〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

スキー学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思うようにスキー板を操作することが難しく、根気がいる練習ですが、みんなよく頑張っていました。

スキー学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粉雪が降っていますが、風はなくスキー学習には最適です。まずはスキー板の付け方や歩き方の練習をしました。

スキー学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに準備体操をします。

スキー学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルの方、スキースクールの先生にご挨拶して、いよいよスキー学習のスタートです。

スキー学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐスキー学習が始まります!

スキー学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時30分に郡上ヴァカンス村ホテルに到着しました。お弁当を食べたあと、今はスキーウェアを着て準備をしています。

スキー学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレ休憩のため、長良川SAに到着しました。子どもたちはみんな元気です。バスは順調に進み、11時30分には郡上ヴァカンス村に到着できる予定です。

スキー学習2

画像1 画像1
1回目のトイレ休憩で草津SAに到着しました。子どもたちはみんな元気です。8:50には出発します。道路の運行状況も順調です。

スキー学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!
1月20日(金)、5年生のスキー学習がいよいよ始まります。子どもたちはみんな元気です。出発式では代表のお友だちがしっかりと挨拶してくれました。郡上高原めざして出発です。無事故で子どもたちの心に残るスキー学習にしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

スキー学習テスト送信

画像1 画像1
おはようございます。
とてもいいお天気になりました。
スキー学習もとても楽しみです。
無事故で元気に行ってまいります。

朝の体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)、今朝は体力づくりで1,3,5年生の「三箇リズムなわとび」を行いました。体育委員の子どもたちが前でお手本を見せてくれました。2学期から続けているので、子どもたちも上手になってきました。

1月の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(月)、今朝は1月の児童集会がありました。各委員会から月目標の発表や今月のいろいろな取り組みについて、パソコンのTeamsによるオンラインでの発表がありました。

保健委員会からは「うがい、手洗い、教室の換気」に注意してインフルエンザを防ぐことや給食委員会からは「給食味わいレポート」について発表がありました。また、図書委員会からは今週から休み時間に図書室で絵本の読み聞かせを行うことや、体育委員会からはなわとびの新たな挑戦技「裏メニュー」の紹介、児童会からはあいさつ運動の取り組みなど、それぞれ工夫した取組の発表がありました。

最後に1年生が暗唱達人で「春の七草」の発表をしてくれました。校舎にも響く元気な声でとても素晴らしかったです。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年1月10日(火)、今日は3学期の始業式を迎えました。朝、校門で子どもたちに挨拶をすると、「おはようございます!」と元気に挨拶が返ってきました。

始業式では校歌を歌った後、校長先生からは最初に「一年の計は元旦にあり」のお話がありました。一年の初めに目標を立てることの大切さや特に3つの挨拶「おはようございます」「いただきます」「ありがとう」を、心をこめて言えるようになろうとのお話でした。

また、世界の偉人として、「アフリカの環境の母」と呼ばれる、ワンガリ・マータイ博士の子ども時代ことを紹介されました。マータイさんが子ども時代に流れ星を見て、どうしてお空は落ちてこないのか疑問をお母さんに尋ねました。するとお母さんは、「私たちを囲んでいる山には大きな水牛がいて、その大きな角でお空を支えているんだよ」とお話してくれました。マータイ博士は子どもながらに、自然が私たちを守ってくれているという感謝の気持ちを持ったそうです。そして、学びに学び、生涯自然を大切にする運動を続けられました。

三箇小学校の子どもたちも「なぜだろう」という疑問を大切にして、学び続け、ぜひ自分の夢に向かって頑張っていってほしいと思いました。

大東市教育委員会「えがお大東っ子」第62号を発行しました

大東市教育委員会では、各学校園や大東市の教育に関する取組みについて「えがお大東っ子」を通して発信しています。大東市ホームページ、大東市のFacebookに第62号を掲載しています。ぜひご覧ください。

