〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科のテストをしています。

音楽では「威風堂々」の合奏練習をがんばっていました。

図工では木版画の下書きをしています。難しいけど、自分が彫ってみたいデザインを選びました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育の学習の様子です。

体育館では大繩とびで、みんなで何回跳べるか挑戦していました。

運動場では持久走の練習をした後、グループでなわとび練習をしました。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科のテストをしていました。

席替えをしているクラスもありました。

教室に素晴らしいお手本になるようなノートが掲示されていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は音楽で「威風堂々」の合奏練習をしています。今日はパートごとに音を確認しながら演奏しました。

図書の時間には、自分のお気に入りの本を見つけて読んでいました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は今日から登校しています。理科ではビーカーの水を60度まで熱して、ミョウバンがどれぐらい溶けるか実験していました。

音楽では先生が「威風堂々」の曲の各パートのお手本の演奏をみんなに聴かせてから、練習を始めました。


5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数の少人数指導で平行四辺形の面積の求め方について学んでいました。

社会科では「情報社会」について、新聞の役割などについて学びました。

5年生 外国語の学習

画像1 画像1
5年生は外国語の学習で教科書のヒアリング問題をしています。テレビ画面に電子教科書の画面を映して、音声も聴くことができます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科で物の溶け方について学習しています。今日は塩が水に溶けたときに質量は変わるかどうか実験しました。

インターネットで調べたニュース記事を自学ノートにまとめる学習もしました。

5年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は音楽の学習でエルガー作曲「威風堂々」の合奏練習をしています。式典にふさわしい行進曲で、今日はゆっくりと歩く速さに合わせて演奏しました。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「方言と共通語」について学んでいます。お味噌汁を飲んで塩味が足りないと感じたときは何と言うでしょうか。「あまい」と言ったり、「うすい」と言ったり、「みずくさい」「しょーむない」等と言う地方があるようです。関西に多いと言われる「みずくさい」は、子どもたちにとっては「水臭い?」というように感じて、なじみがうすいようでした。

体育では「3分間走」に取り組んでいました。新しい学習指導要領では、持久走の運動を「〇分間」に自分のペースで走り切る運動として行います。今日はグループごとに先頭を交代しながら、時間いっぱい走り切ることができました。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科の学習の最初に地図調べをしています。今日は東北地方にある「博士山」と「焼山」を見つけていました。博士山は福島県に、焼山は秋田県にありました。

理科では物の溶け方について学習しています。今日は塩や砂糖、コーヒーの粉が水に溶けだす様子を観察しました。水に溶けだしていく様子はとても不思議で、ゆらゆらと陽炎のようです。先生からはそれを「シュリーレン現象」と言うことを習いました。

5年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は先生から通知表をもらったり、冬休みの目標を決めて、短冊に書いたりしました。

5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年になるとお楽しみ会の出し物も、自分たちで工夫してバラエティに富んだものになります。5年生が廊下で出し物の打ち合わせをしています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は外国語の学習で、買い物をした時の品物と金額と合計した金額を英語で発表する学習を頑張っていました。算数では単元の学習のまとめの新聞づくりをしていました。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科でミシンの使い方について学習しています。

算数は少人数指導で「割合」について学んでいます。

5年生 防災出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国土交通省の近畿地方整備局防災室の講師の方をお迎えして5年生の両クラスで防災出前授業を行いました。

はじめに日本で発生している様々な災害を教えていただき、災害にどう対応するかについて具体的に教えていただきました。

特に避難指示が出たときに、家から何を持ち出すのか、いろいろな品物がある中で防災バッグに詰め込むものをみんなで相談して取捨選択し、バッグいっぱいに詰め込んで背負ってみました。持ち出すものを避難指示が出てから決めていてはとても時間がかかり、避難に間に合わないこともわかりました。

今日学習したことを生かして、日頃より家族で話し合って、防災バッグを用意しておくことが本当に大事です。ぜひご家庭でも万が一災害が発生した時を想定して、防災バックの準備や避難経路の確認をしてきましょう。

5年生 応急処置講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)、今日は5年生を対象に応急処置講習を行いました。講師には大東四條畷消防署の方に来ていただき、子どもたちに心肺蘇生法のやりかたや、AEDの使い方ついて教えてもらいました。

実際にペアになって、心肺蘇生法をやってみると20秒でも大変なことがわかりました。連絡をして救急隊が到着するまで約8分。交代しながら「心停止」の人が息を吹き返すまでこの処置を続けます。

心停止をしている人の心臓は微細動が起こっていますので、それを止めて、正しい鼓動がうてるようになるために続けてAEDを使うことが大事です。子どもの時に応急処置の仕方を習うことで、一人でも多くの人の命を救うことができると思いました。

5年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(木)、今日は5年生を対象に非行防止教室を行いました。これは毎年、大阪府枚方少年サポートセンターより、講師の方をお招きして、非行を防ぐ、犯罪に巻き込まれないことを目的に北河内地区の各小学校で実施されています。

いたずらと思って軽い気持ちでやったことが、相手を傷つける犯罪行為になることや、いろいろな犯罪から身を守るために大事なことを教わりました。特に「万引き」については人形劇を通して、ご家族をはじめ多くの方に辛い思いをさせることになることがわかりました。

また悪いことを誘われても断る勇気や、そういうことがあったら必ず大人の人に相談することなど、具体的な事例を通して教わりました。

5年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作りお味噌を使ったお味噌汁は、とても美味しかったです。ごはんもふっくらと炊き上がってびっくりしました。鍋のふたを開けたときに、ごはんが炊けるいい匂いを感じたと思います。

子どもたちが家庭科の調理実習を通して、手作りのよさを感じてくれたのではないでしょうか。なによりもみんなで協力して作ったお料理は最高の味だったと思います。

5年生 調理実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生が9月に仕込んだ手作りお味噌を使って、味噌汁づくりとご飯炊きの調理実習をしました。お米を洗ったり、お出汁になる煮干しの頭を取ったり、下準備をしてから始めました。

大根の銀杏切りをして、あげやネギも切ってお味噌汁の具の用意をしました。家でご飯を炊くときは、電気釜を使うことが多いので、火加減を見ながら、鍋の音を聞いて、水蒸気の吹き具合なども確認しながら火の調節をしました。
本日:count up4  | 昨日:151
今年度:4680
総数:437199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 児童集会・給食感謝集会
クラブ
2/7 三箇リズム縄跳び【1,3,5年】
三箇スタディ(三スタ)
2/9 三箇リズム縄跳び【2,4,6年】
2/10 三箇リズム縄跳び【予備日】
放課後さんすう
2/11 建国記念の日