〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

学習のようす

 1枚目と2枚目は、1年生の算数のようすです。「まえから○ばんめ」「うしろから○ばんめ」の学習は、私自身、小学生のときに苦労した覚えがあります。
 3枚目は2年生。「2年生先生」が、漢字の学習をリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観に来られました

 2時間目に、大東市教育委員会より指導主事の方が2名、参観に来られました。今日は5年生の授業を中心に観ていかれました。漢字の成り立ちについて学習しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼のようす

 本日の朝礼は、集合せず、Teamsを使ったリモートで行いました。
 校長先生の話や生活指導の先生からの話のあと、5月の『暗唱の達人』のお題について、担当の6年生からお手本が示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの感想大募集!!

 5月6日(月)から5月21日(金)まで、学校図書館(図書室)では、みんなの本を読んだ感想を募集しています。
 字数制限や枚数制限はありません。短くてもOKですので、ぜひチャレンジしてみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のようす 4

 6年生は、図工で自分の名前をアートに表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のようす 3

 2年生は、英語の歌のアルファベットに気をつけながら、リズム打ちに挑戦していました。
 4年生は社会科で大阪府のようすについて学んでいるところですが、今日はタブレットを使って、大東市の位置や三箇小学校の位置を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のようす 2

 1年生の教室です。ひらがなの学習も終盤です。ていねいにゆっくり綺麗な字が書けるようになってきました。次の作業に入る際の待ち方もとても上手です。
 図工では、クレパスを使って、点と線の描き方を勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のようす

 5年生は、先日スケッチしたツツジの絵の色付けをしています。水の量を調節して、うまく濃淡を表現しています。(昨日のようすです。)
 6年生は、理科で気体検知管の使い方について復習していました。みんなよく覚えています。
 3枚目は、5年生の算数の時間の様子です。少人数学習で教室とプレハブ校舎とに分かれて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マットを使って

 2年生の体育の時間です。体育館でマットを使っていろいろな動きをしていました。
 全身を使って工夫しながら運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月のおすすめ本

 5月3日(月)は「憲法記念日」でした。図書室には「憲法」にまつわる本のコーナーが設置されています。
 コーナーには「憲法とは、みんなが幸せになるためのお約束ごと。どうしてそのお約束ごとがあるのだろう?守らないとどうなるのだろう?改めて考えてみるのもいいですね。」の文字が。
 ディズニーのコーナーやエリック・カールのコーナーもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目から 3

 4年生の教室では算数で「あまりのあるわり算のひっ算」の学習をしていました。またもう一方のクラスでは、国語「白いぼうし」の音読をしているところでした。音読の際の姿勢もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目から 2

 3年生の教室では、社会科で方位磁針の使い方について勉強していました。また、もう片方のクラスでは、理科でいろいろな花の種の観察をしていました。「わ〜!ギザギザや!」配ってもらうなり発見したこと、気づいたことを口にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目から

 5連休が終わり、子どもたちが登校してきました。今年の連休も、緊急事態宣言下でしたので、不要不急の外出を控えていただき過ごされたことと思います。
 ご家庭でゆっくりと過ごされた反面、「早く学校に行って、友だちと遊びたい!」と思っていた子どもたちも多かったのではないでしょうか。
 連休明けの1時間目。2年生の教室では「算数係」さんが答え合わせの進行役をしてくれていました。
 1年生の教室では、5月から本格的に始まる掃除に向けて、用具の使い方の説明をしっかりと聞いていました。
 6年生の教室では、社会科の学習で「なぜ大きなお墓が作られたのか」について、考えているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:39
今年度:40389
総数:432428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 朝礼
5/11 三箇スタディ
5/12 尿検査予備(二次)諸費引き落とし日
5/14 安全点検