〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生がマイノートに、友だちの素晴らしいところやうれしかったこと、がんばったことなどを書いています。先生が一人一人の文章を読み上げてくれて、6年生の子どもたちが本当にがんばっている様子がひしひしと伝わってきました。

そして、靴箱に靴をきちっと揃えて入れようと決めて、今日は全員が見事きれいにそろえて入れることができました。子どもたちも全員で達成できたことをとてもよろこんで、大拍手しました。

社会科では資料集を見ながら、縄文時代と弥生時代を比べて、衣食住などの違いを表にまとめることができました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数で「文字を使った式」の学習をしています。今日は練習プリントの答え合わせをみんなでしています。算数担当の先生が答えの解説をして、担任の先生も子どもたちがわからないところはないか確認しています。

学級活動で「ナンバーゲーム」という活動をしています。誰もが参加できて、とても楽しそうでした。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で燃焼の実験をしました。ビンに窒素や二酸化炭素の気体を入れて、ろうそくの火がどうなるかを観察しました。酸素での実験は危険なので、先生が先に示範実験をしました。

国語では春にちなんだ詩を「たけのこ読み」で音読しました。一文ずつ自分が読みたいと思ったときにさっと立ち上がって声に出して読みます。

算数では「文字を使った式」の学習で、a・b・cの3つの文字を使って「計算のきまり」を式にしてみました。

どの学習でも意欲的に頑張る6年生です。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図書の時間が始まって、学校図書館司書の先生からお話を聞いています。

算数の学習では、「周りの長さが26cmの長方形で、縦の長さをacm、横の長さをbcmとした時の、aとbの関係を式に表す」問題に取り組みました。

まずは、となりの人や近くの人に自分の考えを話しています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「漢字の形と音・意味」について学んでいます。「求」と「球」と「救」は同じ形の部分があって、読み方(音読み)も同じになっていることに気づきました。

算数では「文字を使った式」について学んでいます。まだわかっていない数を「X」であらわすことで、「X」の数を求めることができることがわかりました。

6年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で自分が興味をもった歴史上の人物のクイズを発表しました。歴史上の人物の似顔絵もとても上手に描けていました。

友だちが歴史上の人物の名前を当てると、みんなで拍手をしました。

これからの歴史の学習でもいろいろな歴史上の人物と出会っていってほしいです。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は音楽で「ラバースコンチェルト」という曲の合奏練習をしました。木琴と鉄琴のほかに打楽器も入れて練習しています。

明日の学習参観に向けて、歴史上の人物クイズの発表練習も行いました。

6年生 小学生すくすくウオッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は大阪府小学生すくすくウオッチ(学力テスト)で、理科とわくわく問題(教科横断型問題)のテストを行いました。最後まで解答しきることを目標に頑張りました。児童質問紙調査のアンケートには、今年度からタブレットパソコンで回答しました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は学級会でクラスの係を決めています。子どもたちから出された係は、いくつかにまとめられそうです。

道徳では「心を形に」というテーマで、先生がまず教科書の本文を読み聞かせています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は6時間目に体力テストの1つの「シャトルラン」を行いました。

「シャトルラン」は一定の距離を音声に合わせて往復して走ります。片道で「1回」と数え、何回走れるか挑戦しました。

最高「80回」まで走り切ったお友だちに、みんなから大拍手が送られました!

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(火)、今日は全国の小中学校一斉に「全国学力・学習状況調査」を行いました。この学力調査は5年生までに学んだ学習内容をもとに、今子どもたちに求められる学力を想定して出題されるテストです。

本校の6年生も国語と算数の問題に挑戦しました。難しい問題があっても、最後まで解き切ろうと頑張りました。

学習状況についての児童質問紙調査は、今年度はタブレットパソコンを使って回答するオンライン方式で、5月2日(火)に実施する予定です。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は漢字学習のあと、自己紹介カードの仕上げをしています。文字は丁寧に書いたので、色鉛筆で見やすいように色をつけています。

社会科では興味のある歴史上の人物について調べています。まず1人をよく知ることで歴史に興味をもつことができます。

6年生 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科の学習で、日本の歴史について学び始めました。社会科資料集にある日本の歴史上の人物について、先生が子どもたちに尋ねたところ、名前は聞いたことがある人物がたくさんありました。

これから歴史上の人物について、深く知ることで日本の歴史について興味をもってほしいと思います。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で「ものの燃え方」の実験をしました。缶の下の方に穴がたくさん空いている場合と空いてない場合の燃え方の違いについて調べました。

算数では来週に行われる「全国学力・学習状況調査」に向けて、過去の学力テストの図形の問題に挑戦しました。

音楽では「斉唱」の意味について確認しています。

6年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室の様子です。

国語の漢字学習の進め方について、先生から教わっています。漢字ドリルのほかに、漢字学習専用のノートを使います。しっかりと学んでいきましょう。

6年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は始業式の後、先生からお手紙を配ってもらい、お話を聞きました。

6年生の学年テーマ「あこがれられる人になって卒業しよう」を目標に三箇小学校の中心として、大活躍を期待しています。

入学式準備4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に児童会のお祝いの言葉の練習をしました。代表のお友だちが1年生に語りかけるように、とても上手にあいさつしてくれました。

新6年生は、責任感をもって、みんなで協力して、最後まで頑張ることができました。

明日はいよいよ新入生を迎えます。6年生の皆さんが優しいお兄さん、お姉さんになって、いろいろ三箇小学校のことを1年生に教えていってあげてくださいね!

最高学年としての活躍をこれからも期待しています!

入学式準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに仲間と一緒に活動することは、きっとうれしかったと思います。
どの分担場所でもてきぱきと動き、予定していたよりも早く準備が進んでいます。

入学式準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの分担場所に分かれて、先生の指導のもと、お掃除など一生懸命がんばっていました。

入学式準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(木)、今日は午前中に新6年生が登校して入学式準備を行いました。
最高学年としての初仕事で、みんなはりきって登校してきました。
本日:count up2  | 昨日:50
今年度:4935
総数:437454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 朝礼集会
眼科検診
5/2 全国学力・学習状況調査【児童質問紙調査】(6年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日