〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

1年生 修了式の後で

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は修了式の後で、先生から子どもたち一人一人に通知表『のびゆく子』が手渡されました。この1年間大きく成長した子どもたちに「がんばったこと」や「素晴らしい」と思ったことなど担任の先生から語りかけていました。きっとこの1年、先生や仲間との思い出がたくさんできたと思います。

4月からは2年生になって新1年生を迎えます。
さらにたくましく成長していってくださいね。

1年生 食育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は食育の学習で、給食の栄養について学びました。栄養には「体をつくる」働きと「体を動かす」働きと「体を守る」働きのものと3種類があります。

給食の食材が実際にどの働きになるか、みんなで考えました。

どの働きも欠かすことができないので、給食を残さずに食べることが大事だとわかりました。

1年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(水)、今日はとてもいいお天気になりました。気温もどんどん上昇し、5月並みになったようです。

1年生は体育で先に準備体操や大なわをした後、お楽しみ体育で、みんなからもやってみたいゲームの意見を出し合って、「ドッジビー」と「鬼ごっこ」に決まりました。

最初にドッジビーの「外野」をやりたい子の人気があり、じゃんけんで決めています。

そして早速試合が始まりました。ドッジビーも6年生との交流会でやった時のように2個を使って行いました。みんなとても楽しそうです。

1年生 図工の学習

画像1 画像1
1年生が図工で粘土をしています。何か自分の好きなものを作っています。

1年生 こままわし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(月)、1年生が久しぶりに「こままわし」をしました。

こまにひもを巻くのも上手になっていて、こまを回せたお友だちが多くいました。

こまが回るととてもうれしそうです。

元教頭先生がこままわしの先生になって教えていただきました。



1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(木)、今日はいよいよ明日の卒業式を控えて、午後から式場の準備や校舎内の清掃を行います。

1年生は国語で班で考えた言葉クイズをみんなに出題しています。たとえば「『たまご』の中にはだれがいますか。」答えは、「まご」でした。出題するほうも答えるほうも、みんなやる気満々でした。

生活科でからだのことについての絵本を先生に読んでもらって、わかったことや思ったことなどを文に書いています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(水)、1年生は生活科で赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいたときの様子について、絵本を見ながら先生のお話を聞いています。お母さんが赤ちゃんが元気に生まれてこれるように、食べ物や生活のことなどたくさん気をつけておられることを知りました。

図工の作品を入れる袋にお気に入りの絵を描いているクラスもありました。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)、今日は昨日よりも寒さが戻ってきました。

1年生は音楽で「とんくるりん ぱんくるりん」の曲を演奏しています。前でトライアングルやタンバリンを演奏する子や、歌を歌う子、鍵盤ハーモニカを演奏する子と、交代しながら楽しく演奏できました

生活科で秋に植えたチューリップやお花の観察をしたあと、観察カードに絵や文を書いています。チューリップの葉も春を迎えて、どんどん伸びていることがわかりました。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(木)、日増しに春らしい暖かな気候になってきました。

1年生は国語で、この1年間で頑張ったことを作文に書いています。遠足のときに電車に乗って、倒れないように足を踏ん張ったことも書いてくれていました。

図工では「かみざらコロコロ」を作っています。コロコロ転がすと、楽しくなるように飾りをつけています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)、今日も暖かく春らしい一日になりました。

1年生は運動場の体育で、伸び伸びと活動していました。

大繩の練習では先生が回す縄を跳んだり、走り抜けたりしました。子どもたちから縄に入るタイミングをみんなで「今!」と呼びかけていました。

ボール運動ではポールめがけてボールを蹴って、ポールに当たったら1点で、班ごとに何点取れるか頑張っていました。

図工ではコロコロ動く車に飾りつけをしています。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)、春の到来を思わせる暖かさになりました。子どもたちも外で伸び伸びと運動をしています。

1年生は国語でこれから「これはなんでしょう」の学習をします。ある物の特徴をヒントで言って、聞いている人がそれを当てるというゲームです。今日はどんなやりかたをするのか音声のお手本を聞きました。みんな早くやってみたくなりました。

算数の形あそびで使うストローを長いものと短いものに切り分けています。どんな形を作るか楽しみです。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生からの「送る言葉」の最初は1年生が発表しました。

1年生は入学当初から、6年生がお掃除の仕方を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりと、たくさんかかわってくれました。

1年生はお礼の言葉と共に、元気いっぱいの歌声で6年生への感謝の気持ちを伝えました。

見ていた6年生もきっと1年生との触れ合いを思い出していると思います。

6年生の胸には1年生が一生懸命作った感謝メダルが輝いていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)、とても暖かな1日になりました。春の始まりです。

1年生は「6年生を送る会」で6年生に贈る「感謝ペンダント」を作っています。三箇小の校歌を口ずさみながら、楽しそうに色塗りをしているお友だちもいました。

体育館には完成した壁面飾りを掲示しました。1年生みんなの笑顔が輝いています。

1年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「6年生を送る会」に向けて、歌の練習をしたり、6年生に贈るペンダントを作ったり、体育館の壁面飾りを作ったりしています。

とても元気な声が響いていました。ペンダントや壁面飾りも感謝の気持ちを込めて、一生懸命作っていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)、昨夜の雨で運動場には水たまりがたくさんありましたが、20分休みには運動場で遊べるようになり、子どもたちも元気に外に飛び出してきました。

1年生は算数で形づくりの学習をしています。今日はストローを使って三角や四角の形をつくり、それを組み合わせて家やロケットなどいろいろなものに見立てていました。子どもたちが楽しみにしていた算数的活動です。

体育ではボール運動をしています。体育館ではドリブルをして三角コーンを回ってきます。運動場では三角コーンめがけてボールをけり、当たったら1点です。


1年生 国語の学習

画像1 画像1
2月20日(月)、今日は晴れから一転、大雨が降り、お昼にはまた日が差し始めました。

1年生は国語で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の物語の学習に入りました。お話を読んで、「いいな」と思ったところや、「すきだな」と思ったところ、「どうしてかな」と思ったところをみつけてお話します。

犬のエルフと「ぼく」のお話ですが、ぼくと同じように、読んでいる子どもたちもエルフのことがとても愛おしくなるすてきなお話です。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(金)、とてもいいお天気になりました。休み時間も多くの子どもたちが外で元気に遊んでいました。

1年生の学習の様子です。クラスの歌に振り付けもつけて歌っています。

黒板の先生の字をよく見て、連絡帳を書いています。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(水)、立春を過ぎましたが寒さがぶり返しています。

1年生は国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。カンガルーやライオン、シマウマの赤ちゃんの様子の違いを比べています。

学習参観に向けて、グループ別に音読などの練習をしているクラスもありました。

体育は体育館ではボール運動を、運動場では鬼ごっこをして体をいっぱい動かしました。
鬼ごっこは「電子レンジ鬼」という面白い鬼ごっこで、「もう1回やりたい!」と子どもたちから声が上がっていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(月)、今日は朝から雨模様のお天気でした。

1年生は国語で「どうぶつの赤ちゃん」の説明文の学習をしています。ノートに文章を書いたり、教科書を音読したりしました。

学習参観へ向けて、グループ発表の練習も行いました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(金)、今日は朝から雨だったので、運動場で行う予定だった1年生の体育を2クラス合同で体育館で行いました。

クラス対抗でドッジボールを行いました。

子どもたちは、とてもはりきって活躍していました。
本日:count up3  | 昨日:65
今年度:3518
総数:436037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31