〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は道徳で先生がお話を読んでくださっているのを聞いていました。

生活科ではサツマイモの苗植えをしたときの手順を思い出して、カードにまとめていました。

国語では「スイミー」の物語を通して学んでいます。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で作文の書き方の学習をしました。日曜参観のことをもとに、作文を書きました。

図工で紙皿にカラフルうろこを貼って魚を作ったり、国語の「スイミー」の物語の学習をしているクラスもありました。

2年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で「やさい」の学習をしました。子どもたちに野菜の名前を尋ねると、黒板いっぱいに、いろいろな野菜の名前が出てきてびっくりしました。

2年生はトマトとサツマイモを育てていますが、野菜にはみんな特徴があることがわかりました。

2年生 日曜参観 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図工で紙皿を使ったカラフルうろこのおさかなを作りました。

うろこを何枚も切るのは大変ですが、細めに切った色の違う画用紙を重ねて切り抜く技を考えたお友だちもいました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で先週植えたサツマイモの観察をしました。葉っぱの形などをよく見て描いていました。そっと葉っぱを触ってみた子もいました。

国語では新しい漢字を習ったり、書き順に気を付けて丁寧に書く学習もしました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語の学習で、漢字練習や音読練習を頑張っていました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は道徳の時間で、学校の自慢できるところについてお話していました。三箇小学校の一番の自慢は、元気で明るい子どもたちです!

図工では、大きなカラフルたまごを描いていました。割れると、何が生まれるか楽しみです。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で「時こくと時間」のちがいについて学習していました。

音楽では「けんばんハーモニカ」の練習をしました。

2年生 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
6月2日(木)、今日は暑い一日になりました。

2年生は畑の畝にサツマイモの苗植えをしました。

深く掘って、水をたっぷりあげたところに、しっかりと苗を植えました。

秋にサツマイモができるのが楽しみです。

2年生 国語の授業

画像1 画像1
2年生は国語で「たんぽぽのちえ」の学習をして、自分が「一ばんかしこい」と思うたんぽぽのちえについて、ノートにまとめていました。

「わたしは、たんぽぽがなかまをつくるちえが、いちばんかしこいと思いました」など、ノートにまとめていました。

自分の考えをまとめることはとても大事な学習です。

2年生 図書の時間

画像1 画像1
今年度から大東市立小学校の全校に「学校図書館担当職員」(学校司書)が配置されています。本校でも学校司書さんがおられるおかげで、20分休みや昼休みに図書室を開放して、子どもたちが自由に本が読めるようになりました。

また、図書の時間には本の貸し出し、返却等の業務もになっていただいています。

三箇小の子どもたちがたくさん本に親しんでほしいと願っています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「たんぽぽのちえ」のお話について学んでいます。

楽しかった遠足の思い出を「えんそくしんぶん」にまとめているクラスもありました。

道徳では「しんせつ」について考えました。

2年生 漢字学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)、春から夏へ、だんだん暑さが増してきている感じです。

2年生が漢字学習をしています。
「姉」や「妹」などの漢字を習いました。

漢字を見て、気が付いたことや、その漢字を使った文を考えたりしました。

「姉」と「妹」の漢字が同じ画数になることに気づいた子もいました。

2年生遠足11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校についてからの解散式では、各クラスのお友だちが遠足の感想を発表しました。

「今まで行った遠足で、一番楽しかったです!」と、楽しかった気持ちがあふれていました。

保護者の皆さまには、お弁当作りをはじめ遠足のご準備をありがとうございました。

今日の楽しかった思い出をお土産にしていますので、ぜひお話を聞いてあげてください。

2年生遠足10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べ終わったら、「アストロキャンプ」でもうひと遊びできました。

鬼ごっこやターザンロープなど思いっきり遊びました。

そして、みんなで記念撮影をしました。

2年生遠足9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家の方が用意してくださったお弁当は、とてもおいしかったです。

みんな笑顔になりました!

2年生遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい遊んだあとは、お楽しみのお弁当タイムです。

2年生遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スマートボールをしたり、たこ焼き屋をしたり、輪っかで三角のものをつりあげる遊びもありました。

2年生遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4階「おもちゃスペースシップ」は昭和の時代にタイムマシンで戻ったようなところで、昔の遊びをいろいろ楽しむことができました。

2年生遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8階まで登ると、とても眺めがよかったです。
4階まで階段で降りていくのですが、また挑戦する子もいました。
本日:count up6  | 昨日:34
今年度:3555
総数:436074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 折り鶴学級訪問1h
三箇スタディ
11/2 2年生校外学習(キッズプラザ)