〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 外国語の学習

画像1 画像1
6年生は外国語の学習で、クリスマスにちなんだクイズ大会をしました。グループ対抗で写真を見て、英語の問いかけに4択で答えます。正解したグループには得点が入ります。とても楽しく英語で考えることができました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工で風船に紙を貼っていっています。気球になるのかな、地球儀になるのかな、どんな風に出来上がるか楽しみです。

家庭科では、野菜のゆで方について学習しています。

月曜日に6年生が修学旅行の報告を通して、各学級に出向いて平和についてのお話をします。今日はその練習をしていました。

6年生 連合音楽会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2曲目の「チャルダッシュ」は、ずっと子どもたちの音楽指導を担ってきた音楽専科の先生が指揮をしました。

静かに語りかけるような旋律のところと、一転して激しく踊り舞うようなところが交互に表れ、心を揺さぶるような見事な演奏でした。

6年生はこの2学期、休み時間も自主的に音楽室に集まって、どんどん練習を進めてきました。きっと自分たちで音楽を作り上げていく醍醐味を味わったのではないでしょうか。

連合音楽会を終えて、サーティホールの前に集合した時、担任の先生が「花丸の演奏だったよ!」と言うと、みんなに笑顔が広がりました。そしてやり切った達成感にあふれ、ちょっと緊張したけど楽しかったという子どもたちの姿に本当に取り組んできてよかったと思いました。

保護者の皆さまにもたくさんの拍手と励ましをいただき、ありがとうございました!そして、卒業までさらなる6年生の活躍を期待しています!

6年生 連合音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1曲目は担任の先生の指揮で「新時代」を演奏しました。箏の音がサーティホールの大ホールに響きわたり、軽快なリズムで前に前に進んでいくような、とてもかっこいい演奏でした。

日本の伝統楽器の音色が最新の音楽にマッチして、「新時代」の曲名にふさわしく、きっと聴いている皆さんにも音楽の魅力が伝わったと思います。打楽器のリズムも自分たちで工夫して創り上げました。

6年生 連合音楽会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(水)、今日は6年生が三箇小学校を代表して、大東市立小学校連合音楽会に出場しました。コロナ禍のために2年間は実施できず3年ぶりの開催になりました。

6年生はこの日をめざして、11月17日の校内音楽会の後も練習を重ねてきました。市内12校の小学校が、3校ずつになって、本校は第4部の最初に演奏しました。

6年生 ピースルーム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週には6年生が修学旅行に出発します。三箇小学校の全児童の平和への願いを込めて、平和公園で祈りを捧げてほしいと思います。

最後にピースルームを出たところで、6年生がQ&Aで子どもたちの平和についての質問に答えています。1年生にもわかるように学んだことをわかりやすく、一生懸命話してくれていました。

6年生 ピースルーム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は6年生がパソコンルームを使って、平和学習の部屋(ピースルーム)を作りました。

今日も20分休みになると、子どもたちが集まってきました。担当する6年生も体育館での連合音楽会へ向けての練習を終えて、ピースルームに駆けつけてきました。

ここでは千羽鶴を折ったり、ピースメッセージを書いたり、6年生に平和の絵本を読んでもらったりしています。

6年生 合奏「チャルダッシュ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ音楽会最後の曲になりました。最高学年として最高の演奏をめざしてきました。

とてもダイナミックに、まるで大きなジェットコースターに乗っているようなところと、ゆっくりと優しく踊るように奏でるところを、コントラストをつけて見事に表現することができました。

子どもたちは、音楽会への取り組みを通して、互いの音を聞き合うことや仲間と呼吸を合わせて歌うこと、自分たちで音楽の表現を工夫することなど、いろいろなことを学ぶことができました。子どもたちの成長が光る音楽会になりました。

6年生 合奏「新時代」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の伝統楽器の箏の音色が現代の音楽にマッチして、とても素敵な音を奏でました。6年生の子どもたちは、何度も何度も練習して、前へ前へ進んでいくようなリズムに乗って、かっこいい「新時代」の演奏ができました。

5年生と6年生の音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はさすが最高学年の迫力のある演奏でした。1曲目は演奏の姿や奏でる音のかっこよさに5年生もしびれたのではないでしょうか。そして2曲目は技術的にもとても難易度の高い演奏に挑戦して、みんなで団結して最高の力を発揮することができたと思います。

いよいよ明日は保護者の方を迎えての音楽会です。
子どもたちの「無限の可能性」を感じさせるような演奏を、どうぞお楽しみください!!