↓こちらのURLをクリックしてご覧ください。

https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/78/1250.html

(第62号の内容)
                
1.大東市小中学生弁論大会「心をことばに〜伝えたい気持ち〜」

2.効果的なICTの活用が広がるように…〜北条中学校の取組みから学ぶ〜

3.大東教員スキルアップ講座

4.第40回大東市小学校連合音楽会

(今後の発行予定)

第63号:2月22日(水)

三箇小だより第11号を発行しました

三箇小だより第11号を発行し、児童に配付しました。

2学期に取り組んだ平和学習や修学旅行、小中学生弁論大会で作文展示を行った4年生児童の作文を載せていますので、ぜひご覧ください。

学校ホームページの右下にも電子版をアップしていますので、よろしくお願いいたします。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(金)、本日、2学期終業式を迎えました。外は寒風が吹き、今年はじめての雪が降りはじめました。

終業式は各教室をパソコンのTeams(チームズ)でつないで、テレビ画面から全校児童にお話をしました。校歌を歌ったあと、校長先生からはこの2学期に児童の皆さんが頑張ったことを〇〇賞にして紹介しました。

朝の挨拶をはきはきと言えたので、はきはき賞
給食を残さずに食べたので、もぐもぐ賞
トイレのスリッパ並べやお掃除など進んでがんばったので、もくもく賞
なわとびの目標めざして、体力づくりに励んだので、ぴょんぴょん賞
など、みんなそれぞれに頑張ったと思います。

最後に「雪山の寒苦鳥」というお話をして、「今やるべきことは後回しにせずに、すぐに取り組もう」とお話しました。

終業式後は、生活指導の先生方が冬休みの生活で注意すべきことを劇の動画にして発表しました。よく知っている先生が子ども役をしたり、お母さん役をしたりして登場するので、子どもたちも興味をもって見ることができました。

この冬休みを全児童が無事故で、楽しく過ごしてほしいと願っています。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいつもより長く掃除の時間をとって、教室や廊下などみんなで一生懸命きれいにしました。2学期お世話になった机や床もピカピカにしています。

お掃除を頑張ると気持ちもすっきりしました。また、3学期に新しい気持ちで学習に取り組めます。

地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬休みを前にして、地区児童会を行いました。

はじめに各教室で交通安全の動画を見ました。自転車や歩行中に交通事故にあわないために、道を渡る時など一旦「とまる」「みる」「まつ」が大事だとわかりました。

それから地区児童会の教室に移動して、登校班ごとに2学期の振り返りや改善点の反省をしました。

3学期も高学年の班長さん、副班長さんを中心に無事故で登校できるように頑張ってほしいです。黄帽をかぶることや朝のあいさつを元気にすることなども心がけていきましょう。

図工作品展3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「幸せシーサー」で、よく見ているとみんなにこにこ笑っているシーサーで、きっとみんなを幸せな気持ちにさせてくれるシーサーだと思います。

6年生は「気球にのって」で、ふくらませた風船に紙を貼って作り、カラフルな模様を描いています。気球に乗っているのは作者の児童や友だちで、一緒に空高く飛んでいく気分になっていると思います。

がくしゅう学級の「ゆきだるまの町」は冬がやってきて、クリスマスツリーの飾りもできて、なんだか楽しそうです。雪だるまの表情がユーモアたっぷりです。

図工作品展2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは図工が大好きです。きっと自由に発想して、その子なりの個性が光る創造的な教科だからだと思います。子どもたちの作品から、全体的に明るい雰囲気が伝わってきました。

写真は3年生「夢のおしろへようこそ」、音楽会で活躍した3年生の「イエローサブマリン」、4年生の「切り絵」です。切り絵はとても細かいところまで根気よく切り抜きました。
本日:count up7  | 昨日:130
今年度:4532
総数:437051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 学力保障、引落日
3/7 三スタ
3/10 卒業遠足6年生(枚方パーク)
放課後さんすう