〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は先生から通知表をもらったり、暗唱達人の合格テストに挑戦したりしました。

4年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はタブレットパソコンで映像を見たり、子どもたちの出し物で獅子舞が主人公の劇をしてくれたお友だちもいました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は自分のお気に入りの本を紹介する「ビブリオバトル」の決勝戦を行っていました。クラスの代表5人のお友だちが発表して、質問もした後に、一番自分が読んでみたいと思った本を決めて、その理由も書いて先生に提出します。さあ誰が優勝したでしょうか。

明日のお楽しみ会の準備をしているクラスもありました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
4年生は道徳の学習で公共施設を使う時のマナーをテーマにした教材を使って、みんなで考えていました。先生からも人のためによいことをしたら、いつか必ず自分によいことが返ってくるお話をされていました。

4年生 この物語を紹介するには

画像1 画像1
4年生は国語で「プラタナスの木」という物語について学んでいます。今日はこの物語の魅力を他の人に紹介するとしたら、どんなふうに紹介するか文章にまとめてみました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図工で切り絵に取り組んでいます。細かいところまで集中してカッターを使って切り込んでいます。

4年生 国語で伝統工芸の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「世界にほこる和紙」について学習した4年生が今度は自分で日本の伝統工芸の良さについて調べて、写真と文でパソコンを使ってまとめて発表しました。とても分かりやすい発表で、伝統工芸の魅力が伝わってきました。聞いているお友だちも、よかったと思うところをノートにまとめていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は理科で今まで習ったところの練習問題をしています。早くできたら、友だちにも考え方を教えに行きます。

平和学習の振り返りを書いた後、先生からも、もし戦争になったら、私たちの生活はどんな生活になってしまうのか、お話がありました。

4年生 秋の遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハルカス300!」「日本一!」と、記念撮影のかけ声に子どもたちの笑顔が広がりました。みんなで素晴らしい眺望を見ることができて、きっと気持ちも大きくなったと思います。

保護者の皆さまには朝早くからお弁当のご用意など大変お世話になり、ありがとうございました!子どもたちは遠足を通して、ルールを守りながら、みんなで協力して楽しむことができたと思います。これからも4年生の成長が楽しみな秋の遠足になりました。

4年生 秋の遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハルカス300は東西南北、どの方向にも、素晴らしい展望が広がっていました。探検ボードにガイドマップを挟んで、見える建物などを確認しました。じつは三箇小学校の4階の窓からも、あべのハルカスが見えるので、きっとハルカス300からも三箇小学校の校舎が見えているはずです。

4年生 秋の遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、いよいよハルカス300の見学です。60階までものすごい速さで上がるエレベーターにびっくりしました。エレベーター内では星の光がが降ってくるようなディスプレイがとてもきれいでした。

4年生 秋の遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで食べたお弁当は、最高においしかったです!

4年生 秋の遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チンパンジーのおしりの形にびっくりしました。鳥の楽園では、とても大きな鳥が巣作りをしている様子を見ることができました。

4年生 秋の遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こわーい生き物も、よく見ると「かわいい!」と子どもたちが言っていました。

4年生 秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前にグループで動物園を回る順番を決めていたみたいですが、地図を見ながら道順を確認しています。

水中に浮かぶカバの様子も見ることができて、子どもたちも興味津々でした。

4年生 秋の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても気候がいいためか、日頃よく寝ている動物も起きていて、めずらしい動物の様子もよく観察することができました。グループで回る子どもたちも、とても楽しそうです。

4年生 秋の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)、今日は4年生の秋の遠足で、天王寺動物園とハルカス300(あべのハルカス展望台)へ行きました。

秋晴れの暖かな気候で、子どもたちはとても元気でした。秋の遠足は電車を利用するので、学校から住道駅までの往復を歩くことや、電車の中で静かに過ごすことなど、ルールを守って頑張ることができました。

天王寺動物園の「てんしばゲート」前で記念撮影しました。動物園の「デッキ下イベント広場」に到着した後、いよいよグループに分かれて見学が始まりました。

4年生 合奏「ホール・ニュー・ワールド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな楽器を使って、とても豊かに音を響かせてくれました。真っ青な空を太陽の光を浴びながら、ゆったりと雲に乗って旅をするような素敵な演奏でした。

4年生 斉唱「風に吹かれながら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道がなくてもみんなでスクラムを組んで、風に吹かれながら歩いていくような、みんなの心の絆を感じるような歌声で、とても感動しました。

2年生と4年生の音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はさすが高学年の仲間入り、歌い上げる斉唱も豊かな合奏のハーモニーも、とても素晴らしかったです。
本日:count up17  | 昨日:65
今年度:3532
総数:436051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式 11:00下校
12/26 冬季休業日(〜1/6)
12/29 閉庁日(〜1/3)