6年生 最後の学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目に、6年生が校内音楽会へ向けての最後の学年練習を行いました。

体育館に入ってくると、すぐに自分の楽器の場所に来て個人練習を始めました。そして、指揮者の先生のアドバイスを集中して聞いて、自分の演奏をよりよくしていこうと強い気持ちで取り組んでいることがわかりました。

「はじめの一音をしっかりと力強く出すこと」そして「前に前に演奏を進めていくこと」が2曲目の合奏「チャルダッシュ」の次の目標になりました。

明日からはいよいよ2つの学年で発表し合う校内音楽会のはじまりです。互いの学年の素晴らしい演奏を聴き合って、きっとさらにいい演奏ができるようになると思います。

6年生 音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主練習を一番続けてきた6年生。とても難しい2曲ですが、1回ごとに演奏が上達してきていることを感じます。それぞれのパートで自分の役割を果たして、みんなで挑戦する姿がとてもかっこいいです!

6年生 合奏「新時代」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽会に向けて2曲目の合奏曲『新時代』の練習に取り組んでいます。曲の中でお箏を使ったり、ドラムセットを使って、とても軽快に演奏します。

そして、何よりも6年生の子どもたちが真剣なまなざしで、一致団結して取り組んでいる姿に感動しました。これから本番に向けて、もっともっと進化していくのではないかと楽しみです。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で三角柱などの体積の学習をしています。黒板に自分の計算を書くときは、やりたい人がたくさんいるので、先生とじゃんけんをして決めていました。

外国語の学習では2人でペアになって、習った英語の文章でトーク練習をしていました。

社会科ではテストのあと、先生から平和学習として、戦争についてのお話がありました。

6年生 合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が校内音楽会と連合音楽会に向けて、「チャルダッシュ」という曲の練習をしています。少し哀愁を帯びたゆっくりしたテンポのところと、激しく踊りまわるような速いテンポのところを見事に表現して演奏しています。

休み時間も音楽室に練習に来て、めきめきと上達しています。もう一曲新たな曲にも挑戦する6年生は意欲満々。自主的な練習意欲が伸び伸びした演奏にも表れています!

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「『鳥獣戯画』を読む」という説明文の学習をします。『鳥獣戯画』は日本の漫画のルーツのような昔の絵巻物です。鳥獣戯画に出てくるウサギやカエルなどの動物のキャラクターを使って、子どもたちも4コマ漫画づくりにパソコンで挑戦してみました。

算数では三角柱の体積の求め方について、クラスを2分割した少人数授業で学習しています。

席替えをしたクラスもありました。6年生は教科書やノートなど荷物がいっぱいで、学用品の引っ越しも大変です。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語の学習で「where」(どこに)の疑問詞を使った文について習っています。

図工では、自分のランドセルをよく観察して描いています。

算数では新しい単元の学習に入って、学級2分割の少人数授業で学んでいます。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科で手洗いの洗濯の実習をしています。手洗いは、よく汚れが落ちていることに気づきました。

社会科では日本史の「鎖国」について調べ学習をしています。

図工では、6年間お世話になった愛着のあるランドセルを記念に残るように、よく見て絵に描いています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は家庭科でアイロンのかけ方を習いました。

道徳では2人の有名なスポーツ選手から学ぶ学習をしました。

6年生 The Last Dance !! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、みんなで呼吸を合わせて、旗を振りました。隊形移動も見事に成功!

6年生の凛々しい姿と団結の美しさに感動の拍手が送られました!

最後は感謝の思いをグループごとに表現して、みんなを笑顔にさせてくれました。





本日:count up30  | 昨日:34
今年度:3579
総数:436098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 児童集会
12/13 介助犬教室(オンライン)3年生
三スタ
12/14 薬物乱用防止教室6年生
12/15 期末懇談会・健康相談・図工作品展 13:30下校
12/16 期末懇談会・健康相談・図工作品展 13:30下校