〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

大東市教育委員会「えがお大東っ子」第62号を発行しました

大東市教育委員会では、各学校園や大東市の教育に関する取組みについて「えがお大東っ子」を通して発信しています。大東市ホームページ、大東市のFacebookに第62号を掲載しています。ぜひご覧ください。

↓こちらのURLをクリックしてご覧ください。

https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/78/1250.html

(第62号の内容)
                
1.大東市小中学生弁論大会「心をことばに〜伝えたい気持ち〜」

2.効果的なICTの活用が広がるように…〜北条中学校の取組みから学ぶ〜

3.大東教員スキルアップ講座

4.第40回大東市小学校連合音楽会

(今後の発行予定)

第63号:2月22日(水)

三箇小だより第11号を発行しました

三箇小だより第11号を発行し、児童に配付しました。

2学期に取り組んだ平和学習や修学旅行、小中学生弁論大会で作文展示を行った4年生児童の作文を載せていますので、ぜひご覧ください。

学校ホームページの右下にも電子版をアップしていますので、よろしくお願いいたします。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(金)、本日、2学期終業式を迎えました。外は寒風が吹き、今年はじめての雪が降りはじめました。

終業式は各教室をパソコンのTeams(チームズ)でつないで、テレビ画面から全校児童にお話をしました。校歌を歌ったあと、校長先生からはこの2学期に児童の皆さんが頑張ったことを〇〇賞にして紹介しました。

朝の挨拶をはきはきと言えたので、はきはき賞
給食を残さずに食べたので、もぐもぐ賞
トイレのスリッパ並べやお掃除など進んでがんばったので、もくもく賞
なわとびの目標めざして、体力づくりに励んだので、ぴょんぴょん賞
など、みんなそれぞれに頑張ったと思います。

最後に「雪山の寒苦鳥」というお話をして、「今やるべきことは後回しにせずに、すぐに取り組もう」とお話しました。

終業式後は、生活指導の先生方が冬休みの生活で注意すべきことを劇の動画にして発表しました。よく知っている先生が子ども役をしたり、お母さん役をしたりして登場するので、子どもたちも興味をもって見ることができました。

この冬休みを全児童が無事故で、楽しく過ごしてほしいと願っています。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいつもより長く掃除の時間をとって、教室や廊下などみんなで一生懸命きれいにしました。2学期お世話になった机や床もピカピカにしています。

お掃除を頑張ると気持ちもすっきりしました。また、3学期に新しい気持ちで学習に取り組めます。

地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬休みを前にして、地区児童会を行いました。

はじめに各教室で交通安全の動画を見ました。自転車や歩行中に交通事故にあわないために、道を渡る時など一旦「とまる」「みる」「まつ」が大事だとわかりました。

それから地区児童会の教室に移動して、登校班ごとに2学期の振り返りや改善点の反省をしました。

3学期も高学年の班長さん、副班長さんを中心に無事故で登校できるように頑張ってほしいです。黄帽をかぶることや朝のあいさつを元気にすることなども心がけていきましょう。

図工作品展3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「幸せシーサー」で、よく見ているとみんなにこにこ笑っているシーサーで、きっとみんなを幸せな気持ちにさせてくれるシーサーだと思います。

6年生は「気球にのって」で、ふくらませた風船に紙を貼って作り、カラフルな模様を描いています。気球に乗っているのは作者の児童や友だちで、一緒に空高く飛んでいく気分になっていると思います。

がくしゅう学級の「ゆきだるまの町」は冬がやってきて、クリスマスツリーの飾りもできて、なんだか楽しそうです。雪だるまの表情がユーモアたっぷりです。

図工作品展2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは図工が大好きです。きっと自由に発想して、その子なりの個性が光る創造的な教科だからだと思います。子どもたちの作品から、全体的に明るい雰囲気が伝わってきました。

写真は3年生「夢のおしろへようこそ」、音楽会で活躍した3年生の「イエローサブマリン」、4年生の「切り絵」です。切り絵はとても細かいところまで根気よく切り抜きました。

