〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年宿泊学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(月)、6年生が楽しみにしていた宿泊学習がスタートしました。絶対無事故で友情を深める2日間にしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

保護者の皆様には、朝早くからのお見送り、ありがとうございます。

元気に行ってまいります!

1年に1度のお楽しみ、豆ごはん♪

今日の給食は「豆ごはん、かきたま汁、さばの煮つけ、牛乳」でした。

豆のきれいな緑色がひすいという石に似ているので、ひすいごはんとも呼ばれます。今日の豆ごはんには今が旬のさやえんどうを使いました。旬のえんどう豆は香りや味がよく、甘味があります。今日は給食室でさやえんどうの皮から1つずつ豆を取り出して、お米と一緒に塩味で炊きました。

苦手な子の多い豆ごはんですが、今しか食べられない特別なごはんです。これから1年に1度のお楽しみになってくれるといいなあと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん3

通級の部屋や学習の部屋、体育館や保健室の案内もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん2

学校たんけんの様子の続きです。

算数教室にも案内をしました。

「授業をしているから静かにしましょう。」

と2年生が1年生をしっかりリードできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

2時間目に1年生をつれて2年生が学校を案内しました。

学校の中にはいろんな教室があります。


校長室
「学校のために校長先生がお仕事をしている部屋だよ」

給食室
「毎日おいしい給食を作っているよ」

理科室や家庭科室、音楽室なども案内しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆がおいしい季節です♪

今日の給食は「ごはん、みそ汁、豚ごぼう丼、牛乳」でした。

豚ごぼう丼はごはんに乗せて食べる献立で、甘辛い味付けでとってもごはんが進みます。豚ごぼう丼の中にはさやいんげんが入っています。さやいんげんの緑がアクセントになり、よりおいしそうに見えます。いんげんをはじめ、野菜として食べられる「豆」は春〜夏が旬で、今の時期、香りや味が抜群です。

今週13日(金)には旬のえんどう豆を使った「豆ごはん」も登場します。それに合わせて給食室前の掲示板にもいろいろな豆を紹介しています。今の時期、スーパーにもたくさんの種類の豆が並んでいるので、興味をもって豆を知るきっかけになればいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三箇小だより第3号を発行しました

三箇小だより第3号を発行しました。

令和4年度の学校経営方針や就学援助の申請等についてお知らせしていますので、ぜひご覧ください。

学校ホームページ右下の配布文書にも掲載しています。

児童集会2

各委員会の活動紹介のあとは、いくつかの委員会からお知らせや今月の目標の発表がありました。

最後に2年生の代表のお友だちが「暗唱達人」の発表をしてくれました。
北原白秋の「五十音」の詩を元気いっぱい発表しました。
とても上手で、みんなから大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月)、今朝は児童会の司会進行で、5月の集会を行いました。
児童会をはじめ、各委員会の委員長さんや副委員長さんが活動の紹介をしました。
どの委員会も学校全体の大事なお仕事を担ってくれています。


5月の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)、今朝はとてもいい天気になりました。3連休が2回続く、ちょうど間の登校日ですがみんな元気に集ってきました。

5月の朝礼では、はじめに校歌を聴いてから、校長先生のお話がありました。
4月23日〜5月12日は「子どもの読書週間」なので、校長先生の子ども時代の忘れられない読書についてのお話がありました。

また、生活指導の先生からは、今月の生活目標「ならんで集団登校しよう」のお話があり、交通事故にあわないように注意がありました。

みんな、最後までしっかりと聞いていました。

今が旬!グリーンアスパラガス!

今日の給食は「ツナコーンライス、洋風含め煮、キャベツとアスパラのサラダ、ごまドレッシング、牛乳」でした。

アスパラガスは春野菜の代表格、特に今の時期のものは寒暖差が大きい中で育っているので、甘味がありやわらかいのが特徴です。

今日は給食室にも見るからにみずみずしい立派なアスパラが届きました。筋っぽさもなくやわらかく、さっとゆでるだけで鮮やかな緑色になりました。同じく今が旬の新キャベツと一緒になると色もあざやかで、まさに春の味でした。

苦手な子もいたようですが、今しか食べられないこういう旬の味を楽しめるようになってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は毎日、児童会のお友だちが正門と裏門に立って、あいさつ運動を頑張ってくれました。朝のあいさつを元気よくすると、言った人も言われた人も元気が出ます。

朝のあいさつが元気に響き合う三箇小学校にしていきましょう!

春の味♪たけのこごはん

今日の給食は「たけのこごはん、豚汁、まぐろのやまと煮、牛乳」でした。

たけのこの水煮は一年中売られていますが、皮のついたたけのこが店先に並ぶのは今の時期だけで、春の訪れを感じさせてくれます。給食室でも大きな生のたけのこが届き、給食室の大きな釜で米ぬかを入れてゆでて、ごはんと一緒に炊きました。

ほのかに甘くてシャキッとした歯ごたえがおいしい生のたけのこ、今の時期しか食べられない春の味です。子どもたちも春の味を感じてくれたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生はじめての給食

昨日から1年生の給食が始まりました。
初日のメニューは給食の1番人気のカレーシチューでした。チキンナゲットもついています。

調理員さんが1年生に喜んでもらえたらと「しあわせにんじん」を入れてくださいました。
ハートや星型に型抜きしたにんじんを入れてくださっています。入っていた人はいいことあるかも♪



画像1 画像1
画像2 画像2

三箇小だより第2号を発行しました

4月18日(月)、三箇小だより第2号を発行しました。
学習参観、学級懇談会について、5月の主な行事予定について載せていますのでご覧ください。
学校ホームページにも右下の配布文書に掲載しています。
よろしくお願いいたします。

対面式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会の後は、1年生を6年生が手をつないで送ってくれました。

1年生はほっとしたような、うれしいような気持だったと思います。

これからお兄さんお姉さんと一緒に元気に頑張ってくださいね!

対面式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして1年生みんなで「お兄さん」「お姉さん」「よろしくお願いします!」と元気に発表することができました。とても立派でした。

校長先生からは「1年生を自分の本当の弟や妹と思って、可愛がってあげてください」とお話しました。

全学年そろって、引き続き児童集会を行いました。
生活指導の先生から生活目標のお話があったあと、児童会の代表のお友だちが、学習道具すべてに名前を書いておくことと、4月19日(火)〜22日(金)まで挨拶運動を行うことのお話がありました。

最後に暗唱達人の紹介で、3年生の代表3名が「花のみち」の文を元気よく暗唱してくれて、素晴らしかったです。

対面式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員の子どもたちが司会進行を務めました。

はじめにみんなで三箇小学校の校歌を聞きました。
そして、児童会代表のお友だちが「お祝いの言葉」を述べました。

「皆さんに会えるのを楽しみにしていました!」とやさしくお話してくれました。

対面式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(金)、今日は対面式がありました。対面式では1年生が2年生以上の児童と対面して、三箇小学校児童会に仲間入りすることです。

6年生に手をつないでもらって、入場してきました。少し緊張しているような、でもうれしいような気持ちだと思います。

地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間目に地区児童会がありました。
1年生から6年生まで登校班の地区ごとに集まって、班員の確認や集合時間や集合場所の確認、登校の際の注意やルールなどのお話がありました。

これから1年間、班長さん、副班長さんを中心に無事故で、楽しく登校できますように、よろしくお願いします!
本日:count up28  | 昨日:65
今年度:3543
総数:436062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31