〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

班長・副班長会議

今日の放課後に登校班の班長と副班長が集まりました。

地区児童会での1・2年生のお迎えの確認をしました。
そのときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

1年生は廊下の歩き方やくつばこの使い方、かさたての使い方の確認をしました。

ほかのクラスでは自己紹介カードを書いているクラスもありました。

そして休み時間は元気に外で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

今日は、3月末で三箇小学校を去られた先生方をお送りする離任式を行いました。

先生方にはリモートでご挨拶をいただきました。そのあと、廊下や教室でこどもたちとのお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年2月に第39回卒業式を記念して、三箇校区福祉委員会の皆さまのご厚意で桜の植樹を行いました。

まだ、若木の「ソメイヨシノ」でしたので、桜が花開くまで3年はかかるだろうと言われていました。

本日、始業式の日に福祉委員会の皆さまが挨拶運動でご来校いただいたときに、記念樹を見ましたら、かわいい桜のお花を咲かせてくれていました。とてもうれしかったです。

創立100年の時にはきっと立派な大樹の桜になっているでしょう。
校区福祉委員会の皆さま、本当にありがとうございます!

始業式 5

1年生は教室で初めての授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 4

5年生と6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 3

そのあとは各学年に分かれて、クラスのメンバーの発表です。

2年生と3年生と4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 2

新転任の先生の紹介がありました。


そしてドキドキのクラス担任の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 1

本日始業式が行われました。

みんな元気に、時間に遅れることなく登校することができました。

登校した後はきっちり並ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回 入学式 4

教室でも先生のお話をよく聞いて、元気にお返事ができました。
これから毎日1年生の皆さんと会えるのを楽しみにしています。
お兄さん、お姉さんと一緒に元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回 入学式 3

大きな拍手に包まれて、担任の先生と一緒に退場します。
とても立派な姿勢でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回 入学式 2

「朝のあいさつ大事だよ」「親切にしてもらったときはなんていえばいいいかな」
校長先生の問いかけにも、「ハイ!」と返事をしたり、「ありがとう!」と答えることができました。

「児童会お祝いの言葉」の時には、代表のお兄さんの話をしっかり聞くことができました。

最後までよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回 入学式

4月7日(木)、大晴天のもと第42回入学式を挙行いたしました。
少しドキドキしながらも、新入生が保護者の皆さまと共に、元気に登校してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ごあいさつ

令和4年4月1日付で、三箇小学校長を拝命しました、武内秀人と申します。
前任の宮田校長先生の後を受け、三箇小学校の子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同、全力でお子さまの教育にあたってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

三箇小学校は昭和56年(1981年)に創立され、今年度で41周年を迎えました。「生きる喜びをもった たくましい子」の校訓のもと、「正しく考え高めあう子」「豊かな心をもった子」「体を大切にする子」を育んでまいりました。

本日の始業式でも、子どもたちの元気いっぱいのあいさつの声が運動場に響きました。また、4月6日の入学式準備の時には、新6年生がてきぱきとした行動で体育館の椅子並べや清掃など、一生懸命がんばってくれました。さすが最高学年と感心しました。

笑顔あふれる三箇っ子の皆さん、先生方と共に、三箇小学校の新たな歴史を創ってまいります。保護者、地域の皆さまには、大変お世話になりますが、何卒よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up33  | 昨日:65
今年度:3548
総数:436067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31