〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で最初にかけ算の25マス計算をしています。毎回タイムを計り、だんだん速くできるようになってきました。

「大きなかず」の学習で、「4023」の読み方を発表しています。

算数の学習の最後には、授業でわかったことなど、ノートに振り返りを書いています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語の漢字の学習をしています。「牛」のつく文章で、「お母さんの作った牛どんはさいこうです」と発表したお友だちもいました。

国語の「おにごっこ」の単元テストや算数で「10000までの大きなかず」の学習をしているクラスもありました。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で漢字学習をしています。

国語の学習プリントをペアでやっているクラスもありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で教科書の音読をしたり、算数では3分間でかけ算九九の問題がいくつ解けるか挑戦しています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の学習の様子です。道徳の教科書を読んで、先生の質問に答えるクラスや「べんきょうはなぜするのか?」をテーマに話し合ったクラス、道徳のお話を実際に劇のように登場人物の役割を決めて発表してみたクラスがありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で「おにごっこ」という説明文について学習しています。鬼ごっこは遊び方を工夫すると楽しさが大きく変わるのですが、どんな遊び方をするとどんなふうに面白さや楽しさが変わるのか文章から考えました。そして、自分ならどんな遊び方にするのかを考えて、友だちに説明しています。子どもたちは実際にやってみたいと思っているでしょう。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の学習の様子です。説明文の「おにごっこ」の音読をしたり、内容を段落ごとにまとめたりしました。

2年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語の学習で、「おにごっこ」という説明文の学習をしています。いろいろな鬼ごっこの遊び方を文章の中から読み取っています。

漢字学習に取り組んでいる学級もありました。とてもいい姿勢で集中して書いています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育でなわとびや持久走の練習をしました。寒さに負けずに頑張りました。

算数では九九表を使って、かけ算のきまりについて考えました。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1月の暗唱達人「春の七草」を覚えて、発表していました。「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」と、みんな挑戦して最後まで言えたら合格です。

図工では、いろいろな色の三角形を組み合わせて描くデザイン画に取り組みます。

道徳では世界のいろいろな遊びや食べ物について調べるお話について学びました。

2年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で「九九の表」を使った学習に取り組んでいます。

九九表から気が付いたことを友だちと交流し合ったり、プリントの学習で自分で気が付いたことを書き込んだり、答えが同じになる九九について調べたりしました。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で詩の学習をしています。
「ねこのこ」という詩をノートに写してから、前に習った「わたしはおねえさん」の文とくらべて、詩の文の特徴を見つけていました。

漢字学習では「星」や「少」を習いました。集中して丁寧に書いています。先生が丸付けをしています。

体育では2学期に引き続き、なわとびに取り組んでいます。友だちと技を見合って、できた技は、なわとびカードに記録しています。

2年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後の2年生の学級の様子です。担任の先生へのお手紙を書いたり、プリント学習をしている間に、一人ずつ呼ばれて通知表を渡されています。次に呼ばれる児童はきっとどきどきしていると思います。

2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はクラスで輪になってゲームをしたり、いろいろな品物を準備してお楽しみ会をしているクラスもありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はタブレットパソコンを使って、国語や算数などのドリル問題や調べ学習の検索の仕方などの学習をしています。

全学年でタブレットパソコンを使った冬休みの課題が出る予定です。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生もパソコンで学習のアンケートに答えていました。廊下には先日みんなで地域を探検したときのいろいろな場所の絵が掲示されていました。

2年生 おしゃれなハット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工作品展に向けて、おしゃれなハット作りに取り組んでいます。子どもそれぞれの工夫がとても楽しみです。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で学習した、おもちゃ作りの説明を今度は「おもちゃランド」を作って1年生に作り方を教えます。「おもちゃランド」の目標を決めたり、作り方の説明書の清書をしています。

図書の時間には、本を借りる時に読書ノートで一言感想を書けたところにスタンプを押してもらっています。

2年生 国語「わたしはおねえさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(水)、今朝は雨が上がり、運動場にも日が当たりはじめました。

2年生は国語で「わたしはおねえさん」というお話の学習をはじめました。この学習のねらいは「自分とくらべて、かんそうを書く」ということです。

お姉さんは小学2年生のすみれちゃん。妹は2歳のかりんちゃん。すみれちゃんがお花に水やりをしている間に、かりんちゃんがお姉さんの机にすわって何かしています。

子どもたちはお話を読むうちに、くすっと笑ったりしていました。きっときょうだいのいる人は同じような経験をしたかもしれません。みんなはじめてお話を読んだ感想を一生懸命に書いていました。

2年生 かけ算九九づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期にかけ算九九を学習した2年生が、かけ算九九を使ったいろいろな問題に挑戦しています。これからの生活にも役立ち、中学年、高学年になっていく子どもたちの学習の基礎にもなる大事な学習です。

本日:count up33  | 昨日:130
今年度:4558
総数:437077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 児童集会・給食感謝集会
クラブ
2/7 三箇リズム縄跳び【1,3,5年】
三箇スタディ(三スタ)
2/9 三箇リズム縄跳び【2,4,6年】
2/10 三箇リズム縄跳び【予備日】
放課後さんすう
2/11 建国記念の日