図工作品展1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(木)、今日から三箇小体育館で図工作品展が始まりました。保護者の皆さまには、寒い中、期末懇談会や健康相談、そして図工作品展にお越しいただいて本当にありがとうございます。

体育館での図工作品展は三箇小全学年の児童の作品を一堂に展示しています。どの作品にも児童ならでは工夫や努力が表れていて、子どもたちのにぎやかな声が聞こえてくるような楽しい作品展です。

写真は1年生「てぶくろ」、2年生「すてきなぼうし」の作品です。

図工作品展準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まる図工作品展の準備をしています。
各学年とも工夫をした素敵な作品を展示していますので、ぜひご覧ください。

《三箇小学校 図工作品展》

展示期間:12月15日(木)・16日(金)・19日(月)・20日(火)の4日間

展示時間:14:00〜17:00

展示場所:三箇小体育館

3,4年生 外国語活動で交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語でじゃんけんは、ロック(石)、シザーズ(ハサミ)、ペーパー(紙)と言います。いろいろなゲームコーナーで英語のじゃんけんを使っていました。また、大文字と小文字のアルファベットの順で、ケンケンパーをしたり、宝さがしでアルファベットのカードを見つけて、ABC…の順に並べたり、英語に興味が持てるようにたくさんの工夫がされていました。

最後は英語のじゃんけんを使って、「じゃんけん列車」をやって大いに盛り上がりました。3年生もとても楽しかったので、みんなで4年生にお礼を言いました。

3,4年生 外国語活動で交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から3,4年生が外国語活動を通して交流会を行いました。4年生が体育館で12の英語で遊べるゲームコーナーを作って、そこに3年生がお客さんになって体験しに行きます。

英語のかるたとりやビンゴゲーム、〇×クイズやたし算ひき算ゲームなど、英語を使ったバラエティーに富んだゲームがあり、3年生の子どもたちも大喜びでした。

平和報告集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に6年生による平和報告集会がありました。この2学期、全学年、全学級で平和学習に取り組み、そのまとめとして6年生が修学旅行を通して学んだことを各教室に行って全校児童に報告しました。広島の平和記念公園での碑めぐりや平和記念資料館の見学、大久野島での体験など映像も交えてわかりやすく伝えてくれました。

最後の「三箇ピースメッセージ」には、「笑顔を絶やさない」「元気に遊ぶ」「けんかしても仲直りする」「友だちと一緒にいること」「友だちを思いやる」「いじめをしない」等、私たちの身近なところから、平和のためにできることを考えました。

最後に校長先生からは「言葉の暴力は相手の心を傷つける。逆に温かい言葉や励ます言葉は相手の心を輝かせる。」とのお話がありました。特に携帯電話のSNS機能でお友だちがいやな思いをするような言葉を書きこむことは絶対にしてはいけないと話されました。

平和はどこか遠くにあるのではなく、一人の人を大切にすることから始まることを学んだ平和報告集会になりました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)、今朝は12月の児童集会がありました。給食委員会や図書委員会、児童会からなどお話がありました。

図書委員会が中心になって行った、本の帯コンクールでは5位から1位までの発表と表彰がありました。入賞した作品は職員室前に掲示されました。おめでとうございます!

児童会からは、これまでの学校生活の振り返りのお話がありました。1つ目は忘れ物をしないように前の晩に確認をする習慣をつけようとのことでした。2つ目はキーホルダーやシャープペンシル、カラーペンなど学校に必要のないものは持ってこないということです。

そして、3つ目はこんなふうに呼びかけていました。
「友だちの名前をふざけて呼んでみたり、見た目をからかってみたりと、心を傷つける言葉を使っていませんか?自分もふくめ、友だちが笑顔になっていく言葉を使っていくと、素敵な三箇小学校になると思います。みんなでそんな三箇小学校を作っていきましょう。」

とても大事な振り返りを発表してくれました。

5,6年生 音楽鑑賞会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽鑑賞会の最後にフラワービートの皆さまより、メッセージをいただきました。これからの人生で、どんなにつらいことや悲しいことがあっても、音楽は皆さんを勇気づけ希望の力になること、そして、将来、今みんなが聴いている音楽を再び聴くときには、一緒にいる友だちや先生を思い出して元気になれること。つまり音楽は「未来の自分に今の自分を届ける」ことができるということです。

今日の音楽鑑賞会でたくさんの音楽の贈り物をいただきました。心が温かく、ほっとした気持ちになりました。子どもたちにたくさんの希望を贈っていただいたフラワービートの皆さまに心より感謝いたします!

