〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラゲのコーナーもいろいろな種類のクラゲがあって、びっくりしました。「わたしはタコクラゲが好き!」というお友だちもいましたよ。クラゲが幼生の時から育てている「研究所」のコーナーも見ることができました。

4年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都水族館の特徴は、水中の生き物を間近に観察できるところです。子どもたちが水底にいて、下から見ることができる工夫もされていました。

4年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館で最初に子どもたちを出迎えてくれたのは、オオサンショウウオでした。模型と身長を比べてみると、とても大きいのにびっくりしました。

次のコーナーでは、ゴマアザラシに出会いました。

4年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(金)、今日は4年生の校外学習で京都水族館と東大阪市のごみ処理場に見学に行きました。心配していた暑さも曇り空が幸いして、猛暑がやわらいでいたと思います。

バスで京都水族館に到着して、まずクラスごとに記念撮影しました。みんな楽しみにしていた校外学習なので、うれしそうな子どもたちの気持ちが伝わってきました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で読書感想文の書き方を習っています。「ランドセルは海をこえて」というノンフィクション(事実にもとづいて書かれた本)のお話を読んで、原稿用紙に書いていきます。

道徳の学習では、いままで1学期に書いてきた自分の考えのプリント数枚をファイルを作ってまとめています。1年間綴っていけば、自分の心の変容を振り返ることができます。

4年生 プール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(火)、朝から強い雨降りになり、2年生のプール学習は延期になりました。午後から雨が上がったので、4年生は前半のひとクラスがプール学習を行いました。

今年度はプールに入れる時間も短いので、泳力の目標は決めずに水慣れや水泳学習の際のルールなどについて知ることを中心に実施しました。

久しぶりの水泳に子どもたちはとても喜んでいました。
短い時間でしたが、ルールを守って楽しくプール学習ができました。

時間の最後に突然の豪雨になり、もうひとクラスは別日で行うことになりました。

4年生 校内授業研究会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四捨五入で見積もった子もいれば、切り上げで見積もった子もいました。大事なのはなぜその方法で見積もったのかを友だちに説明できることです。

四捨五入で見積もって、「やった!3000円ピッタリだ」と思った子も、実際に本当にかかった金額を出してみると3000円よりオーバーしていたことがわかりました。

この場合は「切り上げ」にして見積ったほうがいいことに気づきました。

子どもたちの学びや気づきの様子を全校の先生方でよく見て記録し、放課後の研究会で、児童の思考を高めるよりよい授業のありかたについて討議しました。

指導講師の先生も三箇小学校子どもたちが学習に一生懸命取り組み、成長している姿に感動されていました。そして教師が児童一人一人のことをよく理解し、子ども同士の学びをつなぐ授業づくりをしていくことの大切さを教えていただきました。

4年生 校内授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ところが、途中で先生が「合計金額を3000円以内にすることをみんなに言うのを忘れていた!」と言って、子どもたちが「えー!それを早く言ってよ!」というところから、今日の学習のねらいに入っていきました。

金額を3000円以内におさえるには、どう見積もればいいのか、子どもたちは考えました。3000円以内だけどできるだけ3000円に近づくように。できれば3000円ピッタリになるように。

まず一人で考えてから、友だちと自分の考えを交流しました。

4年生 校内授業研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)、午後から校内授業研究会で4年生のひとクラスで算数の少人数授業を行いました。

学習のめあては「目的にあったがい数の表し方を考え、友だちに説明することができる」です。

今日はピザパーティをする設定で、班ごとにメニューからピザなどの料理を選んでいます。値段の見積もりを今まで学習してきた、四捨五入などを活用して合計金額を出しています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は合同体育で開脚前転の練習・テストをしています。とても上手に技ができました。

音楽では仲間との絆を歌った素敵な曲を最後に歌いました。子どもたちの心情にぴったりの曲で、歌った感想を今度ミニレターにして作曲者に送る予定です。担任の先生も子どもたちと一緒に歌っておられました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会科で、ごみの処理やリサイクルについて学んだことを新聞にまとめています。

外国語の学習ではアルファベットの大文字と小文字について学び、フォニックスという英語の発音についての動画を見て、みんなも発音してみました。とても上手な発音でした。

4年生 学び合う算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)、今日は朝からとても暑い1日でしたが、午前中は全学級のクラス写真を撮りました。風も強くて大変でしたが、無事終わりました。

4年生は来週の校内授業研究会に向けて、算数の少人数授業に取り組んでいます。概数で見積もるために、「切り上げ」や「切り捨て」、「四捨五入」のやり方を習っています。

実際の買い物の場面で、どう見積もればいいのかを考えました。授業の中では、自分で考えるだけでなく、友だちに自分の考えを説明したり、班で相談しながら学んでいます。

子どもたちの意欲と思考の高まりを感じる、とても楽しい授業になりました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習をしました。「全員そろったね。」の次に入る言葉は?みんなで考えました。「では、パーティーをはじめよう!」など子どもたちの発想に感心しました。

また、音読大会でみんなの前でとても上手に「一つの花」の物語の音読ができました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科で「ごみの処理」について学んでいます。電化製品などでリサイクル業者による引き取りが必要なものもあることがわかりました。

算数ではグループで自分の考えを交流し合っています。

人権学習では「リフレーミング」について学びました。「リフレーミング」は自分で短所だと思っていることも、見方を変えれば長所にもなる、思考の枠組みを変えることです。算数が苦手だと思っている友だちに、「苦手でもがんばっているね」とリフレーミングした言葉かけをもらい、「とてもうれしくて、がんばろうと思いました」と振り返っていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は理科で電流と回路の学習を応用した自動車作りに夢中になっています。電流の流し方で速さが変わるようです。

音楽ではリコーダーや鉄琴などの実技テストを頑張っていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数でわり算の練習問題に取り組んでいました。

国語では「一つの花」の物語の最後の段落で、戦争が終わったあとのことがわかる内容を教科書の本文から見つけて、隣の人や近くの人に自分の考えを話しています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で「一つの花」の物語の学習をしています。今日は最初の場面からどんな設定の物語かを調べました。「時」「場所」「人物」の3つを本文から見つけました。

算数では「2けたの数のわり算」の筆算の仕方を習いました。3600÷90の計算を、わり算のきまりを使って、工夫して計算しました。

4年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会科でごみの種類や処理について学んでいます。

家で調べてきたことをもとに、ごみは分別収集することが大事だとわかりました。実際にいろいろな種類のごみがどんな風に分類されるかも、みんなで考えました。

4年生 日曜参観 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は外国語活動の授業で、好きな曜日を英語で友だちにたずねる学習をしました。

ゲーム形式で曜日の英語の発音を覚えたり、ペアになって英語でたずねたりして、とても楽しく学習しました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は体育でマット運動の開脚前転に挑戦しました。先生から前転した後、しっかり足を伸ばして開くポイントを教えてもらい、みんなで練習しました。友達同士でもアドバイスして教え合うことができました。
本日:count up4  | 昨日:34
今年度:3553
総数:436072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31