〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

1年生 斉唱「少年少女冒険隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体全体で歌って、みんなに元気を送ってくれるような歌声でした。声を小さくするところは、本当に小さくしゃがんで歌いました。冒険隊の歌詞の通り、友だちと手をつないで、しっかりはなさずに、みんなで夢に向かっていってほしいと思いました。

1年生 合奏「しりとり歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(木)、今日は三箇小学校音楽会に多くの保護者の皆さまにお越しいただき、本当にありがとうございました。子どもたちもこの日を目標に、音楽の練習に励んできました。それぞれの学年の子どもたちが精一杯がんばり、力を発揮できたと思います。たくさんの励ましをいただき、本当にありがとうございました!

1年生の合奏「しりとり歌」は、体全体でリズムをとって、楽しく演奏することができました。はじめての楽器演奏は素晴らしかったです。

1年生と3年生の音楽会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(木)、今日は子どもたち同士の最後の音楽会でした。各学年とも5回ずつ音楽会を行ったことになります。

1年生は合奏も斉唱の歌も、とても上手になりました。元気いっぱいの発表に感動しました!

1年生 ビオラとチューリップの球根を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目にビオラのお花とチューリップの球根を植えました。

裏庭はポカポカ陽気で、みんな丁寧に植木鉢の土に穴を作って、そこに一人一株のお花を植えました。そしてチューリップの球根も2個ずつ植えて、土のおふとんをかけました。

これから寒い冬を乗り越えて、来年の春には、きっとチューリップが色とりどりの花を咲かせてくれると思います。


1年生 小さな声と大きな声

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は斉唱「少年少女冒険隊」の最後のところで、とても小さな声で発声し、そのあととても元気な声で発声します。小さな声を聴かせるのも音楽の魅力です。1年生の小さく、そして元気な声をお楽しみに!

1年生 音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(月)、先週6年生が中心になって、体育館にたくさんの大型楽器を搬入しました。みんなで力を合わせて一生懸命運んでくれました。

今日から各学年とも体育館での合奏・合唱練習をはじめています。

1年生もいろいろな楽器を使って合奏に挑戦しています。合唱も振り付けをつけながらみんなで元気に歌いました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は算数で練習問題のプリントをしています。わからないところはグループで教え合っています。

図工では「虹の木」に、お友だちや果物などを描きこんで、とてもにぎやかな木になってきました。

1年生 平和学習

画像1 画像1
1年生は今日の折り鶴学級訪問の後、平和について考えました。そして、平和のために自分ができることを一生懸命書いています。「けんかをしない。なかなおりする。」など自分の身近な生活にあてはめて考えていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(木)、1年生は国語で漢字学習に取り組んでいます。みんな集中して書いています。

1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(水)、今日は秋晴れの清々しいお天気になりました。

1年生は運動場での体育で、じゃんけんをして相手の陣地まで進んでいくゲームをしています。自分のチームの人がじゃんけんに負けたら、すぐに次の人が進んでいきます。

そのゲームに慣れたら、今度は途中に三角コーンを置いて、そこを回って、相手チームのところへ進んでいくようにします。とても楽しくゲームに集中している様子が伝わってきました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(月)、1年生は国語で「人」という字を習いました。また、「くじらぐも」の物語を読んで、初めの感想をノートに書きました。

1年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(金)、1年生の算数の授業の様子です。

「もし、弟や妹がいて9+7の計算の仕方を教えるとしたら、どうやって説明しますか」

1年生は、たし算の計算をするとき、「さくらんぼ」と「バナナ」を書いて考えたり、算数ブロックを使ったり、ノートに〇を書いて考えたり、たし算の「じゅもん」を唱えたり、いろいろなやりかたで解くことを習ってきました。

今日はまず自分で考えてから、となりの友だちに自分のやり方を伝えて、それからグループになってノートに書いた自分の考えを発表し合いました。自分の書いたノートを友だちに見せながら説明した子や友だちの考えを聞いて、自分のノートにつけ足している子もいました。

やり方のアンケートをとったところ、サクランボのやり方15人、〇を書いて考える9人、算数ブロック7人、絵や文で考える7人、たし算のじゅもんを使う2人でした。

何人かのお友だちが発表したあと、先生が子どもたちの学び方でよかったところをほめて、計算の仕方のまとめを行いました。

自分たちで考えてできたことがうれしかったのか、授業を終わる時に、子どもたちから「楽しかった」との声がたくさん聞こえてきました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は図工で「ふしぎなにじいろの木」を描いています。クレパスのいろいろな色を使って、おおきな木の幹をのびのびと描いています。

学級の目標をみんなできめて、お友だちと一緒に目標に掲げる文字を書いているクラスもありました。

読書150冊達成!

画像1 画像1
10月20日(木)、今日は1年生で読書150冊を達成したお友だちがおられましたので、給食の時間にクラスに行って、表彰を行いました。今、三箇小学校の全学年で「読書ノート」に取り組んでいます。本をたくさん読んで、心の栄養にしていってほしいと思います。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は算数で「9+4」の計算の仕方を算数ブロックを使って考えました。となりのお友だちとも相談してから、みんなの前で説明しています。

音楽では校内音楽会に向けて、リズム打ちの練習をしました。

1年生 ゴールをめざせ!花丸1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はゴールをめざして、まっすぐに元気いっぱい走りました!

1年生 給食モリモリおかわりンジャー!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦手な給食もみんなで食べればおいしいよ。
1年生のよろこび弾けるダンスでした!

1年生 給食モリモリおかわりンジャー!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は2人ペアからだんだん仲間が増えていきます。

みんなで力を合わせて、元気いっぱい、笑顔いっぱいになるダンスです。

前日リハーサル 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は明日の運動会を楽しみにして、今日のリハーサルでは、とても伸び伸びと踊りました。

1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は最後の運動場での練習で、笑顔いっぱい、元気いっぱいに踊りました。
本日:count up17  | 昨日:65
今年度:3532
総数:436051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/17 校内音楽会(保護者対象)
1年9:40〜 2年10:00〜 3年10:20〜 4年10:40〜 5年11:00〜 6年11:20〜
11/18 4年生校外学習
放課後さんすう
11/21 体力づくり(朝なわとび)開始(〜1/15)
委員会
11/22 ※研究授業を行う2-1は14:40下校、それ以外の学年は・学級は13:30下校
11/23 (祝)勤労感謝の日