〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 校内授業研究会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この後、宮沢賢治はどんな人か考えて、一人ひとり短冊に書いて黒板に貼りました。

「想像力のゆたかな人」
「家族思いな人」
「一つ一つに気持ちをこめている人」
「ふしぎな本を書く人」
「やさしいけど中身はこわい人」など、様々な言葉で表現しました。

そして、気になる言葉には、それを書いた人に理由も聞くことができました。

これから、教科書で「やまなし」という宮沢賢治のお話を学んでいきますが、これからも仲間と共に自分の考えを深めていってくれると思います。

今日は多くの先生方が授業を参観し、6年生の子どもたちの学びの姿から学ぶことができてうれしかったです!

6年生 校内授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなにわかりやすく伝えることと、聞く人もわからないことを尋ねたり、対話のキャッチボールをすることで理解が深まります。

6年生 校内授業研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の教室で校内授業研究会を行いました。

国語の学習で、「宮沢賢治の作品紹介を聞いて、賢治がどんな人か考えよう。」がテーマです。

あらかじめ班でそれぞれの子どもたちが宮沢賢治の4作品のお話を読んできて、班のみんなに紹介します。

お話のあらすじや感想から、作者の人柄を感じることができました。

6年生 国語の学習

画像1 画像1
6年生は国語の学習で宮沢賢治の文学作品に親しんでいます。

班で互いに作品紹介をし合って、友だちの発表の仕方で気が付いたことをカードに記録しています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で宮沢賢治について学んでいます。今日は班でそれぞれが読んだ宮沢賢治の作品を紹介して、そのあとで、宮沢賢治はどんな人と思うのか、発表し合いました。
班の友達にわかりやすく伝える様子に感心しました。

算数では多角形がどんな場合に線対称になり、点対称になるか考えました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科で「平城京」について学びました。

国語で宮沢賢治の作品について学んでいて、先日は「宮沢賢治」のイメージマップを作っていました。今日は図工で宮沢賢治の肖像画を描きました。子どもたちが捉えた宮沢賢治の人柄が絵に表れています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科でナップザック作りをしています。
月曜日からの宿泊学習で使うので、最後、急ピッチで作り上げることができました。

完成した宿泊学習のしおりを使って、行程を確認したり、外国語科の単元テストをしているクラスもありました。

6年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で図形の学習に入りました。

今日は線対称の図形の特徴について学んでいます。

身近なものや自然の中にも線対称になっているものが多くあることに気づきました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語活動で、英語の質問で「好きな食べ物」や「誕生日」などの答えを聞いて、クラスの誰の答えかを当てる学習をしました。友達と共通している答えもあるのですが、正解するとみんなから拍手が起こりました。

社会科では日本の歴史について学んでいます。教科によって担当する先生を分けていますが、社会科では必ず先生からの問いかけがあって、まず自分で答えを考えます。

図工では日本の昔の工芸品でもある勾玉作りをしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「帰り道」の物語を通して、主人公の「律」と「周也」の性格や人柄について、教科書の本文からわかったことをイメージマップにまとめています。友達の意見を聞いたあと、自分の作ったマップにつけたします。

算数では帯分数を整数で割る計算の仕方について学習していました。
まずは自分でやってみて、わからないところは先生や友達に教えてもらいます。

6年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「分数と整数のかけ算、割り算」の学習をしています。

「1÷2=2分の1」「1×2分の1=2分の1」だから、「÷2」と「×2分の1」は同じ意味になることを学びました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で50メートル走を行いました。
みんな最後まで走り抜きました。

6年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「帰り道」の物語を読んで、それぞれが考えたことを発表しました。友達の考えを聞いて、自分が考えもしなかったことが聞けたり、友達も自分と同じ考えをしていることに気づいたりしています。

外国語活動では、2人の友達が英語で国名を同時に言って、だれがどこの国名を言ったか当てていました。

社会科では弥生時代について学び、米作りから争いごとも起こっていることから、もし自分が縄文人だったら米作りを受け入れるかどうか自分の考えをノートに書きました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で「物の燃え方」の学習をしています。今日は理科室でろうそくに火をつけて口の開いたビンをかぶせて、ふたをした時の炎の様子や、口に線香の煙を近づけた様子などを観察しました。

音楽では「ラバースコンチェルト」という曲の合奏練習をしています。みんなでリズムに合わせて演奏しました。

国語の漢字の学習で、同じ「へん」や「つくり」の漢字をいくつ見つけられるかノートにたくさん書き出しました。友達の発表を聞いて「あの漢字もあった!」と気づきました。

6年生 すくすくウオッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は大阪府の学力テスト「すくすくウオッチ」を行いました。教科横断的な問題である「わくわく問題」(5,6年共通問題)に挑戦しました。児童アンケートもあり、最後までよく頑張りました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「帰り道」の物語のお話を聞いて、最初の感想(初発の感想)を書きます。早速、物語を聞きながら感想文を書き始めた子もいました。

家庭科では自分の生活時間を見直す学習をしていました。1週間の時間をどう使っていたかをスケジュール表に書き出すと、いろいろなことに気づきます。

理科では「ものの燃え方」の実験をしました。二つの缶で片方の缶には下のほうに空気の通る穴をあけています。よく燃え切ったのはやはり空気の穴があいていたほうで、ものが燃えるには空気が大きな役割をはたしていることがわかりました。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は全国学力・学習状況調査で、国語、算数、理科の学力テストを行いました。

いつも学校で行っている単元テスト(ひとまとまりの学習の後に行うテスト)と違い、昨年度までに習った広い学習の範囲で、基礎的、応用的な学力を問うテストです。

そのほかにも学習習慣や生活習慣などの質問に答える調査も行います。

最後までよく頑張りました!

6年生 授業風景

画像1 画像1
6年生は道徳で、「あいさつの大切さ」について学んでいます。自分の考えも発表しています。

6年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「文字を使った式」の学習をしています。わからないときには、「先生、わからない」と声があがっていました。わからないことをそのままにしないで、先生や友だちに聞くことはとても大事なことです。

算数の少人数教室にも分かれて学習しています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で教科書の扉の言葉、「創造」の詩をノートに写しました。先生のお手本を見て丁寧に書きました。

社会科では地球の歴史から人類の歴史、そして6年生で学習する日本の歴史の時代について学びました。

図書の時間には、好きな本を選んで借りました。
本日:count up21  | 昨日:65
今年度:3536
総数:436055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31