〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

1年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は終業式後に、一人一人に通知表「のびゆく子」が渡されました。先生から励ましの言葉をかけてもらっています。

1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(木)、終業式まであと1日を残すばかりになりました。各学年とも2学期の最後に子どもたちみんなで楽しめるひとときを過ごしました。

1年生はお楽しみ会でじゃんけんゲームをしたり、ビンゴゲームをして盛り上がりました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(水)、今日は曇りのお天気ですが、子どもたちは元気に活動していました。

1年生は朝の会で歌を歌っていました。「かたづけチャオ」という歌で楽しい振り付けもありました。

タブレットパソコンで、算数や国語の復習問題にも取り組んでいました。


1年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育の学習でドッジボールをしてから、縄跳び練習をしました。

縄跳びは三箇小学校の冬の体力づくりとして、全学年で取り組んでいます。

今日は自分ができるようになった縄跳びの技を先生に見てもらっています。

1年生 こま回し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(火)、今日はとてもいいお天気になり、運動場も日が当たるととても暖かでした。

1年生は今、生活科で昔遊びの「こま回し」に挑戦しています。木ゴマにカラーペンで名前を書いて、カラフルに色塗りをしました。そして、まずは教室でこまのひもの巻き方を習いました。

いよいよ外に出て回してみました。なかなかすぐにはうまく回せませんが、何度もひもを巻いて、何度も腕の振り方やこまの放し方などを練習してやってみました。

先生の「おしいい!」との声を励みにして、挑戦しています。回った時には大喜びでした。この冬休みにもお家にこまを持って帰りますので、ぜひ練習しみましょう。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(金)、昨日から期末懇談会が始まっています。保護者の皆さまには寒い中ご来校いただき、本当にありがとうございます。

1年生はパソコンを使って学習のアンケートに答えています。算数では計算ドリルで3つの数のたし算やひき算の復習をしていました。

読書ノート150冊達成!

画像1 画像1
1年生のお友だちが読書ノートで150冊を達成しました。読書ノートは本を読み切るだけでなく、読んだ本の題名や一言感想をノートに記入します。将来、子どもたちが読んだ本の感想や心に残った一節を記録できるようになると、それはきっとすばらしい宝物になると思います。

読書ノートで150冊達成!

画像1 画像1
今日は1年生が読書ノートで目標の150冊を達成したので表彰しました。みんなとてもよく本を読んでいます。本は心の栄養なのでこれからも何冊読めるか挑戦してください。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(金)、2学期も終業式まであと2週間になりました。子どもたちは2学期の学習のまとめに取り組んでいます。

1年生の学習の様子です。算数では2学期に習ったまとめの問題に取り組んでいます。図工では作品展に向けて制作中です。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(木)、冬の寒さが少しずつ増してきましたが日中は暖かな日差しに、子どもたちも外で元気に遊んでいました。

1年生の学習の様子です。漢字ドリルと計算ドリルの学習に取り組んでいました。

1年生 秋の遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰るときには、「もっと遊びたかったなぁ。」
子どもたちから、そんな声も聞こえてきました。

帰りも疲れていたとは思いますが、電車の中での約束を守り、住道駅からも遅れずに歩き通すことができました。

学校に到着して、今日の遠足のめあて「ともだちとなかよくあそぼう」と「あきをさがそう」ができたかどうか振り返りをしたところ、みんなよくできていました!

1年生が心も体も大きく成長したことを感じる遠足になりました。

1年生 秋の遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆さまには、朝早くからお弁当のご準備など、本当にありがとうございました!

1年生 秋の遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい遊んで、秋探しをした後は、みんなが楽しみにしていたお弁当タイムです。

いっぱい活動した後のお弁当はとても美味しく、みんなに笑顔が広がりました。

1年生 秋の遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋探しで林の中には、たくさんのドングリやめずらしい形や色の葉っぱがたくさんありました。

1年生 秋の遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは体を動かすことが大好きです。大きな遊具で吊り橋や雲梯や滑り台などで遊びました。

1年生 秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあいよいよ活動開始です。遊具に向かって走って行く子、秋探しに林の方に向かって行く子がいました。

1年生 秋の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園には様々の種類の樹木があり、いろいろな形や色の落ち葉がとてもきれいでした。

今日の活動場所に到着して、みんなで記念撮影をしました。みんなとてもいい表情です。

1年生 秋の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)、昨夜までの雨も上がり、爽やかな秋晴れの1日になりました。

1年生は秋の遠足で山田池公園に行きました。

朝の集合の時から、みんなワクワク、とてもうれしそうでした。

住道駅までの往復も含めて、1学期の遠足よりもとても長い距離を歩きましたが、みんなとてもよく歩いていました。電車の中で静かに過ごす約束もしっかり守ることができました。

1年生 全校平和集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に行ってきた平和学習をもとに、来週月曜日の全校平和集会に向けて、1年生が平和の呼びかけを行う練習をしていました。1年生が考える平和のメッセージを一人一人が元気いっぱい発表しています。

1年生 斉唱「少年少女冒険隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体全体で歌って、みんなに元気を送ってくれるような歌声でした。声を小さくするところは、本当に小さくしゃがんで歌いました。冒険隊の歌詞の通り、友だちと手をつないで、しっかりはなさずに、みんなで夢に向かっていってほしいと思いました。

本日:count up4  | 昨日:34
今年度:3553
総数:436072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 閉庁日(〜1/3)
1/1 元日
1/2 振替休日