〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「自分を知ろう!友だちを知ろう!私のトリセツ」のテーマで人権学習を行いました。トリセツはいろいろな製品についている取扱説明書のことですが、「私に取扱説明書があったら、どんないいことがあるか」との視点で、子どもたちが考えました。

子どもたちは「自分のことを理解してもらえる」ことが「いいこと」と考えました。自分のことを理解してもらえるいくつかの項目を書いてみんなで見合いました。自分で解説を加えている子もいました。

「友だちの特徴に合わせて、友だちがしてほしいと思うことをしたいと思った。」や「クラスみんなで助け合いをして、あらそいなく、ふわふわ言葉をつかって気持ちよくすごそう」など様々な感想を振り返りに書いていました。

自分のことを知ってもらう、相手のことをよく知ることが、人権を大切にする第一歩だと思いました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数の少人数授業で「分数のかけ算」の練習プリントや教科書の練習問題に取り組みました。

6年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は教科担任制を行い、図工と社会、外国語と理科はそれぞれ同じ教科担当の先生が3クラスとも教えています。

4時間目はそれぞれの先生が担当する教科の授業を行いました。図工では動物の眼差しを効果的に表現する絵を、社会科では日本の歴史を、外国語では自分が行ってみたい国を互いに英語で尋ねて答える学習をしました。

本日はどの学年にも多くの保護者の皆さまにご来校いただき、本当にありがとうございました。子どもたちもみんな張り切って学習に取り組むことができました。ぜひ、今日の頑張りに励ましをいただけますと幸いです。

6年生 日曜参観 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で宮沢賢治の作品「やまなし」を通して学びました。もし、自分がこのお話に題名を付けるとしたら、どんな題名にするか考えて短冊に書き、黒板に貼りました。

そこに「いいね」シールを貼ったり、題名によく出てきた言葉に注目して分類分けをしたりしました。

6年生 算数少人数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数の学習の時に、3クラスを4クラスに分けて、少人数で学習しています。

今日は「逆数」について学びました。逆数は2つの数の積(かけ算の答え)が1になるとき、一方の数をもう一方の数の逆数と言います。

はじめは簡単な仮分数の逆数を考えて、次に帯分数の場合、その次は整数の場合、そして小数の場合とだんだん難しくしていきましたが、子どもたちは「もっつとできる、もっとできる!」と考えを進めていくことができました。

少人数授業ですと、子どもたちが疑問に思うことやアイデアのつぶやきが貴重です。日頃、みんなの前で発表することが苦手な子も、今日はとてもいい発言をしてくれて、学習を進めることができました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語や図工、社会科の学習の様子です。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で宮沢賢治の「やまなし」の作品を通して学んでいます。

さわがにの住む山の川の5月と12月の季節の対比で、川底からの視点で自然の美しさややさしさや厳しさが、独特の描写で描かれています。

先生と対話しながら読み解いたり、記述に基づいて絵に表してイメージ化したりしました。

音楽では「ふるさと」の曲を音の強弱に気を付けながら演奏しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語は宮沢賢治の「やまなし」の物語の学習に入りました。範読の音声を聞いています。

道徳では、「うそをつくこと」について子どもたちの考えを聞いています。

また、「自然を守る」ことについてのお話を学んでいるクラスもありました。

6年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で跳び箱やマット運動の学習をしています。

それぞれの学習課題に合わせて、いろいろな場の設定をしています。

6年生 校内授業研究会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この後、宮沢賢治はどんな人か考えて、一人ひとり短冊に書いて黒板に貼りました。

「想像力のゆたかな人」
「家族思いな人」
「一つ一つに気持ちをこめている人」
「ふしぎな本を書く人」
「やさしいけど中身はこわい人」など、様々な言葉で表現しました。

そして、気になる言葉には、それを書いた人に理由も聞くことができました。

これから、教科書で「やまなし」という宮沢賢治のお話を学んでいきますが、これからも仲間と共に自分の考えを深めていってくれると思います。

今日は多くの先生方が授業を参観し、6年生の子どもたちの学びの姿から学ぶことができてうれしかったです!

6年生 校内授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなにわかりやすく伝えることと、聞く人もわからないことを尋ねたり、対話のキャッチボールをすることで理解が深まります。

6年生 校内授業研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の教室で校内授業研究会を行いました。

国語の学習で、「宮沢賢治の作品紹介を聞いて、賢治がどんな人か考えよう。」がテーマです。

あらかじめ班でそれぞれの子どもたちが宮沢賢治の4作品のお話を読んできて、班のみんなに紹介します。

お話のあらすじや感想から、作者の人柄を感じることができました。

6年生 国語の学習

画像1 画像1
6年生は国語の学習で宮沢賢治の文学作品に親しんでいます。

班で互いに作品紹介をし合って、友だちの発表の仕方で気が付いたことをカードに記録しています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で宮沢賢治について学んでいます。今日は班でそれぞれが読んだ宮沢賢治の作品を紹介して、そのあとで、宮沢賢治はどんな人と思うのか、発表し合いました。
班の友達にわかりやすく伝える様子に感心しました。

算数では多角形がどんな場合に線対称になり、点対称になるか考えました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科で「平城京」について学びました。

国語で宮沢賢治の作品について学んでいて、先日は「宮沢賢治」のイメージマップを作っていました。今日は図工で宮沢賢治の肖像画を描きました。子どもたちが捉えた宮沢賢治の人柄が絵に表れています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科でナップザック作りをしています。
月曜日からの宿泊学習で使うので、最後、急ピッチで作り上げることができました。

完成した宿泊学習のしおりを使って、行程を確認したり、外国語科の単元テストをしているクラスもありました。

6年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で図形の学習に入りました。

今日は線対称の図形の特徴について学んでいます。

身近なものや自然の中にも線対称になっているものが多くあることに気づきました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語活動で、英語の質問で「好きな食べ物」や「誕生日」などの答えを聞いて、クラスの誰の答えかを当てる学習をしました。友達と共通している答えもあるのですが、正解するとみんなから拍手が起こりました。

社会科では日本の歴史について学んでいます。教科によって担当する先生を分けていますが、社会科では必ず先生からの問いかけがあって、まず自分で答えを考えます。

図工では日本の昔の工芸品でもある勾玉作りをしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「帰り道」の物語を通して、主人公の「律」と「周也」の性格や人柄について、教科書の本文からわかったことをイメージマップにまとめています。友達の意見を聞いたあと、自分の作ったマップにつけたします。

算数では帯分数を整数で割る計算の仕方について学習していました。
まずは自分でやってみて、わからないところは先生や友達に教えてもらいます。

6年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「分数と整数のかけ算、割り算」の学習をしています。

「1÷2=2分の1」「1×2分の1=2分の1」だから、「÷2」と「×2分の1」は同じ意味になることを学びました。
本日:count up18  | 昨日:29
今年度:4255
総数:436774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 クラブ、引落日
9/13 三箇スタディ
9/14 4時間授業(給食あり)全学年13:30下校