〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

給食感謝集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そのあとは各教室で、給食委員会で制作した動画をみんなで視聴しました。食材の野菜が子どもたちの健康にとってもいいことがよくわかりました。

給食の時間には「食レポ大賞特別賞」が各クラスの児童に贈られました。

給食感謝集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会に引き続き、給食感謝集会を行いました。

給食調理員さんにお越しいただき、「給食味わいレポート」の発表で素晴らしかった児童の作品に「食レポ大賞」をいただきました。

そして、給食委員の児童からのインタビューに、素敵なイラストをつけて答えていただきました。調理員さんの人気の給食メニュー第1位は「ごもくまめ」です。また、一番困ることは、給食の食器を洗う時に、お盆にストローの袋や髪の毛などがついてくることだそうです。そして一番うれしいことは食缶が空っぽでピカピカになっているときです。

今日の給食の時から、きっと子どもたちは心がけると思います。

給食味わいレポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生と5年生が給食味わいレポートの発表をしました。

【1年生】
「わかめごはん」は「ごはんとわかめのかみごたえがよかったです。わかめのあじが口の中いっぱいにひろがって、すごくおいしかったです。」

【1年生】
「れんこんのきんぴら」は「れんこんがシャキシャキしてて、おいしかったです。ちょっとあまさがかんじて、おいしかったです。」

【5年生】
「やっこに」は「お肉はやわらかく、とうふはふわふわしていて、とてもよかったです。とうふとお肉はマッチしていて、甘かったです。」

子どもたちの発表を聞いていたら、またこの献立の給食を食べたくなりました。

給食味わいレポート

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は2年生と4年生が「給食味わいレポート」を給食の時間に放送で発表してくれています。今日は昨日の人気メニュー「ビビンバ」と「たまごトック」についての発表がありました。

<2年生のレポートより>
「ビビンバ」は「おにくやにんじんが、ちょっとシャキシャキしていて健康にもいい、おいしいりょうりだと思いました。」

<4年生のレポートより>
「たまごトック」は「おもちの舌ざわりがつるつるしてて、かみごたえのだんりょくがよかったです。おしるにお肉のだしがでていて、やさいとのからみがよかったです。」

給食の美味しい魅力がよく表現されていました。

給食味わいレポート

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(木)、今日は給食の時間に放送で代表の児童による「給食味わいレポート」を行いました。

これは2月の給食感謝週間に向けて、子どもたちが給食を食べた感想をテレビのレポーターになった気分で発表する取り組みです。

今日は昨日の給食メニューをレポートしました。

「チキンピラフがどんな味かワクワクして、早く食べたい!と思いました。ピラフと食材の相性がよく、食べやすい食感でした。」

「ようふうおでんは、いろいろな具がまざっていて、まるでそれは外国のシェフが作ったようでした。『ようふう』と『おでん』というテーマが意外で、味もおいしかったです。」

「フルーツカクテルは色鮮やかで、ミカンやパイナップルのいい匂いがしました。フルーツすべての甘みがでていて、また食べたいと思いました。」

みんなとても素晴らしいレポートで、ますます給食が好きになるような子どもたちの気持ちが伝わってきました。これからも代表の子どもたちがレポートする予定ですので楽しみにしていてください。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、きりたんぽ風、ツナ大豆ふりかけ、ごはん、花見だんご、牛乳です。
きりたんぽ風は具沢山で、おだしもおいしかったです。子どもたちの大好きなツナ大豆ふりかけがついて、ごはんもすすんだと思います。花見だんごは、串をつけないことで環境に配慮していると思いました。

給食当番もはりきっています。

給食開始 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食調理員さん、おいしい給食をありがとうございます!

給食開始 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、黒糖パン、ポトフ、バターコーン、プチゼリーです。子どもたちの好きなメニューで、みんなよく食べていました。

給食開始 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から子どもたちが楽しみにしていた給食(2〜6年生)が始まりました。
みんなで協力して、給食の準備をしました。
コロナ禍のためにおしゃべりしなように注意して準備をしています。
だまっていますが、みんなのうれしそうな感じが伝わってきます。
本日:count up65  | 昨日:129
今年度:3515
総数:436034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 学力保障
3/14 三スタ
3/15 特別時程5時間授業、1〜4年生13:40下校
卒業式予行、5,6年生15:00下校
3/16 前日準備、1〜4,6年13:30下校、5年生14:50下校
現金徴収日
3/17 卒業式(※1〜5年生は参加しません)