〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の学習の様子です。

「白いぼうし」というお話の中で、「ワイシャツのそでを、うでまでたくし上げて」という言葉が出てきたので、先生が実際にやって見せています。

お休みのお友だちで具合はよくなってきたのですが、まだ登校はできないのでオンラインで授業に参加しています。

漢字学習のお手本になるお友だちのノートをテレビ画面に映して、実際にどこが素晴らしいのかを先生が話されています。字の上手、下手ではなく、一生懸命書くことが漢字の番号を囲む○の書き方にも表れているとのことです。そして、一生懸命書いたノートはペラペラな感じでなく、凸凹があり、ノートの表面の手触りが違うとのことでした。

4年生 授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で「宇宙」をテーマに作品作りをしています。コンパスを使って惑星にするのでしょうか。どんな作品ができるか楽しみです。

外国語活動では英語のアルファベットを「Z,Y,X…」のように「A,B,C…」の逆から黒板に書いています。クラスのお友だちからもアドバイスの声が上がりました。そして、「ABC」の歌も逆から歌ってみました。

理科で春の花をパワーポイントで花の画像や名前をまとめて、発表できるようにしています。

4年生 授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で音読をしています。一斉にそれぞれの速さで音読したり、1場面を一人ずつ間違えないように音読したり、いろいろな読み方で学習しています。

「大きな数」の算数のテストの返却があって、間違い直しをしているクラスもありました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は学級活動で、「人間コピー」というゲームをやってみました。班のお友だちの一人が廊下に掲示されている課題の絵をよく見て、教室に戻ってから班の友だちに口頭で伝え、課題の絵とそっくりに描けるかどうかのゲームです。形が正確に友だちに伝わるにはどうすればいいか、友だちの伝言を聞いてちゃんと描けるか、みんな楽しみながら頑張りました。

体育では体力テストの「シャトルラン」をした後、裸足になってブリッジやゆりかごなど体つくりの運動をしました。

4年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で、あまんきみこさんんが書いた『白いぼうし』の物語の学習をしています。今日は最初に読んだ感想文を書いたり、場面ごとの登場人物の様子について表にまとめたりしました。

漢字学習のあとは、連絡帳を書いてお手紙を配ってもらっているクラスもありました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科で春の草花について調べています。

音楽では打楽器で大太鼓のリズムに合わせた小太鼓の打ち方を先生から教わり、その後、打楽器を交替しながら練習しました。

子どもたちのリズム感はとてもいいなと感心しました。

4年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で詩の暗唱をしました。クラスそれぞれに異なる詩でしたが、ノートに写して、意味も考えて、一生懸命覚えました。みんなで発表したり、一人で暗唱したりしました。完璧に言えた時には、みんなから大きな拍手が送られました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽でペアになって、木琴や鉄琴の練習をしています。友だちの演奏をサポートするのも大事な学習です。

外国語活動はデジタル教科書を使って学習しています。

社会科では4年生で習う都道府県について、パソコンのタイピング練習もかねて学習しています。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽で三箇小学校の校歌を歌いました。とても素敵な歌声だったので、歌い終わると思わず拍手しました。

算数では「大きな数」の学習をしています。3500億を10倍すると、いくつになるのか考えました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で黒の線で描いた木に灯りがともるように、クレパスで色を塗ったところを指でこすって、淡い色に仕上げています。

算数では「大きな数」の学習をしています。「億」や「兆」など位を間違えないように気をつけます。

漢字学習では漢字ノートを使って練習しました。

4年生 大東市共通到達度確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今日の午前中、大東市共通到達度確認テストを行いました。4年生は3年生までに学習したことの中から出題されました。問題文の冊子とは別に解答用紙があり、問題文と解答を書くところが一体になっているいつものテストとはやり方が違うので、少し戸惑ったかもしれません。

国語と算数のテストを最後までよく頑張りました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽の時間に鉄琴と木琴の演奏練習をしています。音を伸ばして表現するときは、木琴は細かく打つ「トレモロ」を行いますが、鉄琴は足元のペダルを踏んで音を伸ばして響かせます。

ペアになって教え合ったり、友だちの演奏を聴いて学んでいます。

図書の時間は好きな本をゆっくりと読んでいます。タブレットパソコンで、文字をはやく打ち込めるようにする学習をしているクラスもあります。

4年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「大きな数」の学習を始めました。今日はいろいろな国の人口の違いを比べてみました。はじめは面積の違いだけで人口の違いを予想してみましたが、実際の人口の数を比べてみると予想と違っていました。人口の数は「大きな数」なので、比べ方もみんなで意見を出し合いました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は自己紹介で、自分の好きなことなどのクイズを出しています。

クラスの係分担が決まったので、係のメンバーで集まって係カードを書いています。

外国語活動では、四条北小学校から来られた英語専科の先生による授業を行いました。今日は先生クイズと世界のあいさつの言葉について学びました。

4年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室の様子です。

国語の学習を始める前に、ノートに書く時には、静かに集中して取り組むことなど、学習のルールについて教わりました。

新しい漢字学習ノートを使って学んでいます。丁寧に漢字を書いています。

昨日撮影した個人写真を日直カードに貼って、名前を書いたり、絵を描きこんだりしました。

4年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、4年生は教室に入って、先生からいろいろな説明がありました。その中で、こんなクラスにしていこうと、先生の思いも伝わってきました。
本日:count up2  | 昨日:50
今年度:4935
総数:437454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 朝礼集会
眼科検診
5/2 全国学力・学習状況調査【児童質問紙調査】(6年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日