5,6年生 音楽鑑賞会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の担任の先生がご指名されて、作曲家のマー君からインタビューを受けました。先生の小学校時代に好きだったことやこれからの将来の夢を語ってもらい、即興で音楽にしてくれました。音楽を聴いているうちに、子どもたちも本当に夢が叶うような気持になったと思います。それだけ音楽には力があるんだなと思いました。

子どもたちの『千本桜』の曲にあわせたボディーパーカッションも盛り上がりました。

5,6年生 音楽鑑賞会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お料理番組の音楽が流れたと思ったら、演奏家の皆さんがエプロン姿になって、しゃもじやおなべやフライパンでリズムをとりはじめました。身近にある道具が音楽の種にもなることがわかりました。デッキブラシのアンサンブルにもびっくりしました。

5,6年生 音楽鑑賞会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは5,6年生が音楽鑑賞会に参加しました。午後からの公演もフラワービートの皆さまの熱い気持ちが子どもたちに伝わってきました。

6年生も音楽会で演奏した『チャルダッシュ』では、リーダーのアッコ先生が右手、左手にそれぞれ3本ずつのマレット(バチ)を持って、演奏する姿に感動しました。強弱や緩急のつけかたにも、きっと子どもたちは感心したと思います。

3,4年生 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちがとても楽しみにしていた音楽鑑賞会は、子どもたちの2学期の音楽活動の締めくくりにもなる、すばらしいひとときになりました。

フラワービートの5名の演奏家の皆さまは、それぞれの楽器演奏で特色ある音とリズムを奏でながら、絶妙のタイミングで音をつなぎ、音を重ね、子どもたちに音楽の楽しさを教えていただきました。

トライアングル、タンバリン、カスタネット、小太鼓(スネアドラム)とそれぞれの奏法の工夫にもみんなびっくりしました。

4年生の担任の先生が前に呼ばれて、インタビューを受け、そのお話をもとに即興でその先生の人柄や温かなご家庭の様子が表れるような演奏に子どもたちも大感動しました。

子どもたちも人気のBTSの曲に合わせて、みんなのってボディーパーカッションの演奏をすることができました。

子どもたちの笑顔いっぱい、感動いっぱいのすばらしい音楽鑑賞会になりました。フラワービートの皆さん、ありがとうございました!

1,2年生 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(火)、今日は三箇小学校に打楽器アンサンブルの「フラワービート」さんをお招きして、音楽鑑賞会を開催しました。最初にハチャトリアン作曲『剣の舞』の見事な演奏にびっくりしました。

「音色」のお話で、音にも色があることがわかりました。マリンバを叩く3種類のマレット(バチ)の音の違いに耳を澄まし、違いがわかった子どもたちから「すごい!」の声があがりました。タンバリンのふちを指でこすりつけても「シャラシャラ」と音がするのでびっくりしました。

2年生の担任の先生に小学生時代の思い出を語っていただき、なんとその物語を即興で音楽にして演奏してくださいました。ドッチボールの試合をしている様子などメロディで表現して、みんなびっくりしました。そして担任の先生の子ども時代をみんなで想像して大笑いしました。

ボディーパーカッションの時はみんなでやってみて楽しかったです。6年生が音楽会で演奏した『新時代』や『チャルダッシュ』の演奏もあり、みんな大喜びでした。

子どもたちに音楽の素敵な贈り物をいただき、ありがとうございました!

校内図工作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(木)から始まる図工作品展に向けて、それぞれの学年で子どもたちが工夫して図工の作品を制作しています。どんな作品が完成するか、とても楽しみです。

写真は上から1年生と3年生の制作の様子です。
本日:count up3  | 昨日:65
今年度:3518
総数:436037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式 11:00下校
12/26 冬季休業日(〜1/6)
12/29 閉庁日(〜1/3)