〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

合同練習

5時間目、体育館では、5・6年生合同で卒業式の練習を行っていました。
今回初めての合同練習です。
椅子に座っているときの姿勢、起立したときの姿勢、礼の仕方等注意を受け、緊張しながらも頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の朝礼

1時間目、リニューアルされた体育館で3月の朝礼を行いました。
1年生から6年生まで揃う最後の朝礼です。
1年間のまとめをすることと卒業式の意味など話しました。
大東市こども会のドッジボール大会での表彰もしました。
子どもたちの頑張りを、来年度もたくさん紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 5

全校合唱「さようなら」

とても温かい良い会になりました。
1年生・2年生・3年生・4年生・5年生から6年生へ贈ったメッセージと歌に込められている思い(歌詞)が、6年生に届きました。
受け取った6年生は、卒業までの日々を大切に過ごすことでしょう。
三箇の子たちは、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 4

6年生:合奏「ともに」

全校合唱「さようなら」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

5年生:入場曲「威風堂々」と歌「明日へつなぐもの」
返礼に・・
6年生:合奏「ともに」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

2年生:歌「たんぽぽ」
3年生:歌「空が空であること」
4年生:合奏「チキチキバンバン」歌「世界に一つだけの花」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

5時間目、児童会主催で「6年生を送る会」を行いました。
どの学年も6年生の思い出や感謝の気持ち、そして新生活へのエールを送りました。

1年生:歌「ともだちはいいもんだ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は6年生を送る会

5時間目、6年生は卒業式の呼びかけ、送る会の返礼となる演奏等の練習を入念に行っていました。
良き送る会になるよう期待しています。
画像1 画像1

図書委員会読み聞かせ

水曜日朝は、全校一斉の読書でスタートします。
今日は、先週に引き続き、図書委員会による読み聞かせがありました。
5年生・6年生の図書委員が、下級生たちに読み聞かせをしています。
どのクラスの子たちも先輩の話に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の様子

5時間目、大東市学力向上推進委員である元灰塚小学校長の富岡先生に、経験の浅い先生方の授業を見ていただき、指導助言をいただきました。

どのクラスも子どもたちは、富岡先生が教室に入られると、ピリっとして頑張ってくれました。

写真は、1・2・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とがくしゅう学級

2時間目、体育館にて1年生とがくしゅう学級の交流会がありました。
今日は、がくしゅうのメンバーが1年生を遊びコーナーに招待しました。
終了後、1年生の代表が「とても楽しかった!」と感想を言ってくれました。
準備等を頑張ったがくしゅうメンバー、良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習が始まりました

5時間目、当日の主人公である6年生は、並び方等確認していました。
あと15日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会・講演会

参観後、PTA総会・講演会を行いました。
今年度の活動報告・決算報告、新役員の承認等ご審議いただきました。
その後、講演会となりました。
「少年非行防止のために〜家庭でできること〜」と題して、元大阪府警警視・現在大東市教育委員会のアドバイザーである藤本さんにお越しいただき、ご講演いただきました。
1時間の講演の中で、家庭での親子関係で大事にすることを教えていただきました。
地域からも多くの方が参加され、楽しく有意義な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観

5時間目、学習参観を実施いたしました。
多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。
どの学年も子どもたちは、張り切っていました。
とりわけ6年生は、保護者の方と一緒に楽しむ内容でした。良い思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式

3・4時間目、体育館にて4年生の二分の一成人式を行いました。
合唱「10才のありがとう」をオープニングに、リコーダー奏「チキチキバンバン」、10班に分かれての学習発表会、そして、群読「大きくなるっていうことは」を披露してくれました。
終了後、子どもたちには、達成感があふれていました。多くの保護者の方にご覧いただけたことうれしく思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館リニューアル

明日は、5限に学習参観、その後PTA総会・講演会を行います。
参観に先立って、3・4時間目、4年生が2分の一成人式をリニューアルされた体育館で行います。
今日は、職員全員で新しい体育館のピカピカのフロアにシートを敷きました。
4年生の学年行事が、保護者の方への初披露となります。
画像1 画像1

図書委員会読み聞かせ

水曜日朝は、全校一斉の読書でスタートします。
本日と来週の朝読の時間、5・6年生の図書委員が1〜4年生の教室を訪問し、読み聞かせをします。
図書委員は、何度も練習をしたそうです。良い取組になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「継続は力なり」三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
参加者は、頑張っています。
真面目にコツコツと取り組むことで、必ず「力」となります。

写真は、4年生・5年生・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生情報モラル教室

5時間目、5年生を対象に、KDDI提携の兵庫県立大学生による情報モラル教室を開催しました。
とてもわかりやすい説明で、子どもたちも食い入るように話を聞いていました。
多数の子どもたちがスマホを持っている現在、ネットでのいじめや被害を受けないように、保護者の方とのルール作りやフィルタリングなど大切なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

本日の長休時、抜き打ちで地震避難訓練を行いました。
本来は1月に予定していましたが、雨天で2回延期になり、本日となりました。
子どもたちは驚いた様子ではありましたが、突然であったにも関わらずいつもの訓練と同じように行動しました。素敵な子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:65
今年度:3525
総数:436044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 地区巡視