〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

1年生 はじめての遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから子どもたちのためにお弁当のご用意をしていただき、ありがとうございました。

みんなお弁当タイムを楽しんでいました!

1年生 はじめての遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りや氷やさん、車の運転のごっこ遊びをしている子もいました。

ロープ登りは挑戦コーナーになっていました。

いっぱい遊んだ後は、お楽しみのお弁当タイムです。

1年生 はじめての遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とりで広場の横には、ローラーで滑りやすくなっている滑り台やロープで登ったり、網を渡ったりする遊具などがあり、みんな夢中になって遊んでいます。

1年生 はじめての遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、とりで広場の遊具に飛び出していきました。

1年生 はじめての遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
最初の遊び場「とりで広場」に到着して、クラスごとに記念撮影しました。

みんなとってもいい顔です!

1年生 はじめての遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)、昨夜からの雨も上がって、朝方は曇り空でしたが、今日は晴れになる天気予報でしたので、1年生がはじめての遠足に行きました。

集合しての朝の元気いっぱいの挨拶のときから、子どもたちのワクワク感が伝わってきました。先生が「遠足へ行きます!」と言うと「イエーイ!」と歓声が上がりました。

目的地の深北緑地へ出発です。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語でひらがなの「や」と「ゆ」を習いました。子どもたちからは、習ったひらがなのつく言葉がたくさん発表されました。

本校の「がくしゅう」教室(支援学級)と「つうきゅう」(通級指導教室)について、担任の先生からお話がありました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(月)、昨夜の豪雨が上がって、今朝はとてもいい天気になりました。

1年生は国語で、ひらがなの「て」や「ひ」を習いました。

文の読み方も上手になってきました。先生がわざと間違った書き方をしたのを、どこが間違っているかも言えました。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(金)、今日は1日、くもり空のお天気でしたが、気温は上昇ぎみでした。

1年生の学習の様子です。連絡帳を書いて、先生からスタンプを押してもらいました。

図書の時間には、図書担当の先生から、図書室の使い方について教わり、本をもとにあった場所に返す練習もやってみました。

1年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)、今朝は小雨が降っていましたが、お昼には上がり、青空が見えはじめました。

1年生は算数で「なにもないときのかずのあらわしかた」について学んでいます。
なにもなくても、かずは「0」(れい)とあらわすことがわかりました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は算数で、1から10までの数の大きさを比べる学習をしました。
算数ブロックを使ったり、教科書の図に書き込んだりして比べました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)、2度の3連休を終えて、久しぶりに子どもたちが登校してきました。休み時間には運動場いっぱいに元気に遊んでいました。

1年生は国語のひらがなの学習で、「し」がつく言葉を発表したり、丁寧に字を書いたりしました。「あいうえお」の本読みも、教科書を両手でしっかり持って姿勢よく、はっきりした声で読むことができました。

1年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学級の様子です。ペットボトルにとりつける黄色いじょうろの口に、お家の人に自分の名前を書いてもらうところの説明がありました。

聴力検査もあったので、算数のプリントを教室でしながら、数名ずつ先生に保健室に連れていってもらいました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)、昨夜の雨も上がり、今日も暑くなってきました。

1年生は算数で「6」の数字を書いたり、数を数えたりしました。

また、「心臓検診」前に先生から気を付けることについてお話があり、みんなよく聞いていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)、今日から家庭訪問が始まりました。保護者の皆さまにはお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

また、午後1時30分下校になります。子どもたちが遊びに行く時など、交通事故に絶対あわないように、信号を守ることや飛び出しをしないように全学級で注意しました。

ご家庭におかれましても、ぜひ子どもたちに交通ルールなど注意を喚起していただきますようお願いいたします。

1年生は算数で5までの数を習っています。数字の数だけ〇に色を塗りました。音楽ではいろいろな生き物の絵から、その生き物にちなんだ歌を思い浮かべました。みんなで歌うことができないので、先生に音楽をかけてもらいました。

1年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)、今日は昨日の雨も上がって、青空が広がってきました。

本日は学習参観・懇談会に多くの保護者の皆さまにお越しいただき、本当にありがとうございました。子どもたちもとてもはりきっており、保護者の皆さまにご覧いただけたことがうれしかったと思います。

1年生はみんなの前で自己紹介をしたあと、国語でひらがなの「う」を習いました。
返事や「う」がつく言葉の発表、文字を丁寧に書くことなど、本当によく頑張りました。

ぜひお家でも、お子さまの頑張ったことなど、ほめていただけるとありがたいです。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)、1年生は給食の後、5時間目の授業もありました。少しずつ学校の生活に慣れてきました。

体育館で背の順2列の並び方の練習をしていました。

教室の掲示で昨日と違っているところを探しました。すると、ベランダに出ると危険なので、出ないようにとの注意が貼ってあることに気づきました。

算数の授業の最後に「振り返りじゃんけん」をしました。「わかったら」 パーを出し、「まだわからない」時にはグーを出して今日の学習を振り返ります。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)、昨日から日中は暑いぐらいの気候になってきました。

1年生は体育の時間に遊具の使い方を教わり、登り棒や鉄棒、シーソーやブランコ、タイヤのアスレチックなど運動場のいろいろな遊具を使ってみました。

これからどんどん使って、運動が好きになってくださいね。

1年生 はじめての給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食を配膳するときには、担任の先生以外にも応援の先生がきて手伝っていただきました。

「いただきます!」のあとマスクをはずして、いよいよ食べ始めます。みんなおしゃべりはせず、静かに食べています。

「おいしーい!」ときっと心の中で思っていると思います。みんな給食を食べてうれしそうでした!これからものこさずに食べてくださいね。

1年生 はじめての給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火)、今日から1年生も給食が始まりました。みんなとても楽しみにしていたと思います。

はじめに給食を担当される栄養教諭の先生より、給食の大切さなどのお話を各クラスでしていただきました。子どもたちも興味をもってお話を聞いていました。

そして、エプロンに着替えて給食室にもらいに行きます。最初の給食メニューはカレーシチューとごはん、チキンナゲットと牛乳です。みんな一生懸命運びました。
本日:count up1  | 昨日:40
今年度:3590
総数:436109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 運動会