〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で教科書の音読をしたり、算数では3分間でかけ算九九の問題がいくつ解けるか挑戦しています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の学習の様子です。道徳の教科書を読んで、先生の質問に答えるクラスや「べんきょうはなぜするのか?」をテーマに話し合ったクラス、道徳のお話を実際に劇のように登場人物の役割を決めて発表してみたクラスがありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で「おにごっこ」という説明文について学習しています。鬼ごっこは遊び方を工夫すると楽しさが大きく変わるのですが、どんな遊び方をするとどんなふうに面白さや楽しさが変わるのか文章から考えました。そして、自分ならどんな遊び方にするのかを考えて、友だちに説明しています。子どもたちは実際にやってみたいと思っているでしょう。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の学習の様子です。説明文の「おにごっこ」の音読をしたり、内容を段落ごとにまとめたりしました。

2年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語の学習で、「おにごっこ」という説明文の学習をしています。いろいろな鬼ごっこの遊び方を文章の中から読み取っています。

漢字学習に取り組んでいる学級もありました。とてもいい姿勢で集中して書いています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育でなわとびや持久走の練習をしました。寒さに負けずに頑張りました。

算数では九九表を使って、かけ算のきまりについて考えました。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1月の暗唱達人「春の七草」を覚えて、発表していました。「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」と、みんな挑戦して最後まで言えたら合格です。

図工では、いろいろな色の三角形を組み合わせて描くデザイン画に取り組みます。

道徳では世界のいろいろな遊びや食べ物について調べるお話について学びました。

2年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で「九九の表」を使った学習に取り組んでいます。

九九表から気が付いたことを友だちと交流し合ったり、プリントの学習で自分で気が付いたことを書き込んだり、答えが同じになる九九について調べたりしました。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で詩の学習をしています。
「ねこのこ」という詩をノートに写してから、前に習った「わたしはおねえさん」の文とくらべて、詩の文の特徴を見つけていました。

漢字学習では「星」や「少」を習いました。集中して丁寧に書いています。先生が丸付けをしています。

体育では2学期に引き続き、なわとびに取り組んでいます。友だちと技を見合って、できた技は、なわとびカードに記録しています。

2年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後の2年生の学級の様子です。担任の先生へのお手紙を書いたり、プリント学習をしている間に、一人ずつ呼ばれて通知表を渡されています。次に呼ばれる児童はきっとどきどきしていると思います。

2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はクラスで輪になってゲームをしたり、いろいろな品物を準備してお楽しみ会をしているクラスもありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はタブレットパソコンを使って、国語や算数などのドリル問題や調べ学習の検索の仕方などの学習をしています。

全学年でタブレットパソコンを使った冬休みの課題が出る予定です。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生もパソコンで学習のアンケートに答えていました。廊下には先日みんなで地域を探検したときのいろいろな場所の絵が掲示されていました。

2年生 おしゃれなハット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工作品展に向けて、おしゃれなハット作りに取り組んでいます。子どもそれぞれの工夫がとても楽しみです。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で学習した、おもちゃ作りの説明を今度は「おもちゃランド」を作って1年生に作り方を教えます。「おもちゃランド」の目標を決めたり、作り方の説明書の清書をしています。

図書の時間には、本を借りる時に読書ノートで一言感想を書けたところにスタンプを押してもらっています。

2年生 国語「わたしはおねえさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(水)、今朝は雨が上がり、運動場にも日が当たりはじめました。

2年生は国語で「わたしはおねえさん」というお話の学習をはじめました。この学習のねらいは「自分とくらべて、かんそうを書く」ということです。

お姉さんは小学2年生のすみれちゃん。妹は2歳のかりんちゃん。すみれちゃんがお花に水やりをしている間に、かりんちゃんがお姉さんの机にすわって何かしています。

子どもたちはお話を読むうちに、くすっと笑ったりしていました。きっときょうだいのいる人は同じような経験をしたかもしれません。みんなはじめてお話を読んだ感想を一生懸命に書いていました。

2年生 かけ算九九づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期にかけ算九九を学習した2年生が、かけ算九九を使ったいろいろな問題に挑戦しています。これからの生活にも役立ち、中学年、高学年になっていく子どもたちの学習の基礎にもなる大事な学習です。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(金)、今日は朝からよく晴れて、秋らしい一日になりました。
今週からは朝の体力づくりで「なわとび」の集会も始まっています。

2年生は国語で「おもちゃの作り方」を1年生に説明する文章を考えています。今まで学習してきた「書きわざ」を使って考えます。

図工ではザリガニの絵を描いています。前時に絵の具で色をつけて、個性のあるザリガニができました。切り抜いて、黄色の画用紙に貼ると完成です。

2年生の平和学習では、それぞれが考えた具体的な平和のイメージを花びらにして、葉っぱはグループで考えて平和ポスターを作っています。


2年生 校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)、今日は午後から校内授業研究会があり、2年生の学級で国語の研究授業を行いました。国語で「馬のおもちゃの作り方」の説明文の学習をして、今度は2年生が1年生を招待しておもちゃの作り方を説明します。今日の授業では、説明をする時にどんな言葉が必要なのか、説明名人の「書きわざ」をみんなで考えました。

昨日、紙コップや新聞紙、わりばしやたこ糸を使っておもちゃを作ったのですが、言葉がとても少ない説明の文を見て作りました。すると出来上がったおもちゃは、みんな違っていました。「どうしたらもっと分かりやすく、みんな同じおもちゃができるようになるだろうか」と、「分かりやすい書き方」をするための「書きわざ」をふせんに書いてみんなで出し合いました。

自分で考えて、次にペアのお友だちと考えて、最後はみんなの前で発表して、みんなで12も「書きわざ」を見つけることができました。多くの先生方が授業を参観して、子どもたちもとてもはりきって学習することができました。

2年生 斉唱「魔法のあいことば」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても大切なあいさつのことを歌ってくれました。明るく言葉がはっきりと伝わってきました。小さなあいさつが大きな幸せにつながるような魔法のことばがとてもすてきでした。

本日:count up3  | 昨日:50
今年度:4936
総数:437455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 学力保障
3/14 三スタ
3/15 特別時程5時間授業、1〜4年生13:40下校
卒業式予行、5,6年生15:00下校
3/16 前日準備、1〜4,6年13:30下校、5年生14:50下校
現金徴収日
3/17 卒業式(※1〜5年生は参加しません)