

5年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭学習のことについて先生からお話を聞いたり、係決めをしたりしました。

5年生 スキー学習に向けて

画像1 画像1
5年生が教室の中央で「つなひき」のジェスチャーを一生懸命しています。最後、勝敗がついて、片方のチームが大喜びしています。

そのあと、周りで見ている子どもたちから、そのジェスチャーの良かったところともっとこうしたら良くなるアドバイスがありました。

何の学習かなと思ったら、来月、子どもたちが楽しみにしているスキー宿泊学習の時のお楽しみ会の出し物の練習で、各グループでジェスチャーを発表するようです。みんな真剣によく見てアドバイスをしていました。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)、今日は5年生のクラスで家庭科の調理実習を行いました。

はじめに先生から調理器具の使い方について、実演を交えながら詳しく教えてもらいました。包丁の使い方やガスコンロの使い方など、5年生の子どもたちはよく見ていました。

理科で栽培したカボチャを薄切りにして、フライパンで焼いて、お味噌をつけて食べる料理です。お味噌は9月に家庭科で仕込んだもので、とてもいい色に熟成していました。

班で一つ一つ手順を確認しながら、協力して調理することができました。お味はとてもおいしかったそうです。

最後の片付けもみんなで力を合わせててきぱきとやっていました。無事大成功の調理実習になりました。



5年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽でクリスマスにちなんで『サンタクロースがやってくる』の曲の楽器演奏をしています。楽譜をノートに写して、リピート記号がどこにつくかを確認しました。

そのあと実際に鉄琴や木琴、電子ピアノなどのパートに分かれて、低音部を弾いてみました。先生のエレクトーンの旋律に合わせると、とても楽しい音楽になります。

こういう学習の経験が基礎となって、6年生の高度な曲の合奏につながっていくのだと思いました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科のまとめでパソコンを使って、先生が出題する社会科の問題に解答しています。正答するとテレビ画面に自分が作ったアイコンが表示されて、正答数で順位が出るので、子どもたちも意欲的に解答しています。

道徳では学習の最後に自分の考えをノートにまとめています。

5年生 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は外国語の学習で、食べ物やさんとお客さんの役になって、英語でメニューから注文して、値段を尋ねて、店員さんが答える学習をしました。

みんなもやる気になって、英語で相手に伝えようとがんばっていました。

5年生 外国語の学習

画像1 画像1
今日は買い物をする時の品物の値段と合計した金額を英語で聞き取る学習をしました。何度も聞いているうちに、何をいくらで買ったかわかってきました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数で割合についての練習問題をどんどんこなしていました。

体育では跳び箱の学習をしています。開脚跳びや台上前転に挑戦しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数で「割合」の学習をしています。今日は「何%増量」という時の、増量する前のもとの量を割合の計算で求めました。

体育では、とび箱に挑戦しています。開脚とびや閉脚とび、台上前転などそれぞれの課題に応じて練習しています。

道徳では「折り紙大使」の加瀬さんのお話を通して、目が不自由でも折り紙を通して世界に友好を広げた姿に学びました。実際に子どもたちも今まで折ったことのないような「フォックス」の折り紙を作ってみました。世界の子どもたちも折り方がわからないときは子ども同士で教え合うことを、5年生の子どもたちも体験しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で割合について学んだことを生かして、買い物の時に「何割(%)引き」との表示があった時に、いくらの金額になるのかを考えました。これが理解できると、実際の買い物の時にとても便利になるので、これからの生活にも生かすことができます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数で割合について学んでいます。今日は割合のもとになる量(基準量)の求め方について考えました。

理科ではふりこの実験をしています。振り子の重さを変えた時、ふりこの速さはどうなるのか確かめています。
本日:count up2  | 昨日:54
今年度:5863
総数:438382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 朝礼・給食感謝集会
クラブ
給食感謝週間(〜2/9)
2/6 三スタ
2/7 マラソン大会
2/8 視覚障がい者理解教育3年
4時間授業、13:30下校
2/9 マラソン大会予備日
放課後さんすう