〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生 修了式の後で

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が担任の先生より通知表『のびゆく子』を手渡されたあと、じっくりと成績を見ています。自分なりに学習に頑張った成果が通知表に表れていました。

残った時間、フルーツバスケットをして楽しんだクラスもありました。

5年生は1〜4年生が下校した後、来年度の学級配置に合わせて、全学年の学級の机といすをみんなで力を合わせて運んでくれました。とても一生懸命頑張ってくれたおかげで、短い時間で、しかも安全に机・いす移動を完了させることができました。もうすでに最高学年としての素晴らしい働きを見せてくれています。

来年度はよいよ6年生に。三箇小学校のリーダーとなって、みんなを引っ張っていってくださいね!

5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
5年生はお楽しみ会をしています。

黒板でマグネットを使って、「3並べ」をしています。相手に仕掛けているつもりで、逆にやられてしまうこともあるので、注意力が必要です。

5年生 学期末の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は春休みの宿題で行うタブレットドリルの接続の仕方を確認しています。

お楽しみ会でゲームの説明をしているクラスもありました。

5年生 算数のまとめ学習

画像1 画像1
5年生は算数のまとめ問題として、ステップアップ学習の問題に取り組んでいます。もうすぐ6年生なので、5年生で習ったことをしっかりと身につけていきます。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から明日の卒業式の準備を行いました。

5年生が椅子並べや校舎内の清掃を一生懸命頑張ってくれました。

おかげで素晴らしい式場が完成しました。

最後、準備を終えて集ってきた5年生に、6年生の担任の先生がお礼を言い、「次は皆さんが最高学年になってがんばってね」と言うと、元気な返事が返ってきました。

明日もきっと素晴らしい卒業式になると思います。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は理科の時間にプログラミング学習をしています。タブレットパソコンで1つ1つの動画の動きの指示をプログラミングしています。

外国語科の授業では、先生が出してくれた問題を友だちと一緒に解いています。

卒業式合同練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習を終えて、6年生がもう一度体育館に入ってきたら、5年生がサプライズで感謝とお礼の呼びかけを元気いっぱいしてくれました。そして、呼びかけに合わせて、習字で書いた垂れ幕も披露されました。

6年生もきっとうれしかったと思います。

5年生の思いを受けて卒業式を堂々と頑張ってほしいと思います。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は6年生のメッセージを毛筆で書いて台紙に貼り、6年生との合同練習の時に披露するのかもしれません。

国語の「大造じいさんとガン」のお話の最後のところについて話しています。ひと冬看病して元気になったガンの残雪を空に返してやる時に、「じいさんは、おりのふたをいっぱいに開けてやりました。」と書かれているが、「いっぱいに」という言葉があるのとないのではどのように違いがあるかという先生の質問に、みんなで考えています。

5年生 行進曲「威風堂々」の録音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は卒業式で6年生が入場する際の演奏曲『威風堂々』の録音を行いました。

8分間、同じリズムで途中音楽を盛り上げながら演奏することができました。

とても堂々とした演奏で、荘厳な雰囲気が出ていて、素晴らしかったです。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科でトートバッグの仕上げをしています。難しいところは友だちも手伝ってくれています。

習字ではみんなで6年生へのメッセージを書きました。

6年生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「拍手の花束」をプレゼントしました。ルパン三世の音楽に合わせて、いろいろなボディパーカッションを組み合わせて発表しました。

とてもかっこいい演技ででした。

4月からはいよいよ最高学年に!6年生から三箇小の伝統のバトンを受け取ります。

5年生 国語の授業

画像1 画像1
5年生は国語で「大造じいさんとガン」という物語を通して学んでいます。

今日は「大造じいさんの人物像」について、考えて発表しました。

「大造じいさんは素直だと思いました」「子どもらしいところがある」など、今日は第1場面から考えていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数でまとめの問題に取り組んでいます。解き方を忘れてしまっているところは、互いにアドバイスし合っています。

先日の理科の学習では、電磁石に電流を通して、クリップが何個くっつくか実験をしました。

学習参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はスマートフォンの使い方をめぐって、子どもたちが自分の意見を出し合う「情報モラル」についての学習をしました。

スマートフォンは今、子どもたちの身近にある便利な道具ですが、使い方を間違えると人の心を傷つける道具にもなってしまします。

子どもたちの素直な気持ちや考えを交流し合いながらも、大切な学習になりました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科で布のバッグ作りをしています。今日は家庭科室でミシンを使って縫いました。お友だちと協力してやっていました。

理科では電磁石の実験でコイルの100回巻と200回巻の磁力の違いをクリップが何個ひっつくかでくらべました。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は図工で版画に取り組んでいます。彫っているのは木の板ではなく、樹脂や石膏のような新素材で、彫りやすい材質です。

家庭科では裁縫で手提げバッグを作っています。先生も手伝って大忙しです。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数の少人数指導で、コンパスを使って正六角形を描く学習をしています。

ビブリオバトルで、自分のお気に入りの本を紹介しているクラスもありました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で公害について学んでいます。今日はタブレットパソコンを使って、公害について調べていました。

体育では体育館でドッジボールをしています。サイドからも相手にボールを投げることができるので、とても迫力のある試合を展開していました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽で「威風堂々」の合奏練習をしています。パートごとで音程やリズムを確認しながら、だんだんと上達してきました。

図工では木版画に取り組んでいます。難しいデザインですが、出来上がりが楽しみです。

5年生 授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科で公害について学習しています。

体育では、体育館で縄跳び練習をした後、バスケットボールのパスやドリブル、シュートの練習をしました。

運動場では、持久走や縄跳び練習の後、サッカーの練習をしました。
本日:count up3  | 昨日:65
今年度:3518
総数:436037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31